• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

変態じゃ 変態の所業じゃ…

変態じゃ 変態の所業じゃ… 日曜日にフェス走行会が終わった後、大型Gタイプさん、イニシャルBさんと3人でガストで変態談義をしてる最中に「黒鉄さんはあのヴィヴィオで加速するとき、どういう風に加速してるんですか」と聞かれました。
自分としてはストレスを感じない程度に普通に加速してるとしか言いようが無いのですが、以前から「アクセルもブレーキも2割踏めば公道では十分」と公言してるので、実際自分はどれぐらいアクセルを踏んでるのか、というのを目で見て確認したくなりました。

そして昨日、風呂に入るべく服を脱いでる最中にアイデアが降ってきたので、必要最小限の手間と材料で簡易スロットルゲージを作ってみました。
ペダルの先っちょに結び付けた紐をスプリングで引っ張り、ペダルの動きを紐の上下動に変換するだけの超シンプル構造です。
ペダルの遊び部分で0点がずれたりしますが、大体は合ってるはずです。

で、通勤経路でどれぐらい踏んでるのか確認してみると・・・、
上り坂の丁字路で停止状態から左折・加速し、後方に車両が近づいてきたので少し踏み足した時で約30%。
バイパス取付道路の約7%の勾配で50km/hを保つための開度が約30%。
確実に20%を超えたのはこの2回だけで、平地での巡行なら60km/hで10%前後、70km/hでも15%ほど、平地での信号待ちの停止状態からの加速時はゲージが動くか動かないかぐらい、つまり開度10%以下でした。
それでも60km/hまで加速するのにかかってる時間は6~7秒ぐらいだと思います。

普通に走るなら2割で十分という持論がほぼ証明できる結果になったので満足です。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2018/04/24 21:31:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

プチ放浪
THE TALLさん

会社(お客様)訪問、打ち合わせ、汚 ...
ウッドミッツさん

最終でエフワン観てきました
woody中尉さん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

皆さん、こんばんは🙋🏻今日も ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年4月24日 21:35
あ、変態だ(´・ω・)
コメントへの返答
2018年4月24日 21:48
そうです私が変態です。
丁字交差路の車両の動きを見てブラインドの先の信号の色を予測しちゃうような変態です。

何が変態かって、ブラインドの先に交差点がある&交差路の車両が減速していないのを認知してから、ナビの画面で交差点に信号があるのを確認して、「信号があって交差路の車両が動いてるんだからこっちの信号が赤のはず」と判断してアクセルを抜くという流れを約1秒で無意識にやっちゃうってことね。
2018年4月25日 7:32
何だ、変態さんだったか。

バネの代わりに輪ゴムって思ったけど、取り替える手間を考えるとバネだわなぁ。
コメントへの返答
2018年4月25日 8:13
最初は普通の丸メーター風のを思いついたんですが、部品点数がかさむし、物も大きくなるので却下。
続いてレース中継でよく見るバーグラフ式も考えたけど、ギミックに手間がかかるので却下。
で、なんにしても紐が動くんだから、直接紐に針つけりゃいいんじゃね?となってこんな形に。
って書いてて思ったけど、この構造ならわざわざ上から紐出してこなくても、逆転させて下から紐出してきたほうがいいな…。そのほうが紐の移動量も増えるし。

プロフィール

「昨日気付いたんですよ、ハイコーキのマルチボルト用の充電器に付いてるUSB端子、コンセントからの給電だけかと思ってたらバッテリーからの給電も出来るみたいで、モバイルバッテリーよりよっぽど信頼できる車中泊用電源として使えるってことに。」
何シテル?   08/12 15:25
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation