• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月09日

「特許取得」という文言の真実(?)

うちのアルトがおかしな燃費を叩き出せるのは、シエクルさんとこのMINICON-PROによる燃料噴射量減少の貢献が大きいのは疑う余地がありません。
しかし、同じくシエクルさんから発売されている「レスポンスリング」「レスポンスブレード」「インテークディフューザー」といった一連の商品群、私は取り付けておりません。
理由は「燃費向上に寄与するパーツではない」あるいは「性能が変化する理屈がわからない」からです。

で、最近発売されたMINICONシリーズの新作、MINICON-DS
こちらもカタログを読むだけでは全然理屈がわかりません。
単純に配線だけ見るとダイレクトコイル車を2気筒同時点火にする製品のようですが、一体何のメリットがあるのか…。
といった旨、フォローさせていただいている紅い眼鏡さんのレビューにコメさせていただいたのですが、特許出願済みなら特許庁のサイトで調べられるのでは?と言われ確かにそうだと早速調べてみました。

しかし、出願済みではあるものの未だ特許取得までは至っていないようで、MINCON-DSに関する特許の内容は掲載されていませんでした。

しかしながら「レスポンスリング」「レスポンスブレード」「インテークディフューザー」に関する特許の詳細が出てきたので参考までに読んでみたところ、衝撃の事実が発覚!
以下特許情報プラットフォームより抜粋

(レスポンスブレードに関する特許)


(インテークディフューザーに関する特許)


(レスポンスリングに関する特許)

おわかりだろうか?
いずれの特許も要約すると「理屈はよくわかんないけど、こういう形の物付けたら性能上がるっぽいから特許取っとくね」っていう事なのである。

特にインテークディフューザーに関しては、商品の説明を読んだときに
「いや、ディフューザーの後ろに負圧ができるったって、その負圧、もともとの吸気管内の負圧と比べて相対的に正圧なの?負圧なの? 吸気管内の負圧よりさらに低いなら、スロットル側の空気もそっちに引っ張られるよね?」とか「ディフューザーの後ろが負圧になるなら、その分周りが正圧にならないと釣り合いとれないよね?じゃあその部分は逆に吸気抵抗大きくなるんじゃないの?」とか疑問だらけだったんですが、何のことは無い、開発者ですら理屈がわかってなかったのです。

理屈がわかんなくても性能上がるんなら別に良くね?っていう人も居るかとおもいますが、よく考えてください。
「性能上がる理屈がわかんない」って事はですよ、
「理屈はわかんないんだけど何故か車が壊れた」って事が有り得るんですよ。

・・・怖くね?

メーカーが純正で採用しないっていうのはつまりそういう事なんですよ。

まぁ、付ける付けないは個人の勝手ですが、特許ってのは必ずしも科学的裏付けがあるわけじゃないってことは知っておいた方がいいかも知れませんね。


あ、別にこの記事はシエクルさんとこの商品が効果ないとかそういう事は全く言ってませんので勘違いしないようにね。
確かに性能は変わるのかもしれないですが、その理屈は厳密にはわかってないんですねっていう個人的な感想を述べただけですからね。
ブログ一覧 | テクノロジー | クルマ
Posted at 2022/08/09 21:18:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先手必勝?
バーバンさん

GT4RSオーダーして、まもなく3 ...
48よんぱちさん

❤️還暦号、納車デー❤️
トムソイヤさん

準備万端パート2・・・
シュールさん

Pet Shop Boys - W ...
kazoo zzさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「飯田市のBMWが大破した例の事故現場をストビューで見るとこう見える。ラリーなら間違いなくコドラがコーションクレストって叫ぶ道路形状。ここで左にステアしながら130km/hで突っ込めば「飛ぶ」よなぁ。」
何シテル?   04/24 22:36
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation