• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月14日

ミニコンDSについて

ミニコンDSについて 以前、シエクルさんとこのミニコンDSについて、性能向上の原理が全くわからないと呟いたことがありましたが、自分なりに今一度整理するために図を描いてよく考えてみました。
3気筒で点火時期が上死点前約40度(高回転でほぼMAX進角入ってる状態)のとき、1番気筒が点火した瞬間の各気筒の関係を示したのがタイトル画像になりますが、この時2番気筒若しくは3番気筒に同時に火花を飛ばすメリットとは…。
というか、3気筒の内2気筒を常に同時点火してる状態なので、結局図中の②の位置でも③の位置でも点火される瞬間があるって事なんですよね…。

排気工程中の気筒に関しては、プラグ近傍に未燃焼ガスが残っていれば燃焼させられる可能性が僅かながらありますが、既に下死点を通過してしまっていますので、有効な仕事を取り出せる可能性はゼロです。
しかし仮に未燃焼ガスが燃焼すれば、それが完全燃焼にしろ不完全燃焼にしろ、排気ガス中の残存酸素濃度は低下しますので、O2センサーの出力がリッチ方向に振れてフィードバックがリーン方向になる可能性はあります。
性能アップの僅かな希望があるとすればココじゃないでしょうか。

で、問題なのは吸気行程中の気筒ですよ。
上死点後約80度、オーバーラップを過ぎてまさに全開で吸気してる最中にスパークさせるとか、何ちゅうことしてくれとんじゃいって話ですよ。
仮に吸気中の混合気に着火してしまったら、インジェクター式のくせにバックファイヤとかいう面白い事になっちゃうわけで、エンジン破損まではいかなくとも、燃焼効率はガタ落ちでしょう。

この図はほぼMAX進角かかった状態なので、巡行運転で点火時期が上死点前10度とかになれば、図の赤線が時計回りにずれます。そのとき2番は下死点後50度、3番は上死点後110度となりますが、状況は良くなるどころかますます無意味で危険な方向に振れている気しかしません。特に吸気行程の3番からやばい匂いがプンプン。

極めつけは商品紹介ページに載ってるハイゼットのパワーグラフ、「ノーマル時に比べ低速からのパワーアップ!」とか書いてあるんだけど、2000rpm~2500rpmの(私の考える)低速域ではノーマルよりパワー落ちてるんですが。
しかも全開全負荷でのテストで装着前後のパワー差が1.72psって、正直誤差の範囲じゃね?って思う。
せめて10回ぐらい連続でやってその平均差出すとか、アクセル開度30%ぐらいで加速したときのパワーグラフとか、私が欲しいのはそういうデータなんですよね~。
もうちょっとパワーアップの理屈がわかる情報を公開してほしいものだ…。

あ、でも特許ってのは申請から1年半したら詳細が公開されるらしいので、そのときまた思い出したら内容を確認してみたいと思います。
ブログ一覧 | テクノロジー | クルマ
Posted at 2023/02/14 23:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

点火時期って結局どのくらい前に点火 ...
ヒデノリさん

【ウンチク】燃焼を考える③
惑星地球さん

EGR 今昔物語
Dr. KINTAROさん

点火時期って結局TDC何秒前に点火 ...
ヒデノリさん

A'PEXi パワーFC エンジン ...
ヒデノリさん

点火時期によるシリンダー内圧力の変化
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「浅間サンデーミーティングにお邪魔してきました!」
何シテル?   05/18 14:48
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation