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黒鉄のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

衝動買い

衝動買い何シテル?で触れた衝動買いした15000円のブツが届きました。

TJARのフルカラー写真集です。

4人の写真家達による自費出版で、レースのコース距離にちなんだ415冊限定(シリアルナンバー入り!)。
しかも「増刷は一切致しません」と断言されています。

もうね、気付いたら注文しちゃってたんですよ。

TJARの一ファンとして、山ヤの端くれの一人として、これは買うべきであるとの天のお告げなんですよ。

全世界で415冊ですよ?

S204の生産台数よりも少ないんですよ?

そのうちの一つを自分が持ってる!

・・・そうか、これが愉悦というものか(違


あ、ちなみにシリアルナンバーは153でした。
Posted at 2017/08/19 21:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年08月17日 イイね!

雲ノ平2泊3日の基本装備をあげてみる

雲ノ平2泊3日の基本装備をあげてみる①テントマット:ホームセンター銀マット
幅60cm長さ120cm程度にカット加工して軽量化している。
②テント:MSR ハバNX
オプションのフットプリントを追加し、ペグをチタン製に交換。
③ザック:ウルトラスパイア エピック(&付属フラスクX2)
サイドにバンジーコードを追加、ウエストベルトにカメラケース取付。
④ウエストポーチ:macpac モジュール
地図・救急キット等使用頻度の高い物や緊急時に素早く取り出す必要のある物を詰め込む。
⑤レインウェア:上モンベル バーサライトジャケット 下バーグハウス
⑥救急キット
⑦皮膚保護クリーム プロテクトJ1
⑧クッカー:Evernew チタニウムクッカー(小のみ)&SOTO ウインドマスター SOD-310&ユニフレーム シリコンスプーン
⑨ストック:モンベル アルパインポール カーボン Sサイズ
登りMIN103cm~下りMAX113cmの間で状況に合わせて伸縮
⑩ザックカバー:ISUKA 45L用
ザック付属のカバーでは、テント・マットを外付けした場合にサイズが足りないので。
⑪枕:NEMO フィッロエリート
⑫ヘッドライト:BLACK DIAMOND リボルト
付属の専用充電池でしかUSB充電ができないのだが、すぐにダメになってしまい、Amazonの充電池を使用している。USB充電はできなくなってしまったが、点灯・調光・機能切り替え・ロックの操作が全て大きなボタン一つで行えるという抜群の使い勝手の良さは健在。
⑬サングラス:コールマンのクリップオンタイプ 上に跳ね上げることができる
⑭手拭い
⑮ハイドレーション:プラティパス 2.5L
ザックに付属のフラスクだけでは不足&調理時に不便なので携行。行動開始時に1Lだけ入れ、天場で調理&夜間用に満水にする。
⑯ヘルメット:ペツル シロッコ
とにかく軽い。
⑰手袋:メーカー不明 メリノウール
⑱帽子:平和堂で売ってた980円のつば広サンバイザー+モンベル ステンレスメッシュ スクリーン
⑲ダウンジャケット:L.L.Bean ウルトラライト850ダウン・セーター
⑳シュラフ:ISUKA Air 280X
Posted at 2017/08/17 10:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年06月28日 イイね!

私はこれを「エミヤ式」と名付けることにする!

オフ会でよくウチのヴィヴィオについて「どうしたらこんなの(燃費向上法)思い付くんですか?」みたいな質問をされます。

今回はその秘密を教えて進ぜよう(上から目線

まぁ秘密って程でもないんですが、私が良くやるのは脳内でクルマの構造をトレースすることです。

例えば会社で昼ご飯喰うでしょ?昼休みの時間が余るでしょ?机に突っ伏して寝るでしょ?(断定
そこで何か一つ基準を決めて(眼をつむったまま)順番にクルマの構造をイメージしながら辿っていくわけです。

例えば燃料を基準とするなら、自分が燃料になってみたりするわけです。

今タンクの中からポンプで吸い上げられて、ホースを通って、フィルターを通って、左サイドシル上のパイプを通って、エンジンルームに入って、フューエルギャラリーからインジェクター、インマニ、バルブ、燃焼室・・・

同様にブレーキを基準に、ステアリングを基準に・・・先端から末端まで順番に辿りながら各部品の構造・作動・役割と同時にその周辺にある物までイメージしていくのです。

ボディ構造を基準にしたら、ある時は後端から、ある時は右端から、ある時は下から、順番に車内外の何処に何が付いてるか、内装や外板の裏までイメージしていくのです。

で、イメージしながら、「あれ?ここに付いてるこの部品いらなくね?」とか「ここ、ちょっと安全マージン取りすぎじゃね?」とか「別にこれ金属である必要なくね?」って所を探すのです。

毎日毎日こういうことをイメージしてると、ある時突然「キタコレ!」の瞬間が来るのです。

最近はエアコンユニットのダクトをもっと軽く作ることはできないか?という可能性に気付きました。できるかどうかはまだわかりませんが。
Posted at 2017/06/28 23:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年06月10日 イイね!

着々と準備が進む

着々と準備が進む24日のROCKオフ遠征に向けて、ヴィヴィオをワンナイトスペシャルにするための準備が進んでいる。
目標は「遠征用の荷物と余興のオクに出す商品を積んだ状態で、普段の通勤時と変わらない重さに限りなく近づける」こと。

既に以前の状態から1.7kgほど軽くなってはいるのだが、まだまだ足りない。
10g軽くすれば10g荷物が積めるのだ、の精神で片っ端から削る。

今日はめんどくさくて最後まで残っていたサイドブレーキ下とシフトレバー前のメルシートを勢いに任せて剥がした。
ついでに目についた配線のコルゲートチューブも剥く。

しめて229g、大体デジカメの重さと同じである。

前日の夜には、長期間外していると色々と問題がある部品も外してしまうつもりだが、恐らくそれらの合計が3kgほどになる予想なので、うまいこといけば最終的には通勤時+1kgまでに収まるんじゃないかと予想している。

用意しているのは軽量化だけじゃない。
ワンナイトスペシャルならではの秘密兵器もすでに購入済みなので、当日のお楽しみだぜ。
Posted at 2017/06/10 18:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年05月31日 イイね!

ストレーキ製作小話

何シテル?でも触れていますが、ヴィヴィオのフロントストレーキを作ってみました。

実はこのストレーキを作る半年ほど前にも、100均のプラ板でストレーキを試作していたのです。
しかしそれはバンパーの下端をそのまま下に延長するだけの形だったため、タイヤとの距離が離れている上、実質的にタイヤの内側半分ぐらいまでしかカバーできていませんでした。
更に間の悪いことに今年は近年稀に見る大雪に見舞われ、深雪路走行で割れてしまい、十分にテストするまもなく取り外しとなりました。

で、最近再び「やはり何とかしてストレーキを付けてみたい」という欲望がわき起こってきたので、まずは前回の反省も踏まえて
・割れない(割れにくい)こと
・軽いこと(重要)
・できるだけタイヤに近づけること
・できるだけタイヤの幅一杯まで覆うこと
という課題をクリアするためにいろいろと考えた結果、このような形になりました。


まずバンパーの角部下面を覆う土台を作成、内側の支点は牽引フックにタイラップで支えています。
そして土台の板を外側に延長することで、よりタイヤの外側までストレーキで覆えるようにしました。
そのついでに前側にも延長し、今までフロントバンパー下端部のRに沿って下側に流れ込んできていた気流をシャットアウトし、横方向へと流すように設計しました。

ストレーキ本体は土台の板に切り込みを入れ、上からL字型のアルミステーを差し込んでそのステーに固定しています。
少しでも表面の凹凸を減らしつつ、風圧に対する強度を確保する為の構造です。

で、一番注目の材質ですが、当初は風圧に耐えられて割れないという要求から1.5mm厚程度のアルミ板での製作を考えていたのですが、これがなかなか曲者で、保安基準に適合させるためには端部のRが2.5mm以上必要、つまり最低でも厚さ5mmを確保しなければならず、あまり薄い板を使うと端部の段差が大きくなって空気がスムーズに流れない恐れがあり、何か良い素材はないかとホームセンターを歩き回っていました。

そして見つけたのです!その名は発泡PP(ポリプロピレン)!
厚さは3mmなのでドアエッジモールを貼り付ければ保安基準に適合させることできます。
金属ほどではないですが固さもそれなりにありながら、カッターで容易に切断できる加工性。
そして最大の特徴はなんといってもその軽さ!比重は驚きの0.32!
アルミの約1/9、曲げに強く割れにくい特性を持つPET樹脂と比べても約1/4の比重です。
唯一心配だったのが「割れ」だったのですが、試しに小片を折り曲げてみたらビックリの柔軟性。

180°曲げても折れはすれど割れません。

手を離せば多少シワが残る程度で、軽く修正してやればほぼ平らになり、復元性もバッチリです。

この発泡PPと運命的な出会いを果たした結果、今回製作したストレーキの重量は取付に使った両面テープやタッピングの重さを含めても左右で約170gとなり、驚異的な軽さとなっております。

もちろん保安基準第18条、細目告示第1節第22条・第2節第100条・第3節第178条にも適合するように作られています。

さて、その効果はいかに!?
Posted at 2017/05/31 20:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「今年は色々頑張って月収を1万ほど増やしたんですよ。そしたら今日会社とは別件で所属してる組織からお達しがあって、毎月1万徴収されることになりまして、世の中なかなか上手くいかねぇなって思った次第です。まじで宝くじ当たんねぇかな。」
何シテル?   11/03 21:15
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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