• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

カタログ燃費

カタログ燃費は100%超えられる物、というのが私の持論です。
現在、日本国内ではJC08モードによって計測された燃費がカタログに記載されていますが、ではJC08モードとは何ぞやと言いますと、

こんな感じのグラフで表されます。
スタートからの経過時間1秒毎に車速(手動変速の場合は変速段も)が決められています。

まぁ見てわかるとは思うんですが、

な ん ち ゅ う 無 駄 の 多 い 運 転 だ 。

横軸がかなり圧縮されてるので、加減速が強調されて見えるという点を差し引いても、必要のない加減速が多すぎます。
特筆すべきは650秒付近の、止まってすぐ再加速してる小さな山。
3台、5台前の車の動きをしっかり見てれば確実に要らない加減速です。

こーんな無駄の多い運転をして出てくるのが今のカタログ燃費なわけで、じゃあカタログ燃費を超えるにはどうすればいいかっていうと、

こう(赤線)すればいいわけです。
たったこれだけです。
追加装備の重量増を考えてもカタログ値達成くらいまではいけます。
タイヤを燃費性能の良いのに換えて空気圧高めにしてやればカタログ値超えは100%できます(断言)。

1、とにかくブレーキを踏みたくないという意志
2、意地でも止まりたくない、1km/hでもいいから走り続けたいという意志
3、アクセル開度は20%以上踏まないという意志

この3つの意志を持って運転すれば自ずとカタログ値超えは見えてきます。

それでもなんかよくわかんないやー!というフレンズは
映画「スピード」よろしく、「今、自分の車には速度が0になると爆発する爆弾が仕掛けられている」と思い込んで運転しましょう。
自然と視線が3台先から5台先、100m先から200m先まで広がっていくと思います。

あ、もちろん一時停止はしっかり停止!ですよ!
慣れればブレーキを踏まずに一時停止できるようになります。
精進あるのみ!です。
Posted at 2017/03/26 10:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ

プロフィール

「湖西道路の4車線供用開始区間の走行映像みたけど、なんで真野IC降り口の手前で1車線になってんだよ。設計ミスだろあんなん。出口で降りる車が渋滞の原因になるんだから、IC過ぎてから絞るのが普通の設計とちゃうん?まぁ南行きの渋滞はかなり緩和されそうだからそこは良しとするか。」
何シテル?   08/09 19:32
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation