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2019年01月27日 イイね!

pivotスロコンのクルコン機能について

pivotのスロコンに付いてるクルコン機能だけど、何度か使ってみて、制御のプロセスが想像していたのとは違うようだということに気付いた。

個人的に、クルコンというのだから、設定速度がまずベースとしてあって、そこに向かってスロットル開度をコントロールしているのだろうと思っていたが、どうも違うようだ。
実際にはベースとなっているのは、クルコンをONにした際のスロットル開度であって、クルコン中は原則としてその開度で走行し、設定時の速度からズレが生じた場合にそれに応じてスロットルを開閉し、設定速度に復帰した時点で最初のスロットル開度に戻るという制御をしているようである。

つまり、クルコン中に上り坂で減速した場合、減速を検知してスロットルを開けはするのだが、設定速度に到達した時点でスロットルを元の開度に戻してしまうので、減速→加速→減速→加速を繰り返してしまう。
「設定速度に到達したらそのスロットル開度を維持」という制御ではないので、アップダウンのある道で使用すると非常にギクシャクしてしまい、「なんじゃこりゃ。自分で操作したほうがマシやないか」となってしまうのだ。

で、なんとかこの特性を抑え込めないかと考えた結果、アップダウンのある道ではクルコン設定時は速度が安定してからではなく、希望の速度まで加速し、アクセルを緩める直前にクルコンをONするのがコツだと気づいた。

こうすることで、「設定時のスロットル開度では設定速度以上の速度が出てしまう」という状態を作り出してやると、巡行中は基本的にスロットルを閉じる方向に制御が入る。
勿論この状態でもスロコンはスロットルの開閉を繰り返すが、基本的に減速方向への制御なので、加速時ほどギクシャク感を感じる事は無い。
で、緩い上り坂なら最初に設定したスロットル開度で設定速度が出るので、あんまりギクシャクしない!という訳である。

pivotのスロコンで同じ悩みをお持ちの方、一度お試しあれ。
ただし本体の設定や個体差等で効果には差があるので、ギクシャクが収まるという保証はしない。
Posted at 2019/01/27 21:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/24 21:49
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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