• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

この3日間にあったこと

親のPCが夜中に勝手に起動するというポルターガイストを発症し、
原因究明しようとしたら起動不可で、
サブ機にHDDだけ移植して起動を試みるがどうも電源がメモリーもOSも巻き添えにしてあぼーんした模様で、
仕方ないので別HDDにクリーンインストールしてデータだけ救出
(1日目終了)
アップデートかけたらあまりに大量のアプデに7が固まり、
対処法をググるもうまくいかず、
7を捨てる苦渋の決断、10のDLを開始するが、
10のインストールが99%で停まり、ストレスがマッハ
(2日目終了)
なんとかアップグレード&ソフトの再インストール完了
仮組だったHDDと光学ドライブを筐体に組み直してカバー閉めて元通りに配線して、

最終確認の為に電源スイッチ押したらモニターに7の起動画面が出てきたときのやっちまった感をみんなにお裾分けしてあげたい。
Posted at 2016/06/24 20:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | パソコン/インターネット
2016年06月17日 イイね!

今月もMFI

今月もMFI今月号はエンジンの中身がメインだ!

改めて写真を並べて比較されると、水平対向のクランクシャフトの異常さが良くわかるな!

現在、スバルのカムシャフトはパイプにカム山を冷し嵌めしてるってことは知ってたけど、欧州勢でカムシャフトとシリンダーヘッドを一体化したモジュールユニットの採用例が増えてるっていうのは初めて知った。

確かに今のご時世、カムシャフトを外してするような整備なんてまずやらないから、分解できる構造にしておく必要も無いって事なんだろうね。

これによりシリンダーヘッド全体で約40%の軽量化と、3~10%のフリクションロス低減が可能らしい。

この考え方にメーカーがGOサインを出せるなら、以前から私が考えていた「シリンダーヘッドとヘッドカバーを溶接してしまう」というアイデアも現実味を帯びてくるのではないか?
数多の整備士を悩ませてきたヘッドカバーパッキンからのオイル漏れが無くなる日が来るかも!?
特にドイツ勢、さっさとこのアイデア採用してくれ、特許料とかいらんから。
Posted at 2016/06/17 21:12:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ
2016年06月11日 イイね!

塵も積もれば・・・

今年は仕事の都合でV@m ROCKミーティング夏の部に参加できませんでした。
スバルの工場祭には(あれば)何とか参加したいところですが、前回参加時から一体どれくらいウチのヴィヴィオが軽くなったのか気になったので、大雑把にですが計算してみた所、驚きの結果が出ました。

ジャジャン!

2016年6月11日現在のヴィヴィオは、

2015年V@m ROCKミーティング夏の部からマイナス約13.2kg!!

2015年スバル工場祭からマイナス約11kg!!


計算してみて自分でもビックリですよ。
まさか1年で10kg以上も軽量化してるなんて・・・。

構造変更からの履歴を辿ると、現在の車重は630kgを下回るのは確実。
620kgもありえるという事が判明し、我ながらちょっと震えております。

ピラーバーや助手席等を外し、あれやこれやを色々と限界まで頑張れば、エアコン付のまま600kg切りも見えてくるかもね(笑
Posted at 2016/06/11 17:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年06月07日 イイね!

忘れた頃にやってくる

忘れた頃にやってくる新刊出たぞバカヤロウ、コノヤロウ



ところで婆さんや、BLACK LAGOONの新刊はまだかのう?

やだねアンタ、2年前に出たばっかじゃないの、ボケたのかい?



って言うかミルズが羨ましい(ぇ
エルフっ娘にものすごい目つきで睨まれたい
全力で土下座して足蹴にされたり唾吐かれたりしたい

それでも僕はMじゃない


前から「僕はLLです」って言ってるじゃないですか!
Posted at 2016/06/07 20:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

「昨日気付いたんですよ、ハイコーキのマルチボルト用の充電器に付いてるUSB端子、コンセントからの給電だけかと思ってたらバッテリーからの給電も出来るみたいで、モバイルバッテリーよりよっぽど信頼できる車中泊用電源として使えるってことに。」
何シテル?   08/12 15:25
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56 78910 11
1213141516 1718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation