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イイね!
2016年01月11日

ノッキング音が消えた?

ノッキング音が消えた?  年末にプラグを交換しエンジン快調のM3ですが、高いギヤで負荷をかけたとき、具体的には、坂道など負荷がかかった状態で、3速1500rmp~2000rpmあたりで、カラカラ音が出ます。もちろん、シフトダウンしてアクセルを踏み込むと、一気に吹け上がり、M-Powerの醍醐味を味わえるのですが…。また、上り坂でない平坦な道でも、車速に合うギヤより高いギヤで負荷をかけたとき、あの音が出ます。軽いノッキングだと思います。2000rpm以下は、このエンジンが得意とする回転数ではないのですが、一般走行では、頻繁に使う回転数なので、自分できる対策を色々とってみました。

1 プラグ交換(手間はかかりましたが、ノッキングに似た音は聴こえます。)

【結果】 根本的な対策にならず。ただし、エンジンの調子は体感できるレベルで向上します。ノッキングに関しては、やはり高いギヤ、低い回転数で、カリカリ音が聴こえます。ただ、前回お伝えしたように、エンジンフィールはとても良くなります。

2 カーボン除去(たぶん気休め)
 ノッキングの原因に、シリンダー内に堆積したカーボンがあります。燃焼室内のカーボンが熱せられた炭のように火種となり、異常燃焼を起こすもので、これは簡単にできる対応として、高速道路などで高いギヤを選定し、高い回転数でカーボンを吹き飛ばすのが有効と聞きました。添加剤を入れると効果的とか。 よっしゃ、フューエルワン注入!

ちょいと高回転クルージング

【結果】 感覚的に少しよくなった気がしますが、やはりカラカラ聴こえます。また、定番の燃料添加剤も注入してみました。この効果は、添加剤入りのガソリンを使い切った後に確認してみます。

3 オイルの追加(解決?)
 海外のBMWオーナーサイト(BimmerPost)に、同じ症状について、オイルがレベルゲージ1/2以下の場合、追加補充するとノッキング音が消えるという書き込みがあり、早速試してみることに。
オイル交換ではなく、追加です。オイルは5ヶ月前に交換して走行距離3500kmで、若干減っています。 交換時に、レベルゲージ中央まで入れもらっていたのですが、3500km走行でゲージ中央から1/4目盛減っていることに気付きました。追加を促す警告はまだですが、間もなく追加のレベルです。

【結果】 え~。カラカラ音が消えました。なんで?油圧の関係ですか。どういう原理でカラカラ音が出て、オイルの追加が何に影響しているのか、その仕組みが分かりません。どなたかご存知ですか?

【結論】 メータパネルのオイルレベルゲージは半分を下回ってはダメ?な訳ないっすよね。
そもそも、高いギヤで負荷をかけなければ良いわけで、少し神経質になりすぎっすかね~。ちなみに、前回のオイル交換から3500kmの走行で200~250mlのオイル消費でした。700mlの追加でフルゲージなりました。オイルはバルボリンのVR1というオイルです。ご参考ください。


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Posted at 2016/01/11 20:49:52

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この記事へのコメント

2016年1月11日 21:47
こんばんは!

例えば、オイル量が増えたのでオイル温度が同じ走り方しても上がっていないとか・・・
(油温計に現れない程度)
オイルが冷えたことによって燃焼室周りの温度が下がってる?
それによりノッキングが出にくい状況になった

例えばの話ですよ^^
コメントへの返答
2016年1月11日 22:35
こんばんは。

なるほど、それはあるかもしれませんね。

新しいオイルの追加で、これまでの使用で低下した粘度が少し回復したこともあるかもしれないですね。
いずれにしても、オイルは本当に重要な役割をしているんですね。
奥が深そうです。
2016年1月11日 22:17
プラグ交換でレスポンスが良くなってgood!と思いきや
高いギアの低回転でノッキングがオイル補充で解決とは
なかなか厄介でごじゃりますね。
Mは基本街乗りでは低めのギアで高い回転数が喜ぶ感じはしますね♪
う~ん、いくらMでま常にオイルをいっぱいにして
おかないとアカンてことはないでしょうしね。
車が車だけに粘土の高いオイルでないといけないと
M乗りの後輩が言ってましたが・・(たしか10w)
私のベーシック車ならば5Wー40で大丈夫ですが(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 22:47
そうなんですよ~。
ちょっと手がかかりすぎか、必要ないのに手をかけすぎか、どちらかですね。おそらく後者です。

Mのエンジンは、高回転で引っ張ることに決めました。平日は僕が乗らないで、嫁さんが買い物にしか使わないのも原因のひとつなんです。

Mのオイルがまた、量販店にないんですよ。10W-60なんです。でも、オイル管理は、クルマの管理の肝ですから、こればっかりは手を抜けないですよね。
2016年1月11日 22:24
こんばんは。
私もリキモリに変えた時は一旦音が消えたんですが、まも無く出始めました(^^;;
やっぱり微妙に燃焼室に影響があるんですかね?
何れにしてもダメな時はあれしか無いんでしょうか…
コメントへの返答
2016年1月11日 22:53
こんばんは。
オイルを換えた後に、一時的にでも音が消えたということは、オイルは少なからず関係しているんでしょうね。
う~ん。奥が深いですね。
しかし、アレしかない、そのアレとは?
気になりますね~。
まさか、買い替えですかぁ…。
2016年1月11日 22:49
こんばんわ★
私もE90の時に水回りとゆー水回りはほぼ修理したりエンジンおろしたりなどしてえらいめにあいましたがカラカラ音はなかったですね(´・ω・`)


オイル関係などはかなりやっかいですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年1月11日 22:56
こんばんは。
そうですか。色々と経験されたんですね。
水周りも弱いんですね。いや~、やはり国産は優秀だなぁ。

オイルは奥が深そうです。この問題も、もう少し情報を収集してみようと思います。これも結構楽しいですよ。
2016年1月11日 22:59
M3レベルになると使っているパーツもE90よりはるかにいいものなのでオイル関係は強くつくっているとおもいますがあのモンスター馬力なのでミッションなどの負荷がかなりのはずなのでそちらばかりきになっていましたΣ(゜Д゜)

でもいつかはMのってみたい魅力的すぎる車ですよね(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2016年1月11日 23:15
M3も、エンジンの補機類などは、スタンダードモデルと同じ材質ですよ。
ですから、同じように注意が必要だと思っています。
エンジン本体以外で違うのは、フレームや足回り、ドライブトレインなどです。骨格が頑丈にできています。
魅力的な車ですが、手がかかりますね。女性と同じです。
2016年1月12日 9:18
おはようございます♪
プラグの件ありがとうございました!
カラカラ音
M3は高回転型なので、低い回転数に合ってないというギアの悲鳴では
即シフトダウンですよー
ボクは街乗りでは3~4速迄しか使いません
( ̄▽ ̄;)!あ…だから燃費5なんですねーww
コメントへの返答
2016年1月12日 12:34
kai-onさん コメントありがとうございます。
そうですよね。即シフトダウンです。
大排気量のトルクに甘えて、市街地でも、速攻で6速に入れてました。
次から、M3が喜ぶ高回転ドライビングに努めたいと思います。
2016年1月12日 18:45
オイル管理が大変そうですね~、ちょっと多い目がイイんでしょうかね~!

それより奥方に常に回せの一言ですかね~(笑)
コメントへの返答
2016年1月12日 19:48
僕がちょっと気にしすぎなのだと思います。
でも、オイル管理はメンテの基本ですから、気にしすぎがいいかもぅ~と思ってます。

嫁さん、運転は豪快なんですが、高回転をキープしてエンジンを回して…、とかいうと、チンプンカンプンになるそうです。
2016年1月13日 0:25
こんばんは〜
M3はよくVANOSのボルト(フィリスターボルト)
の折れなどがよくあるようです。

一度確認してはどうでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1940242/blog/36498051/
コメントへの返答
2016年1月13日 0:58
はせさん コメントありがとうございます。
VANOSのボルト折れですか?
ドキッとしますが、確認が必要ですね。
今度、ディーラーかショップに相談してみます。
URLは、エンジン載せ替えの記事でしたが、もしそうなら、載せ替えが必要なんでしょうか?
2016年1月13日 1:08
バノスボルトの交換の記事があると思います^ ^
一度見てみてください〜
コメントへの返答
2016年1月13日 6:39
店長、ありました。
これ、怖いですね~。
情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

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「[整備] #M3クーペ E92 M3 10万~15万キロまでの故障歴 https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/8232912/note.aspx
何シテル?   05/17 04:08
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
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