たわわ炎上@ひでエリです。
某me-me氏が大好きだという「月曜日のたわわ」ですが、4巻発売ということで日経に全面広告を出したところ、これが大炎上とか。
ムネの大きな女子高生の絵をオッサンばかりが見る日経に全面広告ということで、性的搾取ですとか、巨xはオッサンのためにあるんじゃねえとか、よくある女子高生のマンガの絵じゃんとか色んな意見が百出しているらしく、日本は平和だなあと思う次第です。
個人的にはマンガではよくある絵ですし、そういうのじゃないとマンガにならないですしねぇ。「たわわ」ってのが良くなかったんでしょうね。
ラブコメ×女子高生×巨x(たわわ)というセットがいかんと。
ファンタジー×風の谷の姫×巨xなら許される訳ですから。文句言ってる人々はマンガ買わないでしょうから、月曜日に元気づけられているオッサンたちをターゲットに講談社的には、結果炎上上等ということになるのかな。
ちなみに「月曜日のたわわ」は中々良いマンガだと個人的には思います。いろんな巨xちゃんたちの爽やかコメディです。コミックス買って推すレベルにまではなりませんけれども。
さて、前スレで思いのほかコメがついたうちのメダカちゃんたちの話を書くことにしました。
メダカは丈夫でよく増えて、非常に飼いやすい小魚だと思います。
エサもその辺のホムセンとかで売ってる顆粒の小さい粒、一袋300円くらいのを買って来ればいいので、簡単です。
さらに2日くらいエサを忘れても平気。冬場なんかはほとんど動かないので、3日に一回でいいくらいです。5分くらいで食べきる量を与えましょうとか書いてありましたね。
冬、外で氷が張っても平気。
夏は水が減ってきて水温が上がりすぎると湯だって死んでしまうので、水を減らさないこと、ホテイアオイとかで影を作ってあげること。
水草が育ち過ぎて水が減って、結果少ない水が湯だって壊滅一歩手前という惨状が昨年ありましたので、外で飼うならこれは気を付けたいですね。
外の水瓶の掃除はほとんどやりません。
その代わり、底に鹿沼土をいれておくと割と浄化されるようです。
うちは井戸水なので、カルキ抜きなどは不要です。
ネットとかで調べると、水の入れ替えの際には水温に気を付けてくださいとあったりするのですが、ウチのメダカちゃんは強靭なので特に気にせず入れ替えて即投入されても平気なようです。
うちに元々あった水瓶3つはこんな感じです。

いま1つバケツになっているのは珍しく掃除中で天日干し中だからです。
春秋の繁殖期には水瓶を一つ空けて、赤ちゃん用隔離水瓶をつくります。
越冬したホテイアオイは死んでいるかと思いきや、生きていて緑の芽が出始めました。根っこにたくさん卵を産み付けているので、水草を空の水瓶に移しておくと勝手に孵化します。
いま隔離1週間で7匹ほどの赤ちゃんが孵化しました。
たぶんもっと生まれると思いますので、このまま放置です。
あと犬を飼いたいと言っていたマイ奥ですが、状況的にほかの生き物の世話ができる感じじゃないので、強靭な彼らを株分けして部屋に持ち込んだメダカちゃん6匹がこちらです。
これは別に育てるつもりで拾ってきたホテイアオイをベランダの洗面器に放置していたら、赤ちゃんメダカが沢山生まれていたので、飼育することにしたもの。
彼らは水瓶ではなくエアレーションまでされた快適な環境で成長しました。
1年くらいでここまで大きくなりました。あと1年くらいは生きてると思います。
以前カブトムシも育てていたのですが、メダカのほうが可愛いですね。
夜行性のカブトムシの飼育ケースが夜うるさいので、ライトを当ててみてみたら交尾の真っ最中で、オスの接合肢はなかなかに悪夢に出てきそうな感じだったので、翌年の夏はぜんぶ野に還してあげましたw
ブログ一覧 |
徒然 | 日記
Posted at
2022/04/13 14:10:35