• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリの"山葉チズルくん" [ヤマハ TZR250R]

整備手帳

作業日:2023年2月26日

電装とチャンバー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さあエンジン始動までの最終工程、電装系の装着行ってみましょう。
先ずはリアテールランプユニットを付けましょう。元々のはバキバキに割れていのでヤフオクの完品に交換します。
タンデムシート下の小物入れは鍵が掛かるので助かりますね。ETCもココに入れるつもりです。
2
当時のヤマハ自慢の8Bit ECUです。
仮付けしてみたらガタガタしていたので、ウレタンスポンジの薄めのやつを貼りました。
3
小物入れを取れば良かったんですが、割れそうだったのでテールランプユニットごと外して付けました。
4
ハーネスは当たり前ですが前後があります。コネクタも長さも元々付いていたものですから、無理がある様なら付け方が間違っていると言うことです。
小物入れ前に黒いポコっと出ているのはフラッシャリレーです。コレが壊れているとウインカーが点きません。元々壊れていたので交換しました。
メインハーネスは最終的にはタイラップで固定しますがとりあえずエンジン始動まではフリーにしておきます。
5
ヘッドライトが見慣れたH4規格なので、コチラが前だとわかります。
6
ここのハーネスホルダー3連の位置を忘れるとしんどいです。角度や形状、ハーネスの形でコレしかありません。真ん中だけはオイルタンクと共じめなので形状が違います。
7
メインバッテリーはワンタッチハーネスなので差し込むだけです。プラスマイナスは間違えようがない形状になっています。
20Aのヒューズが付いています。予備がなくなっているので買って来ましょう。
8
水温計のハーネスは右下シリンダー用のイグニションコイルハーネスと途中まで一緒になっていて、その後1本だけヒュルっと出ています。
コレを付けないと水温は110℃を越えますw
9
右下シリンダー用のイグニションコイルのハイテンションコードはグレー。アースもついてきます。
10
左上用シリンダーのイグニションコイル。ハイテンションコードは赤です。
11
分かりにくかったのがぶっといメインハーネスからフワっと生えているニュートラルランプ用の緑線のギボシ。
コレを結線しないとメーターのニュートラルもオイルランプも点きません。
浮いてしまうのでタイラップでメインハーネスに固定します。
12
コネクタボックスはコネクタ類を押し込みますが、1番下に右下キャブ用のコンペンセーターのコネクタを入れろと指定があります。あとは適当に押し込みました。
13
綺麗に磨いて養生していたはずのサイレンサー。広い面は引越しなどで使う養生テープを貼って、塗装後数ヶ月放置していたのですが、糊が固着して酷い状態に…。全部普通にマスキングでやっときゃ良かった。定番のラベル剥がし雷神を塗りまくって必死こいてノリを剥がしました。仕方ないのでまたピカールとスチールウールでそのうち磨きます。
チャンバーは重くて大きく、取り付け時にグラグラするので、ちょうど遊びにきた友人やまちゃんに片方持ってもらい固定しました。シリンダーとのガスケットはNTBの新品を付けました。サイレンサーとチャンバーはサイレンサー側がガスケットになっています。ボルトは腐食していたのと、1本だけヘキサじゃなかったので、ステンのM6×15mmヘキサを6本買ってきて全部交換しました。全体的に仮決めしてちょっとずつ締め付けていきます。
14
全部結線が終わり、エンジンオン!
YPVSのサーボもしっかり動き、ハイフラですが(フロントウインカーがまだ付いていない)、リアウインカーも点滅、ブレーキランプもブレーキ時に点灯しました!
やりい!
(水温計のハーネスが付いていなかったので水温が110℃で振り切れてますw)
15
レストア記念にやまちゃんがデイトナの配線分岐ユニットを買ってくれました。
コレを使ってETCとUSB電源を取り出す予定です。
16
やまちゃんが
「なんかマフラー広がってるな、ヤン車みたいだけど、こんなんだっけ?」
と言ってて、いんだよいんだよ、とか言ってたんですが、スタンドを上げると明らかにマフラーにカーン!と干渉してるので、よくよく見るとマフラーの釣り金具の内外間違ってましたw
真っ直ぐになりました、やまちゃんゴメン。
17
例えば右マフラーならこの向きが正解ですね。
18
広がってた時のヤン車仕様ですw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フライホイール外し

難易度: ★★

クランク摘出

難易度: ★★★

ミッション・クラッチ組み付け

難易度: ★★

シリンダー周り組み上げ

難易度: ★★★

右下キャブセッティング純正戻し

難易度: ★★

エンジン組立:クランク〜バランサ〜フライホイール

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月27日 21:44
思ってたより面倒そうな配線。
その時代でもECUなんて付いてるんだ。
コメントへの返答
2023年2月27日 22:38
面倒とはいえ、もともとの配線につなぎ直すだけなので、特に大きな問題はありません。ばらす前に写真さえちゃんと撮っていれば。
ええ、撮ってればね。

ECUはこの手の当時のレプリカフラッグシップにしかついてないと思います。
3XVの2年前に新車だったXLRトンボくんは単なるCDIでタイミング計測付きコンデンサーでした。

コンペンセーター?とかいうエア加給ソレノイドのせいでパイプも配線も2倍で面倒になってますね。
いうてキャブ車なんで、いかにも過渡期な気がします。

プロフィール

「べえやん、神なのか!!」
何シテル?   05/25 14:49
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セカンダリーブースト上がらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 15:53:03
[マツダ RX-7] サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:41:40
シフトケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 16:42:54

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation