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ひでエリの"本田ブイくん" [ホンダ VTR1000F]

整備手帳

作業日:2024年4月8日

カーゴフック増設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ツアラーだと思ったらSSだったので、ツーリングで荷物を載せにくいため、フックを増設することに。
2
定番なのはナンバーステーですが、ブイくんの場合、フレーム付きじゃないので強度が心配です。
3
厚みはパーツそのものが10mm、段付きの深さが4mmなので、有効長は6mm。
4
ワッシャーを外すとフックが取れてしまうのでフレームにピッタリ付けないといけません。
5
水色丸が使えそうだったのですが、フックの仕様上向き的にピッタリ付けることが出来ないため、赤丸の部分に6mmの穴をハンドドリルで開けました。
2.5mm<4mm<6mmとだんだん大きくしていきます。私も上達しているのです。
穴ズレは起こしません。
6
こういう感じで留めました。
パーツに付いてきたプラスネジ3番では締め付けが不安なのと、長さが長すぎて干渉するので、M6ヘキサキャップの15mmとフランジナットM6でガチ締めです。
ナットが落っこちて行かない様に、先ず指で押さえて慎重に仮締めして、その後ラジオペンチなどを挟んで固定して、ヘキサを締め上げました。
7
カウルを付けてしまうとほとんど見えませんが、フレーム直付けならこのパーツはこれが限界。カウル内は中空なので、フレームに直付けの強度不安がないフックがあるというのは心強い…はず。
もうちょい長いフックあると良いけどね…。
8
で、実質的に全然使えないこのカーゴフック付けた後、取説もらってシートにフックがついてる構造と知りました!
へぇ〜!

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