• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

アゲハの幼虫のその後のその後のその後(一旦最終回)

アゲハの幼虫のその後のその後のその後(一旦最終回) うちの山椒にいたアゲハの幼虫の観察記録ですが、一旦今回で最終回とします。11月に入って一気に寒くなるわ、餌の山椒の葉はほとんどなくなるわで、どういった顛末を迎えたか、、、

 自然の摂理ということで、こんな山椒に卵を産んだ親を憎んでもらおうかとも思ったのですが、かわいそうになり、餌不足対策を検討。

 ★11/22
alt
 ネットで調べたところ、ミカンの皮を食べるとの情報がありました。

 ただ、こうやって、山椒の木に設置したものの、見事にスルー、、、 

 そんなことで、2匹が餌不足からか、地面に落ちて意識不明状態でしたので、どうも御臨終されたようです。あと、成長の早かった2匹の姿も見えず、蛹化したのでは?と付近を捜索するも見つからず。

alt

alt

alt
 はっきり覚えていませんが、まだ山椒に3匹はいるようでした。

 ★11/24
次の作戦へ。
alt

alt
 ミカンの皮が失敗したので、次にミカン科の葉を山で採ってきました。この子だけが食べてはくれていたものの、食べたのはこの日だけ。お口に合わなかったんですかねぇ? 

alt
 残りわずかとなった山椒の葉は、食べていました。食べるものがないというのに、選り好みするとは贅沢な輩です。

 ★11/29
alt
 いよいよ、山椒の葉がほぼなくなりました。1匹行方不明となっており残り2匹。

alt
 こんなところで1匹発見! 蛹化の準備? 生きているのが死んでいるのかもよくわかりません。サイズも小さいし、、、

 ★11/30
alt
 家の外壁を登っている1匹発見! 雰囲気は蛹化の場所探しかと思いますが、その後、行方不明。

 ★12/3
alt
 ちゃんと蛹になりました! ちょっぴり感動♪


 最後に残った1匹

 12/5
alt
 最後の1匹はここに蛹化? ほとんど満足に餌を食べていなかったと思われる上に、12月に入って一段と寒さも厳しくなり、蛹化できるかかなり心配。

 ★12/16
alt
 飯田線、中央西線の旅から帰ってきたら、蛹になっていました。なんかホッとしました。10日以上かけて蛹化したことになります。

 最終的には10月下旬の孵化から、2ヶ月くらいかけての成長を追いかけてきました。春先の羽化に関しては、目撃できたらお知らせします。ちゃんと羽化してくれますかねぇ、、、
Posted at 2026/01/19 20:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生き物 | 日記
2025年12月16日 イイね!

中央西線の旅

中央西線の旅 さて、豊橋から飯田線と中央本線 辰野支線に乗車して岡谷までやってきました。そこから京都までの帰路をどうするかなんですが、下調べの段階では、

・甲府、八王子、東京経由(中央東線など)
・甲府、静岡経由(身延線など)
・塩尻、松本、長野、金沢経由(北陸新幹線など)
・塩尻、中津川、名古屋経由(中央西線など)

を候補に挙げていました。身延線は捨てがたかったんですが、今回は岡谷からわざわざ遠回りせずに、素直に中央西線で戻ることにしました。

alt
 ひとまず、塩尻まで乗車して、一泊。

alt
 塩尻からは特急しなのに乗らず、あえて中津川行きの普通列車で。

alt

alt

alt
 この日は冷え込みが厳しく、沿線は雪化粧しているところも。

alt

alt

alt

alt
 このあたりは、かなり雪深かったです。

alt

alt
 神社みたいなのが見えました。グーグルマップで調べてみたら御嶽教 御嶽山木曽本宮とありました。

alt

alt

alt
 上松駅で特急しなのの通過待ち。ホームから王滝森林鉄道の保存車両が見えました。何かと思って、まぁ、この情報もグーグルマップに教えてもらったんですが、、、

alt
 下り 塩尻方面ゆき パノラマ型じゃない、、、

alt
 上り 名古屋方面ゆき

alt
 最後尾はパノラマ型でした。

alt

alt

alt
 ずっと木曽川に沿って走行。

alt

alt
 だいぶ沿線が賑やかになってきました。

alt

alt
 終点 中津川到着。

alt
 ここから先は、そこそこ本数もあるので、途中下車してみます。

alt
 
alt
 五平餅が有名?みたいなので、このお店で頂きました。その他、駅の売店でお土産買って、先に進むことに。

alt
 ここから区間快速の名古屋行きに乗車。

alt
 この旅初めてのロングシート、、、

alt
 やっぱり、ロングシートは旅情がないです。車両自体は快適なんですが、、、名古屋到着。中央西線も一応、乗り通しました。

alt
 ホームで特急 南紀を物色。ハイブリッド車両と言っても、ディーゼル発電機でモーターを稼働させる仕組みなので、ディーゼル車ではなく、電車扱いになっているようです。

alt
 先代のキハ85の方が車内外とも重厚感があったような気がします。

 名古屋でも途中下車して、駅ビルへ。

alt

alt
 名古屋城が見えました!

alt

alt
 名古屋と言えば、色々食べるものがあるんですけど、味噌煮込みうどんをチョイス。山本屋総本家、山本屋本店と似たような別資本のお店があって以前どちらで食べたか記憶も怪しいんですけど、大差なさそうなんで、駅ビル内にあった山本屋総本家で。

alt
 名古屋からは新快速 米原行きに乗車。ここまで来たら、別に新幹線でなくてもいいんじゃないかっていうモードになりました。

alt
 大垣到着

alt
 特急 しらさぎとの並び。北陸新幹線はこの先どうなるんでしょうか?

alt
 次の列車まで時間が少しあるので、ここでも途中下車。伊吹山が見えました。

 駅構内に戻って、構内から
alt
 色々問題の多い、養老鉄道

alt
 樽見鉄道を観察。

alt
 米原行きの普通列車に乗車。またロングシートですが、乗車時間も短いので、まぁいいでしょう、、、

alt

alt

alt
 伊吹山を眺めながら、

alt
 程なくして米原到着

alt

alt

alt
 223系に乗ると関西に戻ってきた実感が湧きます。

alt
 米原からは新快速ではなく、快速(琵琶湖線内各駅停車)で京都駅へ。

 3日にかけて乗り鉄してきたんで、しばらくは鉄分の補給は不要ですかね、、、

 ちなみに、今回、こんな乗車券で乗車してきました。
alt
 豊橋から一筆書きで京都までの乗車券となります。
Posted at 2026/01/12 11:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年12月15日 イイね!

飯田線に乗ってきた

飯田線に乗ってきた 前乗りまでして豊橋にやってきた真の目的は、飯田線に乗ることでした。飯田線は秘境駅が多数あり、ローカル線の中でも認知度は高い方だと思いますが、何かのついでに乗れるような路線でもないので、今回思い切って乗車することに。ただ、秘境駅で途中下車したりする余裕はないこともあり、飯田線(豊橋〜辰野)を乗り通すことに専念しました。

alt
 豊橋からは7時間ほどかけて岡谷までロングランする普通列車もあり、それはそれで惹かれるところもあるのですが、今回は飯田まで特急『伊那路』を利用することにしました。

alt
 それらしき車両が留置線に停まっています。ヘッドマークが普通表示になっているようにも見えますが、373系らしく、普通列車運用でここまでやってきたんですかね?

alt
 発車(到着)まではまだ時間があるようなので、

alt

alt
 隣の名鉄ホームを眺めたり、

alt

alt
 長旅のお供にこんなものを買ったりして時間潰し。

alt
 ヘッドライトが点灯しましたんで、そろそろ入線しそうです

alt

alt
 373系3両で入線

alt
 先頭車両と

alt
 自由席車のコンパートメント席が指定席となります。

 わざわざ指定席とるほどの混雑はないだろうし、席も自由に移動したかったんで自由席にしました。

alt
 ひとまず飯田まで乗車することに。飯田から先もかなり長いんですが、、、 10:08豊橋発車。

alt

alt
 以前、高速バス『グラン昼特急』で立ち寄った、もっくる新城の横を通過。

alt

alt

alt

alt
 ずっと天竜川に沿って北上

alt

alt
 11:21 中部天竜駅で対向の伊那路と行き違い


alt

alt
 徐々に秘境感が増していきます

alt
 ここは多分、対岸へ渡らない鉄橋かと

alt

alt

 そろそろ、秘境駅で有名な小和田駅

alt
 撮影失敗、、、

 以下、写真が多すぎて何が何だかわからなくなったんで、適当にチョイスして貼っておきます。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 天竜峡到着。次が飯田終点。

alt

alt

alt
 アルプスを身近に感じるようになってきました。のんびりと登っていきます。

alt

alt
 12:41 飯田到着

alt
 一応、外に出てみましたが、特に見所もなかったんで駅ナカに出戻り。

alt
 駅の運賃表見るだけでも飯田線の駅の多さが伝わってきます、、、まだ先が長い、、、

alt
 ここまでJR東日本の車両も来ているようです。

alt
 13:04発 茅野行きの普通列車に乗り込みます。飯田始発でないので座れなかったらとかロングシート車だったら嫌だなぁと思っていたんですが、心配無用でした。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 15:40 辰野到着。飯田線完乗! 特に下車することなく、そのまま、乗車を続けることに。

alt
 15:55 岡谷駅到着。

alt
 ここで途中下車しました。駅前がもっと賑やかかと思いきや閑散としていて、気温も相まって、お寒い状況。

alt
 なんとなく諏訪湖を望んで、岡谷駅をあとに。

 ここからどのルートで戻るか、前日までずっと悩んでいました。
 
 そして、
alt
 特急 あずさには乗らず、

alt
 塩尻方面ゆきの普通列車に乗車。

 →次回につづく→→
Posted at 2026/01/09 11:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年12月14日 イイね!

パノラマカーに乗ってきた!

パノラマカーに乗ってきた! 12月は年の瀬も近づき、世間では何かとソワソワしているんですが、こちらは関係なく平常運転。このタイミングで、やりたかったことを消化していくことにしました。

 以前、出張で名鉄特急の普通席に乗車したことはあったものの、有料席、特に先頭車両のパノラマカーに乗ったことがなかったんですよね。

 という訳で、
alt

alt
 久々に新幹線に乗り込んで名古屋へ。名古屋で前泊する気合の入れよう笑

 調べてみたら、名古屋→豊橋のパノラマカーって案外本数が少なかったんですよね。加えて、パノラマカーの一最前列を指定するとなると、空席状況によってはさらに選択肢がなくなる訳で、、、

alt
 翌日、名鉄名古屋駅へ

alt

alt

alt
 パノラマカーが来るまで、その他の車両を見物

alt
 入線! 乗り込みます

alt
 当然のごとく、視界は良好

alt
 が、朝日をまともに浴びてしまうんですよね、、、 

 日除けもないのである意味、修行席かもです。

alt
 東海道線と並走

alt
 どこか忘れましたが、阪急の淡路駅みたいな構造

alt
 液晶モニタに速度表示がされているのに気づきました

 この日は、西尾線で踏切障害が発生したようで、常に列車無線がなっており、運転士気分を味わえる反面、興味ない人にとっては、単にやかましいだけかと。

alt
 豊川稲荷の鳥居がちらっと

alt
 まもなく豊橋
 
alt
 豊橋到着

alt
 ちなみに座席はこんな感じ。後方からの視界を確保するためか、気持ち背もたれ高さが低いような気がします。

alt
 豊橋は新幹線1本でも来れたんですが、わざわざパノラマカーに乗りたいがために、名古屋乗り換えしてきました。なかなか名鉄はご縁がないので、こういうのもいいんじゃないですかね♪

alt
 一応、豊橋駅前も見ておくことに。

alt

alt
 豊橋鉄道の路面電車

alt

alt
 豊鉄バスを物色。ふそうばかりですね。ただ、京都市バスでは既に見なくなった顔が多いです。

alt
 京都市バスは、もうこの顔しかいません。

alt
 西工ボデーのクルマもわずかに確認できました。

 さてさて、パノラマカーに乗るというのは、いわばオマケであって、豊橋にきた真の目的があったんですよね、、、

→次回に続く→→
Posted at 2026/01/04 18:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年12月04日 イイね!

2025年 初雪、たぶん

2025年 初雪、たぶん 2026年も相変わらず、遅れ遅れでブログアップを続けていくことにします。12月に突入したこの日は、朝から雪がちらつくほどの冷え込みでした。市内でも積もるかもという予報も出ていたかと思うのですが、そこまではいかなかった感じだったかと。交差点で写真撮ってはみたものの、雪が舞っている様子は伝わりませんね、、、


alt
 駐車中のクルマには、こんな感じでうっすら雪化粧している状況でした。

 こちらはすでにスタッドレスタイヤ装着済ですんで、雪に対してはいつでもスタンバイOKです。
Posted at 2026/01/03 23:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation