• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月13日

京都市バス運行経路をRunしてみる<13系統編>

京都市バス運行経路をRunしてみる<13系統編>  あいの土山マラソンから1週間、疲れもほぼなくなり、これだったら、2週連続のフルマラソンも可能かな!?って勘違いしてしまいそうです^^; そういえば、先月は、イベントが週末目白押しだったということもあり、京都市バスRunを全くしていませんでした。ということで、今日は、久しぶりに、京都市バスRunをおこないました。
 今日、取り上げますのは、13系統です。13系統は、四条烏丸発、久世工業団地前行きとなっていますが、実際は、久世橋西詰→久世工業団地→久世殿城町→久世橋西詰と、久世橋西詰から一方循環で運行されています。ですから、四条烏丸から乗ってそのまま四条烏丸まで戻ってくるのも可能と言えば可能です。京都市バスはこのような一方循環の経路をとっている系統が多いです。
 13系統は、「特13」、「臨13」の枝番が、設定されていて、久世橋からの行先が微妙に異なっているのでよ~く見て乗らないといけません。また、13系統の親戚みたいなものに、18系統や43系統があり、13系統ともどもダイヤ改正のたびに結構行先や経路をいじられているイメージがあります。
 ついでに、トップの写真のバスは、京都市バス初のLED表示幕車です。そもそも、京都市バスは、LED表示幕の採用には消極的(だった?)で、このバスは、もともとMKタクシーが京都市バスのドル箱路線に、安い路線バスを走らせると、購入したものを、結局、和解・計画取り下げ後、交通局が中古車両として購入(リース?)したものらしいです。結果、初のLED表示幕車となってしまったのですが、その後は、小型のポンチョという車体のバスや大型のハイブリッド車にもLEDを採用しているので、幕式へのこだわりをやめたのかもしれません^^

 さて、13系統の路線ですが、久世橋まではそんなに見どころがないです^^;

 阪急西院駅                JR西大路駅

 阪急とは烏丸・大宮・西院駅と、JRでは西大路駅と接続していますが、13系統の沿線に観光スポットがあまりないので、地元の人しか乗ってきません。そこそこ乗り降りは多いような気がしますが・・・


 西大路九条の交差点を右折して、国道171号線に入ります。まぁ、少なくともRunするような道路ではないですわ^^; 環境も悪いですし・・・







 そのまま、国道171号線を久世橋西詰まで走ってきました。ここで左折して、桂川の土手の道を走ります。この道も、歩道がなく、Runには向いていません>< Runする人は、桂川のサイクリングロードへGoですよね^^


  土手の道を進んで、一つ先の築山バス停です。この先、土手の道から工業団地のほうへおりていくのですが、道がよくわからないので、バスを待っていたであろうおじいさんに道を尋ねました。ランニングの話もはずんで、親切に教えていただきました^^




 京都駅からやってきた78系統が来ました。LED車は写真に撮りにくいのが難点ですね。写真じゃなくても見にくいときがありますが・・・
 それにしても、のどかなところを走っていますね~ 国道171号線の渋滞とは無縁の道路です^^





 久世工業団地前到着です。日曜日ということもあるのか、人の姿がまったくありません>< 静か~なもんです。
 左のバス停は接近表示もある立派なものですが、表示だけで、「まもなくバスが来ますの表示が出たら、向かい側のバス停でお待ちください」みたいな掲示がありました^^;



 久世工業団地前から、さらにRunを続け、再び国道171号線へ戻ってきました。久世殿城町までの入庫便も存在しますが、きっちり、一方循環を完結したいと思います^^ 阪急バスがこの辺は走っているんですね。





 下久世、中久世とRunを進め、久世橋西詰まで戻ってきました。四条烏丸から距離にして約12kmといったところでした。


 今日は、このあと娘の水泳の送迎をしないといけないので、急いで帰らないといけません。バスがもう少しでくるような表示になっていることもあり、ここから13系統で戻ることにします。ただ、Runとあんまり時間が変わらないような気もしないでもないですが・・・^^;
 またもやLED車です。写真からは何系統かさっぱり判断できません><

<13系統 運行経路>

 初めて、南に向かう経路でのRunでした。下り基調のコースですと、あんまり練習になりませんね~^^; でもまぁ、たまにはこんなコースもいいでしょう。ただ、国道171号線の環境は×ですが><


<2012.3.20画像追加>

  京都市バスでは少数派の富士重工ボディ。
 







 

 話題が変わりまして、プランター菜園です。11/3に種まきした小カブは、無事発芽しました。先週あたりから寒い日も増えてきたので、この先、防寒対策なしでどこまで育ってくれますかね^^
ブログ一覧 | 京都市バスRun | 日記
Posted at 2011/11/13 16:51:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車♪
TAKU1223さん

🔥リピ番123,123km&煉獄 ...
kentacさん

【週刊】5/3:今週のニュース(原 ...
かんちゃん@northさん

クラウン・NMAXオイル交換
osatan2000さん

ガンプラ作ります
シロだもんさん

ちょこっと🌸
あしぴーさん

この記事へのコメント

2011年11月13日 22:18
お疲れさまでした。
途中まで街中なので、走り難そうですね(^_^;)

桂川、良いですね♪
勤め先の近くにも、同じ名前の日本酒を
造っている蔵元があります(#^.^#)

コメントへの返答
2011年11月14日 23:07
こんばんは。
街中は信号が多くて困り、国道に入ると、歩道橋が多くて、苦労しました>< 

桂川は、京都市内では最もスケールが大きい川なので、周りの景色を一変させますね^^ 桂川で検索してみましたけど、いろいろひっかかるんですね。
2011年11月14日 23:15
街中のランは信号や車で大変でしょうね。東京で皇居の周りを反時計回りしているのが分かりますw

しかし、バスもLEDになると幕が見えませんね。京都でLED車を見たことが無いのは入れないようにしていたのですね。一つ賢くなりました。

ウチの方は今や幕車が貴重品になってます。

コメントへの返答
2011年11月16日 0:27
信号待ちはペースが乱れるので嫌ですね。でも、長距離走っていると、小休憩できる~みたいな感じで気持ちうれしいときもあります^^

京都市バスは、系統番号を、赤、青、白に分けていること、快速や臨時系統などは、幕のベースの色を変えて誤乗防止を図っていること、経由地の表示が多い場合があるなどの理由で、LED化しにくかったのだと思います。今でこそ、フルカラーLEDが出てきているので、色の問題はクリアできますが、高そうですし、交通局も赤字でそんなにコストかけられないでしょうし・・・^^;

幕のほうが、回転させているときの楽しみがあるので味があるんですけどね^^

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation