お盆休みなのでいつもより長めに書きます… 本題に入る前に、まずはお盆休み前の振り返り。お盆休みを前に、去年に色々トラブル対応していた製品の再検証が発生し、-15℃の環境で動作確認する作業をしていました。猛暑日が続いていますし、温度計の数値だけでも涼しさを感じてください(笑) 暑いのは、気温だけではありません。ここのところ、昼間の気温が殺人的なこともあって、自転車仲間の方々、朝練に熱が入っています。わたくしも、ブルベ対策もあって、花背峠記録会の後でしたけども、早速8/5(月)K坂さんの朝練(以降K練)に参加。 あれっ、バイク2台しかない! K練の必須?メンバーJ氏DNSだったんですよね。前日の花背峠で疲れた? この日はK坂さん、シクロだったんで、まったりペースでした。イントロは、こちらもまったりさせてもらって、徐々にペースアップ。序盤を抑えたら、後半頑張れるかどうかを確認したかったんです。読み通り、お店からのラスト600mは、ダンシングでそれなりに踏めるということは確認できました(^-^) このあと、K坂さんと京都側へ下って解散。 8/6(火)。この日のK練は、気分を変えて牛尾山へ行くとのこと。牛尾山といえば、以前、ウェットの下りで落車、怖いし押して下ってたらクリートが滑ってバイクもろとも転倒散々な目にあって、それ以来自分の中では『入山禁止』となっています(>_ 代わりに山科駅からランを決行。ようやく8月の一歩目で、10km到達。 余談ですが、行きは221系非リニューアル編成でした。近い将来、絶滅が確実ですが、通勤時の座席数が多いのが魅力だったんですよね。8両貫通編成で補助席なしの座席数を比較すると、・221系 非リニューアル編成:492席・221系 リニューアル編成:388席・223系/225系:424席となって、221系リニューアル編成の座席の少なさが際立ってますよね(`Δ´) 8/7(水)、頑張って朝からK練参加。しかも、一度、京都側から山中越えで向かってみるとどうなんだろ? 意外と早く着くのでは? との考えが頭をよぎり、K練前に山中越え京都側をハァハァと登ってきました。結果は、信号待ちもなく自宅から皇子が丘のファミマまでノンストップ、ただ距離はそんなに短くなくて着いたの集合時間5分前(T-T) 急いで補給して、5分のインターバルで折り返し(笑) この日は、O島さんがK練参加され、過去最高の4名でのK練(笑) O島さんの実力がよくわからないので、とりあえずついていくことに。TT終わってからK坂さん曰く、『スロースターター』だそうな。どおりで、この日はJ氏がイントロ過ぎてからも暫く後ろにいた訳だ。ホテル過ぎても、比較的大きめの姿を確認できてました。ていうか、K坂さんですよ、よくわからんの、、、お墓過ぎた劇坂のところで、シクロにも関わらず、グイグイ踏んで加速してきて一気に抜かれたし~(@_@) シクロのK坂さんに負ける訳にはいかないんで、とりあえず抜きかえして、O島さんについていきます。お店から最後追い込もうかと思っていたら、O島さんも同じようにペースが上がって、結局、微妙な距離のまま終了(^_^;) K坂さんは、シクロでも14分台が出せるコツをつかまれたようでご満悦でした。J氏?画像から状況想像してください(笑) このあと、K坂さんと一緒に京都側へ下っていきます。先に行ってと仰ったので、村を通らず下りの登りも踏んで、フルコースの山中越えを堪能してたら、前方にシクロ車か! あっ、K坂さん、村通らはったな!『村通ったでしょ~』って問い詰めたら、真顔で『抜かしたで』って! ええ歳こいて、そういうとこ好き♪ そして、いつものところで解散。 8/8(木)、お盆前の最終K練だったので参加したかったんですが、痛恨の二度寝。前日、山中越えで向かってしんどかったんで、小関越えで行ってみようかなと色々考えているうちに、お布団峠が越せませんでした(;_;) 8/9(金)、K練はありませんが、ブルベまでの最後のあがき。 京見峠一本。バイパスインターバルを踏んでみたものの、後半垂れに垂れて自己ベストからは程遠い状況。なかなか10分台が見えないですね(>_ で、ブルベ前の晩御飯は、松阪まできて、松阪牛ならぬ、びっくりドンキーのハンバーグ(笑) 松阪駅到着が19時くらいになってしまったので、松阪駅の24時間400円の駐輪場とめて、急いで準備。※写真はブルベ終わってからの撮影。 ブリーフィング中。80名弱の出走。車検を終えて、少し早めの19:55スタート。 待機場所がよくてスタートが早いほうだったんで、常時10番手以内にはいてたような気がします。夜間のブルベということもあり、面倒くさいので道中の写真はほぼございません。 PC1は、約56km地点。序盤なので、無理せず先行する参加者の後を着かず離れず。少々、ペースが遅い感じもしましたが、良くも悪くも誰かが前にいると安心なんで(^-^) 気持ちいいダウンヒルを満喫したあと、22時すぎPC1 ファミマ大紀町錦店へ。 PC1から先は、時折参加者を抜きますが、抜かれることはなく、ほぼTN氏と二人走。90㎞過ぎのファミマに立ち寄り、補給。ここから先、コンビニは120㎞ないんだとか。 街を離れ、一人では走りたくない鹿の鳴き声が聞こえる山道やダム?の周りを淡々と進んでいきます。 日付が変わって、8/11(日)、3時頃、155km地点、PC2『道の駅吉野路上北山』到着。ここで、カップラーメン補給。あと半分… でもPC2からこのブルベのメインデイッシュ、行者還トンネルへの登りがあるんですよね。路面も悪いし、斜度もそれなりにあるくせに、距離が長い。TN氏の400mほど登るというデマ情報にも惑わされ(実際は倍…)、トンネルが遠い…(>__ Edge520jの温度計は、15℃下回ってますね…(;_;)/~~~ 林道チックなところを抜けたあとは、夜明け、ダウンヒルと快調に進んで、212km地点、PC3のローソン大淀下渕店に6時すぎ到着。あと100km! ここからは、気温がどんどん上がって、容赦なく体力を奪っていきます(;_;) 近鉄 吉野線と並走したりして、六田で さくらライナー(近鉄 HPより)とか 希少な16010系(Wikipediaより)が見えたんで、TN氏に写真撮影を提案するもあえなく却下。ここで、鉄分補給したら、残り100kmの走りが変わったかもしれなかったですけどねぇ(^_^;) もう登りは、回すだけで精一杯。曽爾・御杖方面へ心が折れそうな登りが続きます… ※写真はTN氏提供 9時頃、ヘロヘロで264km地点、PC4 道の駅 御杖へ到着。開店前でしたんで、通過チェックの写真撮影と自販機で補給。が、どうも体調がよろしくない。熱中症ですかねぇ。軽い吐き気も(>_ あとは惰性のあまり、道間違ったりもしましたが、306km走破し、11時すぎ、15時間17分ほどでゴール! おそらく10位以内でゴールできているかと。 ゴール後は、マジで疲れと眠気と暑さで動けず… 松阪らしい写真がないので、最後に松阪駅で記念撮影(笑) 結局、松阪牛も堪能することなく疲れのあまり帰路についたのでした。ほんま、お誘いされたとはいえ、300kmずっと一緒にライドしてくれたTNさんありがとうございました。しっかりついていけるようこれからも頑張りますm(__)m→こう見えて、結構負けず嫌いなんです(`´)<おまけ> 8/10(土)、TN氏宅へ向かう途中、草津市内のR1を走行していたら懐かしいものが… 初代コロナEXiVですね。初代カリーナEDのヒットで、トヨペット店もうちも欲しいとなったんでしょうけど、この代はカリーナEDのほうが断然好きでした。次の代の2代目EXiVはそれなりに好みで、実際、嫁さん宅のお古に乗っていた時期もありました。 初代EXiV(2代目カリーナED)は、初代カリーナEDのインパクトが大きすぎて大変だったモデルかと思いますが、運転席のインパネ回りとか4WSとかなかなか凝っていてそれなりに好きでしたけど、如何せんまだ免許がないお年頃だったんですよね…(^_^;) あ~この頃に戻りたいっ!