コロナがまた面倒なことになってきて、遠出しにくい雰囲気も無きにしもあらずということで、近場でさっと自転車乗ることにします。まず、12/5(土)は、先週、不発に終わっていた花背峠へ。 あんまり気持ちも乗ってなかったんですが、このタイミング逃すと年内のチャンスがどんどん減るので、お昼前から準備。 リヤタイヤに空気を入れていたら、タイヤ表面の劣化が進行しているようでしたので、フロントタイヤをリヤに、フロントに新品を装着。 無茶苦茶パンクする方ではないですけど、タイヤの着脱はわたくしにとって苦行😭 特に新品タイヤ。過去にも下手すぎるとバカにされたこともありますし、装着は力づくでやるもんでもないのはわかっていますが、ある程度、力がいるのは事実。が、わたくしの親指って、写真のように関節が90°以上曲がってしまうんですよ。なので、力が逃げてしまうというか、親指の関節に負荷が掛かって、タイヤ2本着脱なんて、一大イベントです!😥 その後のライドもハンドル握るのにも影響あったり… ついでに、この前のパンクの原因を調べてたら、チューブに2箇所大穴が。完全にリム打ちですね。ただ、将軍塚の頂上で強くリム打ちした記憶はなくて、強いて言えば、その前の紅葉峠の下りで道路の陥没にフロントタイヤがハマった時の衝撃の方が大きかったかと。時間差でリム打ちパンクの症状が出ることあるんですかねぇ🤔 てなことをして、予定よりも大幅に遅れて花背峠へ出発! タイムは期待できないんで、インナーを回して淡々と登ることにします。普段は鞍馬駅で天狗の写真撮ったり、登る前は小休止するんですが、この日は、そのまま、くらま温泉前からTT突入。これが、だめだったのか、いつも百井別れまでは何とか気力で回してますけど、その手前の『花背トンネル早期実現』看板までに終わった感が…😣 そうなるとあとは苦行… フラフラで頂上到着。30分以内では登れました😅 温度計は6℃ですが、 真夏かと思わせるほどの汗がトップチューブに… 汗が冷えると寒いのでそそくさと退散。 ただいま、花背峠は絶賛工事中。信号ではなく警備員による交通規制があり、5分程度待たされました。いっそのこと、言い訳になるし登りで止めてくれるのを期待したんですが(笑) くらま温泉のところの紅葉🍁 翌12/6(日)、12月に入ってますんで、京見峠の月詣。鷹峯の坂を登っている時点で、花背峠の疲れか脚が回らない感覚があったんで、とりあえず実績作りのためだけに登ります😉 フルアウターで11分台。今の実力だと御の字でしょう。 このあと、もう一本、フルインナーで12分台。二本で満腹😅 今月の月詣は完了したし、年末まで気が楽ですわ。 光悦寺のタイミング遅れの紅葉🍁。シーズンは、警備員がガッチリガードして、写真すら撮れない状況ですが、時期がズレればこんなもん。朝の早い時間帯と言うのもありますけど、観光客がいないと落ち着いて写真撮れます。 常照寺 12月に入ってますので、ひとまずランを10kmちょい、、、去年はいい感じで奈良マラソン走れていたんですけどねぇ😥