いよいよというか、やっぱりというか、今頃というか、京都にも緊急事態宣言が発令されました。病床の状況からすると、4月以上の緊急性があるにも関わらず、世間の緊張感がなくなっているようにも思えますんで、わたくしは今まで以上に慎重な行動しようと思います。 さて、12年間、タイヤ、エンジンオイル以外は消耗品ですら大きなメンテナンスをやってきていない我が家のストリーム号ですが、年始からリモコンキーの調子が悪かったんですよね。だいたい朝のご機嫌が悪いんで、寒いからかなぁ…と様子見していたものの、いよいよ本格的にダメっぽい。朝からロック解除できないと、 助手席側に鍵穴がないので、 運転席側のみにある鍵穴にキーを挿す必要があるんですが、 我が家の場合、この作業が一苦労😣 この写真は、リモコンでのロック解除ができないのを想定して、壁からの隙間を空けて停めている方ですが、いつもはもっと壁に寄せてますんで、鍵穴へのアクセスが至難の業です😥 てな訳で、嫁さんからも乗れないとのクレームを受け、意を決して、リモコンキーの電池交換をしま〜す! ネジが腐食してるな… これには思い当たる節があって、マラソンの時、キーを持って走ってるんで、汗で濡れちゃうんですよね。毎年の土山マラソンで耐久試験させられているようなもんですね😅 今更ながら、ボタン押した時、赤のランプが点くのを知った次第。いちいちカギ見てボタン押さないですから。まぁ、スマートキーでない時点で時代遅れになりつつあります。余談ですが、ストリームの2.0は、リモコンキーのボタン長押しで、窓の開閉操作ができるのを知らないお方も多いんじゃないかと🖕 ネジ頭を潰さないようにネジを外して、、、ここのキーホルダー取付部分が開かない…😣 えぇぃ、力づく! なかなか電池にたどり着かない… 電池入ってるの?🤔 ようやく。 オリジナル 調達品。メーカー、生産国とも同じもの。 交換完了! これで今後12年は大丈夫ですね(笑)〈おまけ〉 ちなみに電池はヨドバシで¥200で調達。嫁さんは100均で調達せー言ってましたが、どうも100均の電池には信頼をおけません。 自転車のスピード/ケイデンスセンサー、duotrap Sの電池は、ショップで替えてもらうと長持ちするんですが、100均のはFX3の場合、半年持たなかったのが2回😩 ついでにduo trap Sのも買っておこうかと思いましたが、ショップより高い! ショップは交換作業もしてくれるんで良心的ですね♪ 電池ごときでボッタクリだ!って言ってたの反省🙇