先のブログで書きましたとおり、なかなか術後の痛みが引かないこともあって、この三連休は全く運動せず。いっそのこと、全部雨降りでも良かったくらいなんですけど、初日の9/18(土)が明け方まで雨が降っていたくらいで、あとはそれなりに秋晴れのお天気。ちょっと暑いくらいでしたね。家にいてるのもストレス溜まるし、ドライブ行きたいけどガソリンも高止まりしていて、あ〜痔れったい、痔れったい。 9/18(土)は、朝から実家方面へパンを買いにお出かけ。食べることくらいしか楽しみがないんでねぇ… 四条大宮で、初めてフルカラーLEDの青色8系統を目撃! 信号変わったところでの咄嗟の1枚なので、酷い写真です。シャッタースピードを変えてますので、動いているときは全体的にブレ気味になってしまいます。定期的に運用に入ってくれるといいんですが、この三連休は見る度に単色LEDのブルハイでした😩 昼からは奥さんと買い物へ。せっかく燃費計24km/Lオーバーで頑張っていたんですが、二人乗車、エアコンオン、京都市内ウロウロでは、燃費悪化するばかり。 9/19(日)、週明けの出勤に備えて、ガソリンを補充しときます。 結局、燃費計、23.8km/Lまで落ちてしまいましたが、実測では22.25km/Lとなり、カタログ燃費を超えました♪ これからの季節は、エアコンなしでも十分なので、暫くこれくらいの燃費は期待できそうです。 で、ガソリン満タンにして、この日はドライブへ。 1年前の台風で運休になっていた叡電が9/18(土)に開通しました。貴船口を越したところで、後追い写真。 叡電が開通したからか、緊急事態宣言中ですけど、鞍馬はかなりの人出でした。 鞍馬を過ぎて、花背峠へ向かうことに。 百井別れ。 百井別れ交差点(笑)ガードレールにホオズキが! 自転車でヒルクライムやってたら、まず視界には入ってきてないです。 絶景ポイント。逆光だったので、画像処理を強めにかけたら、N-ONE、体調不良みたいな色合いになっちゃいました。まぁ、流石に花背峠は、2速⇔3速ではしんどくて、2速を多用してましたんで、N-ONEも疲れたでしょう。燃費も15km/Lまで落ちてました。 頂上到着。日陰では20℃でしたんで、かなり涼しくなりましたね。 裏花背峠を下ります。まだ片側交互通行やってるんですね。 花背のJAまで下って、折り返します。裏花背峠は斜度が緩いし、道幅も広めなんで、後半を除けば3速⇔4速で登っていけました。 また、信号捕まって… 再び頂上へ。 下りは2速メインで下って行きますが、N-ONEの6MT、もっとエンブレ効いてくれないかなぁと思う時がしばしば。峠を走っていてエンブレの効きだけだとストリームの方がいいような気がします🤔 京都バスの転回場でバス待ち。 下りは、アクセルほぼ踏んでませんので、燃費は22km/L台になってます。 上賀茂御薗橋から北を。あぁ、こんないい天気の日に自転車乗れないのは拷問に近いですね。 9/20(月・祝)は、夕方に実家行ったり、買い物行ったり。この三連休は、家にいてるか、N-ONE乗ってるかだけでした😥 本当はストリームにも久々乗りたかったんですけどねぇ…〈おまけ〉 京都市バスネタ。善峯寺の帰りに立ち寄っていました。 ハゲハゲですけど、梅津石灘町バス停。次は、梅津段町となります。 次の梅津段町バス停、赤矢印の地点です! 梅津段町バス停から振り返ってみます。電柱の影で、梅津石灘町バス停が見えませんが、赤矢印の位置。バス3台分くらいしか距離離れてませんけど! 四条通とか、京都駅とか、これくらいの距離でバス停に縦列になっていることザラにありますけどね😅 ここの梅津段町バス停に停まる70系統はポンチョの運用なので、見た目よりも距離が長く感じるかも!?っていうことはないですよね、、、