前週とは一転し、寒い土日となりました。まぁ、これが当たり前といえば当たり前なんですが。そんな、1/21(土)は、コロナの欠員だの納期トラブルだので、どうにも1月末までの仕事が片付きそうにないんで休日出勤。 朝の通勤時に今シーズン初めて雪を間近に感じました。 翌1/22(日)は、午前中は散髪行って、14時頃からようやく活動開始。この頃、グラベルロードバイクのCheckpoint SL5しか乗ってないんですが、この日もCheckpoint SL5で南の方のグラベルを探索してみることに。以前、トレランで走ったことのある、京都一周トレイルの伏見桃山城あたりから稲荷山にかけて巡ってみます。京都一周トレイルのルートは、自転車乗り入れお断りのシングルトラックみたいな区間と車道併用区間が入り混じっていますが、今回の区間は車道がほとんどなのと、大岩山あたりがグラベル区間になります。 で、早速、伏見桃山城付近から、京都一周トレイルの標識を参考に進んでいきます。所々、公園内など自転車乗り入れできない区間もありましたけど、適当に回避。回避のルートもグラベル区間だったりで、これはこれで楽しい♪ 八科峠を過ぎて、大岩山が近づき、本格的な登りに。これが20%を超える斜度があったりで大苦戦。距離が短いのが唯一の救い。 ヘロヘロで大岩山展望所へ到着。 付近はこんな路面。 トレイルの標識では、東山F18となっていますね。ちなみに昔は伏見稲荷が京都一周トレイルのスタート地点でしたんで、このあたりは後付された区間になります。京都一周トレイルの他に深草トレイルの案内もあったりで、ルートが完全には重複していないようで少し混乱します。 適当に写真貼って、、、 この日は天気は良くはなかったんですけど、あべのハルカスも見えました。 このあと大岩街道へ下って、少し京都一周トレイルのルートを走っているのか外れているのか、道がよく分からなくなりウロウロと。 白菊ノ滝とやらに出ました。 まだ道は続いていて、稲荷山へ登れるようですが、ここで引き返しました。 少し戻って、いい感じのグラベルだと走っていたら、千本鳥居近くに出てしまい、引き返すことに。あとから調べたら、ここは京都一周トレイルの区間だったようです。 適当に脇道へ回避。竹藪を進んで、麓へ下りることができました。 途中、鉄分補給して、帰路につきました。 京都一周トレイルのシングルトラック区間を回避しながら、もう少しルートを開拓してみたいと思います。〈おまけ〉 こないだ給油していたら、自動停止せずタンクから溢れてしまったんですが、給油口周辺からホイールにかけて、ガソリンがかかってしまい焦りました。気をつけましょう、、、