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SiR-RSZのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

221系リニューアル車

221系リニューアル車 少し過ごしやすくなったと思いきや、また夏の暑さに逆戻り。そして台風はやってくるわで、せっかくの三連休も特にすることなく終わってしまいそうな予感…(>_<)
 13日の金曜日の帰りは、221系のリニューアル車に初ヒット。まだ本線運用はこの編成しかないんじゃないかな。外観は、ライトがHIDになっていることと、新たにLED行先表示器が前面についたので、少し精悍な印象に。


 

 リニューアル前はこんな感じ。

 車内は乗客が多くて、写真が撮れませんでしたが激変! なかでもラッシュ時対策か、扉付近の座席が取り払われて、一部が補助シートになっちゃいました(;_;) 221系は座席数が多いから助かっていたのに、困るんですよね~ 今後、221系全編成を対象にリニューアルが実施されるようですが、年々本線運用が減っているので、工事完了のころには本線にいてないかも。


 2013.10.7 画像追加
 こんな感じに座席が撤去されて補助シートに(>_<)


 2013.10.28 画像追加
 こっちのほうがわかりやすいですね(^-^)
  

 2013.10.28 画像追加
 扉間の座席数が6列→4列又は5列に! 補助シート使用不可の4列はキツイなぁ…(;_;)


 車内案内表示も妻面からドア上に。後付け感ありありです(^_^;)


 ドアのうえに雨除けがつきました。


 4両編成バージョンですが、もう正面のラインテープ?とれちゃってます!(@_@)
Posted at 2013/09/14 14:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年08月28日 イイね!

最近増殖しているもの

最近増殖しているもの 昨日は三島へ出張、色々疲れがたまったのか今朝は体が超重くて、午前中お休み頂きました。引越関連作業がひと段落してその反動かもしれません…
 昨日は、新幹線見ていて改めてN700系が増えているなぁと感じました。そのN700系ですら次のN700Aが登場しているというんですから世代交代の早さに驚かされます。ただ、一緒に出張行っていた方もおっしゃってたんですが、イマイチ格好がよろしくない(^。^;)
 クルマもそうですが、速さ、内装よりも見た目のほうがインパクト大と思う方も多いのでは? 私の場合、東京出張の際は500系を狙って乗る場合が多かったです。今はそういう車両を選ぶ楽しみもないですね。

 最近増殖しているものといえば、

京都市バスのハイブリッド車両+LED表示器ですね。これまた何の特徴もなくて全く面白くないです。方向幕はグルグル回っているのを眺めているだけでも、絶対使ったことない表示なんかを発見できたりして楽しめたんですがね…(^_^;)
Posted at 2013/08/28 11:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年08月27日 イイね!

三島まで出張

三島まで出張 今日は久々の出張だったんですが、引越の疲れとどっちかというとクレーム対応に近い出張なんであんまり気分転換にならないのが難点。去年は静岡駅から車で三島に向かったんですけど、今日は新幹線で三島入り。三島停車のひかり号はほとんどなくて、行きは静岡停車のひかり号からこだま号への乗り換え。東海道新幹線内の乗り換えは初体験(^_^;)




 京都駅からのひかり号は、LED表示器なんでJR西日本の700系


 座席も濃紺とシックな感じが○


 今日も日頃の行いの悪さが出てきれいな富士山拝めず(>_<)
 静岡の営業さん曰わく、世界遺産登録後、観光客が明らかに増えてるみたいです。

 三島でのお仕事は約1時間で終了。もう少し進展があるとよかったんですが…(`ε´)


 帰りも三島から新幹線。でも、ホント、のぞみの停車しない駅は本数少ないんですね。ここから、京都までこだまに乗り通すことに…(^_^;)


 車両はまさかのN700系! 約2時間半かかって京都到着。いったい何本のぞみに抜かれたことやら…(;_;)

 とりあえず昨日立ち上げた計測設備も今日は問題なく動いていたようなので、今後、安心して代休消化できそうです!(^_^)v
Posted at 2013/08/27 17:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年05月23日 イイね!

今度は振り子に揺られて^^;

今度は振り子に揺られて^^; 八木から八木新宮特急バスで新宮に到着し、15:50頃、新宮駅からの帰りの列車を物色しに行くと、15:42に京都行の『くろしお』が行ったとこじゃないですか!!(;_;) 地方に行くと特急に乗らないとまともに移動できないことも少なくなく、結局2時間最終の『くろしお』待ちです。





 これで松坂に出て近鉄特急というのも金額も時間も変わらない感じでしたが、遅れた時のリスクなども高そうだったので、今回はパス。キハ85系は「ひだ」で乗ったことありますしね・・・






 この最終の『くろしお』34号は、381系電車。いわゆる振り子電車です。これには乗ったことがなかったので、新宮から新大阪終点まで乗り通すことにしました。

 車内は、昭和の香りが漂ってくるような、いかにも国鉄っていう雰囲気を残しています。まぁ、新型への置換えも進んでいるので、特急に見合う快適さはないかもしれませんが、乗れるうちに乗っておくことにします。





 17:45に新宮を出発し、『くろしお』は、ず~っと海岸線を走ります。車窓から夕日が見えないかと期待していましたが、ちょっとタイミングあわず。串本~周参見あたり(だったと思う)の風景です。


 白浜到着。白浜=パンダのイメージなんでしょうが、車内にも・・^^;


 
 正直、振り子電車の印象もよくわからないまま、21:51新大阪に到着しました。

 普通なら、ここから京都線(東海道線)で京都駅まで向かうところですが、新幹線乗り継ぎ割引を利用すると、『くろしお』の特急料金が半額になるので、結果、ここから新幹線に乗った方が速くて安いんですよ~^^(100円ですが・・・)


 22:00発の『のぞみ』は自由席まで歩くのが面倒だったので、次の22:03発の『こだま』で。この時間帯は、入庫絡みの運用なのか、『こだま』でもN700系でした^^






 22:17、京都駅到着。
 長かった1日が終わりました~~~^^;

 





 なかなかマニアックな旅でしたが、前からやりたかったことが1つ実現できてよかったです^^
Posted at 2013/05/24 13:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年05月23日 イイね!

八木新宮特急バスに乗ってきました

八木新宮特急バスに乗ってきました 今週はうちの会社は変則勤務となり、木、金、土とお休み。(日曜日は出勤なんですが・・・>_<) 遠出される方々も多く、私もせっかくの平日休みを有意義に使わないという思いで5/23は早朝からネットでどこが行こうかなぁと財布と相談しながら思案してると、ふと、八木新宮特急バスが頭をよぎりました。始発便の時間を調べると、八木駅9:15発。まだ間に合う! ということで、これに決定! 京都駅から近鉄に乗って八木駅へ。8:30頃到着しました。
 この『八木新宮特急バス』は、高速道路を使わない路線では日本一の走行距離で全長166.9km、停留所数は167か所となっています。今年の3月1日で開通50周年となり、バスにも記念のヘッドマークがついてます。

 バスは主に国道168号線を通って、終点新宮駅へ向かいますが、所要時間約6時間30分!!! まぁ、全区間乗り通すことが目的でなければ、十津川温泉、熊野本宮大社などの観光地もありますし、乗車券も2日有効なので、途中下車してみるというのもいいかもしれません。でも私の方は、弾丸ツアーばりに、乗り通します!



 
  窓口で乗車券を購入すると、限定のプレミアム乗車券をくれました^^ うれしいんですけど、小さいカバンだったんで、お持ち帰りに一苦労したのはご愛嬌^^;






 9:15に八木駅を出発し、10:20頃五條バスセンターで1回目の休憩、約10分。ここでの休憩はいらないような気がしますが、このバスの特徴として、運転手さんの交代がなく同じ人が最後まで乗務されるんですよ! そりゃ運転手さんにも休んでもらわないと、ご苦労なことです。

 国道168号線に入り、周りの風景もだんだん山道らしくなってきましたが、ここはちゃんと2車線あって、まだまだ序の口。酷道とよばれている168号線は・・・






 途中1車線が延々と続くんです。しかも、十津川村へ行くにはこの道しかないので、交通量も多く、工事のダンプカーとのすれ違いも度々。後ろの車なんかにも気を遣いながら、進んでいく様子はさすが!




 
 加えて、平成23年度の台風12号被害により十津川村周辺道路はかなりの災害を受け、仮設道路や迂回、片側通行を余儀なくされている箇所も多く、道路状況はさらに悪いです。
 途中何か所か道路が寸断されて、通過した停留所がありました。

 こまめに集落を回って、たまに乗降もありながら、日本一大きな面積の村『十津川村』に入りました^^







 12:10くらいに上野地到着。ちょうど半分来たっていう感じですかね^^; ここでは、約20分休憩。そして、本日の一大イベントを急ぎます。

 生活用の吊り橋としては日本一と言われている『谷瀬の吊り橋』を渡ってみました。と言いたいところですが、見た目以上に結構スリル満載。
 
 橋の中間地点ですが、強風で揺れる、踏板ミシミシしなる、踏板バタバタ動く・・・なんかで多分落ちないだろうとわかっていても恐怖感に襲われました>_< バスの発車時間のとこもあるので欲張らず、ここで引き返しました・・・
 

 相変わらず、山道を走って、1時間。13:30頃、十津川温泉に到着です。ここでも10分の休憩。

 バスセンターにこんなポスターが!

 エントリー、来週なんですよね。1年ぶりに参戦しようかな^^






 大きかった十津川村ともお別れ、和歌山県に入りました。







  

 いい写真が撮れなかったのですが、熊野本宮大社付近。ここでも、休憩10分くらいあれば、観光に来た気分が盛り上がるんですが、そうなると路線バスじゃなくなっちゃいますよね^^;






 このあと、バスは湯の峰温泉などの温泉地を経由していきます。

 相変わらず、細道を進んでいきますが、熊野本宮大社周辺ということで、気分は「熊野古道」です^^




 川湯温泉。

 本当に川の中に温泉があるんですね。







 和歌山県側は、熊野川に沿って2車線道路を快調に走っていきます。ここまで、道の悪さもありましたが、乗降の有無は別にして、通過する停留所ってあった?っていう感じだったですけど、明らかに通過する停留所もあり、ようやく『特急』らしい走りに^^; こちら側も、山が崩壊しているところが結構見られ、台風の爪痕の大きさを感じさせられました。

 時間的に、そろそろ到着かなぁと思っていたのですが、トンネルを抜け、一気に風景が変わりました。あと、10分くらいで到着です。最後の整理券番号は109番になっていました。

 約6時間半揺られて、15:45くらいに新宮駅に到着しました!!! 


 ここで、運転手さんからサプライズが! 八木から乗り通した人だけに完全乗車証明書を出しているとのこと。おばさん2人くらいと私ゲット! マラソンでもなんでも達成感を味わうといいですね^^ 


 
 さてさて、新宮に着いたはいいが、この先どうするの? ここから先は何も考えてなかったんですよね・・・^^;

 蛭子さんとかが出てる、『ローカル路線バスの旅』だったら、この先のバスは?とか、バスが繋がらない!とか言う場面なんですけど、普通に電車で帰るしか選択肢がないです。。。

 続く・・・
Posted at 2013/05/24 12:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

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「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
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