• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

特急 スーパーはくと乗車記

特急 スーパーはくと乗車記 ひだ・南紀で使用されていたキハ85も完全に引退してしまい、3列グリーン席で、名古屋→富山乗り通しは叶わずじまい。END日が切られてから行動していると何事も遅いです。(業務的には耳が痛い、、、)


 その教訓から、思いつきでスーパーはくとに乗り鉄してきました。2021年12月に乗ってはいるんですが、『スーパーはくとの前面展望を楽しみたい!』っていうのをやり残していまして、、、 スーパーはくとの車両更新の話も耳にしますし、、、

 思いつきの計画なんで、午前中は一切予定は考えておらず、昼からいきなり決行! スーパーはくと 11号は、16:56京都駅発なんで、まずは、早めに京都駅へ行って確認することが。

alt
 15:48に到着するスーパーはくと 8号の折返しが11号に運用されると考えられるため、8号の1号車の車両を確認。パノラマタイプです! これを確認してから、切符の手配開始。ここで、貫通型だったら、この日の予定は終了でした(笑)

alt
 これではまだパノラマの最前列を確保できないんです。1号車は何と自由席なので一番前に並んでおく必要があります。1時間前に並んだら、さすがに誰もいませんでした。まぁ、これで最前列のパノラマ席はほぼ確定したも同然。あとは、車両が本当にパノラマ型がやってくれば、、、

alt

alt

alt

alt
 OK! 発車10分ほど前にパノラマ型が入線してきました。

alt
 これで日没まではパノラマ車窓を楽しめます。
 
 16:56定刻で京都駅を出発。
 ここで、スーパーはくとの運行区間をおさらい。

alt
※JR西日本のおでかけネットから拝借。

 この日は鳥取まで乗り通します。鳥取着は、19:59予定。235.5km、約3時間の旅路となります。

alt
 まもなく大阪。本来なら、このあたりで、スーパーはくと 10号とすれ違ってもよさそうなんですが、見逃したか、駅に停車中だったか、、、

 複々線区間を電車と遜色なくディーゼルカーが走り抜けるのも醍醐味の一つかと。
alt

alt

alt
 明石海峡大橋付近。

alt
 複々線は西明石まで。姫路付近、スーパーはくと 12号とすれ違い。

alt
 だいぶ日が傾いてきました。18:45上郡発車、ここから智頭急行線へ入ります。

alt

alt
 ここまでは、電化区間を疾走してきましたが、智頭急行線内は非電化区間を振り子を効かして爆走していきます。

alt

alt

alt
 トンネルが多いので、景色というよりも、本当にディーゼルカーの爆走を音で楽しむ区間です。

alt
 どっかの駅で運転停車。スーパーはくと 14号が遅れてやってきました。

alt
 なかなかスマホでの撮影が厳しい時間帯。

alt
 こちら貫通型の1号車です。一本前のスーパーはくと 7号に最初乗ろうと思っていたんですけど、もし14号が7号の折返し運用だったらと思うと、、、 あと、一回の給油でどれくらいの距離走れるのか気になります。途中駅で給油しているなんてことありませんから。

alt
 智頭急行線内最長5,592mの志戸坂トンネル通過中。

alt
 恋山形駅。スマホカメラの設定失敗。

alt
 定刻の19:29を少し超えて智頭到着。智頭急行線はここまで。
スーパーいなばとすれ違い。

alt
 ここから因美線に入りますが、線路規格がしょぼくなるので、おとなしい走りに。鳥取まであと約30分。

alt
 まもなく鳥取。

alt
 鳥取到着。

alt
 スーパーはくと 11号は倉吉に向けて出発。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り、停車中の車両を撮影して、この日の活動終了。めずらしく、鳥取に宿をとって、翌日帰路につくことにします。
Posted at 2023/07/16 21:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年07月09日 イイね!

株主優待券消化

株主優待券消化 7/9(日)は、雨が降ったりやんだり。ショップの走行会も早々と中止アナウンスされていましたんで、恒例の京阪電車の株主優待券消化活動。


alt
 あと1枚、7/10までのが残っていたんで、今まで下車したことのない駅まで乗ってみることに。

alt
 今回は、萱島まで。京都人にとって萱島って馴染みがないんです。寝屋川市駅〜萱島駅の間に寝屋川車庫がある関係で、淀屋橋方面からは入庫目的の萱島行きが設定されていますが、出町柳方面からは、せいぜい準急の停車駅が『萱島までの各駅』といった感じで登場するくらいですから。特に降りる用事もないし、そもそも準急なんて乗らないし…

alt
 ただ、萱島駅には有名なものがホームにあるんですよね。これです。?? 

alt

alt

alt
 クスノキがホームを貫いてます! 萱島神社の御神木のようですので、降りて拝んでみることに。

alt

alt

alt

alt
 なかなかのスケールでした。

 さて、せっかく萱島で下車しましたんで、どこか立ち寄ってみることに。

alt
 駅前の昭和感漂う商店街。

alt
 『ず~ち』というチーズケーキ屋さんがありますので立ち寄ってみます。以前、京阪のもより市(コンビニとスーパーの中間みたいなお店?)で売っていたので、少し気になっていました。とりあえず、一つお買い上げして帰路へ。

alt
 やっぱり特急が停車しない駅は不便ですね。枚方市から特急に乗り換えて、何とか雨のやみ間に帰ってこれました。

alt

alt
 さて、チーズケーキ御開帳。見た目は、りくろーおじさんのチーズケーキとほぼ同じですね。こちらはレーズンが入っていないんですが、¥800とりくろーおじさんよりは少し安いです。

 お味も、りくろーおじさんとあんまり変わらないような… 月に何回か京阪のもより市へ出張販売しているようなんで、そこで買うのであればアリですね。わざわざ買いに行くかというと… 株主優待券も萱島までだともったいないし…

 
Posted at 2023/07/10 11:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年07月01日 イイね!

京都『駅』の謎

京都『駅』の謎 梅雨らしい天気が続いて家で軟禁状態なんで、7/1(土)は、保存していた実山椒を使って、朝から昆布の佃煮をもう一度作ることにしました。


alt
 干し椎茸は、前回の残りがあったんで、昆布のみ買い足し。酒、酢がギリギリの量しかなく少し焦りました。新たに買うと使い切れないですし、一旦、いい感じでキレイになくなってくれました。

alt
 弱火で煮詰めて、何とか午前中に調理完了。今回は慣れてきたのが裏目に出て、吹きこぼしをさせてしまったのが反省。

 で、本題。最近ほぼ当たり前になってきた京都市バスのフルカラーLED行き先表示器。

alt
 前から違和感があるのが、京都駅の『駅』表示。馬の点が3つしかありません。四条烏丸の『烏』のほうが、スペース的にもしんどそうですけど、こちらは烏の点は4つあるんですよね。

 こんな細かいところ気にするなと言われそうですけど、、、

 でも、
alt
 前後の表示機は、3点なのに、(←4点打てるスペースあるだろ)

alt
 側面は4点だったり、(ちなみに系統の京都駅表示は、1点というかなんとも言えないニョロニョロ表示(笑))

alt
 単色LEDは4点だったりするんですよね。

alt
 こちらは、京都駅、西大路駅とも3点。

alt
 似たようなレイアウトでも、こちらの西大路駅は4点。

 LED表示機のメーカーとかの違いもあるんでしょうけど、何かの法則があるのか気になってしまうと気になるんです、、、



 あとは、経由する通りのラインカラー(ここでは千本通の紫色)が入ると、途端に『京都駅』のフォントサイズが小さくなるのも謎です。


Posted at 2023/07/01 18:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年04月03日 イイね!

北陸出張

北陸出張 4/3(月)は、北陸方面に出張。色々言われると思いましたが、電車で行くことに。正直、一人で運転しんどいし、移動時間が惜しいくらい業務が溜まりまくっているので、移動中に少しでも業務をさばきたかったので。上司には了解得たんですけど、やっぱりあとから別ルートで色々言われました、、、以下自粛。

 京都駅のミスドで1時間ばかり業務して、30分前にホームの待合室で待とうと移動したら、ホームの待合室なくなってました。椅子も空いてなかったので暫しウロウロ。

alt

alt
 新造の225系Aシート用車。

alt
 3月末で運用離脱した117系の乗車口案内表示(黄色丸印)。

alt
 サンダーバードに乗車。

alt
 敦賀。そのうちサンダーバードは敦賀行きになるんでしょうか?

alt
 もう北陸新幹線は敦賀まではほぼほぼ完成しています。

alt
 こちらもそのうち第三セクターになると思われる北陸本線の各停に小松で乗り換え。

alt
 暫し乗車。

alt
 松任駅で10分以上止まるので、車庫の奥にいた413系?を撮影。あと一駅が長い、、、

 ひとまず2時間で溜まっていたメールと調べ物は片付いたので良しとすることに。

 帰りは、ちょうどいい時間の列車がなくて、金沢まで送ってもらって、金沢からサンダーバードで。

 ノートパソコンのバッテリーが2時間もたないんで、全席コンセントがないとキツイ。っていうか、4時間くらいならアダプター荷物なんで持って行きたくないんですが、、、

Posted at 2023/04/11 05:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年02月19日 イイね!

京都マラソンを横目に、、、2023

京都マラソンを横目に、、、2023 今シーズンは雪が多いです。スタッドレスタイヤがここまで役立つのもなかなか珍しいのでは? 2/15(水)も朝からクルマ、路面にうっすら積もっている状況でした。

alt
 京都市内でこんな感じなので、滋賀はどうなのかな?という思いで進んでいきます。

alt
 蹴上

alt
 小関越え

 滋賀は思ったほど雪の影響はありませんでした。

alt
 写真じゃ伝わりにくいんですけど、年末からクルマ洗っていませんので、かなり汚い状況。

 2/17(金)、朝日に比叡山が照らされてキレイでしたので、
alt

alt
 朝、時間ないのにちょっと寄り道。望遠と広角、スマホで持ってる機能を最大に利用しても写真ではイマイチ伝わらない歯がゆさ、、、

 2/18(土)、朝からK形さんのところへ通院。すぐには膝良くならないですけど、徐々に良くなってきている感じはしますので、地道に通院していきます。
 昼からはとうとう国の愚策に屈して、マイナンバーカードを申請。京都市の出張申請を利用。写真作成してくれて、クオカード500円もついてくるというもの。まぁお得かと思ったんですが、申請場所まで微妙な距離があって雨降り+膝痛で往復ともバス乗車したぶんの390円引いて、110円のプラス(笑) 持ち出しでなくてよかった。

 2/19(日)、この日は朝から生憎の空模様ですが京都マラソンの開催日。朝から実家に雑用を頼まれており駆けつけることに。

alt
 パン屋へ行く道中の1枚。嵐電の山ノ内駅。阪急電車の中津もびっくりのホーム幅!

alt
 雑用終わって帰路へ。京都マラソンで市内のクルマ移動は厳しいんですが、自宅、実家とも影響なし。まぁ、晴れていたら自転車で移動していたんですけど。

alt

alt
 膝が幾分マシになったこともあって、Checkpoint SL5の洗車。特にタイヤがドロドロだったのが気になってました。

 気温は高かったので、ついでにN-ONEも雨の中手洗い。

alt
 洗車って、拭き取りが面倒なんですけど、雨の日は拭かなくていいので意外と楽かも。節水(たぶん)にもなって、一石二鳥♪

 Checkpoint SL5が乾くのを待つ間、雨も小降りになってきたんで、膝のリハビリも兼ねて、京都マラソンの応援、、、ではなくてバスの迂回運行の様子を見に行くことに。

alt
 早速、迂回中の93系統と遭遇。

alt

alt

alt

 京都マラソンだからと間引き運転ができないのが厳しいところ。普段は河原町通り、丸太町通を走る系統が御池通りに集中しています。

alt
 そんな中、51系統、京都バス、

alt
 15系統は迂回ルートではなく平常運転。15系統に運用中のブルーリボンシティは、腐るほどいた西賀茂営業所のラスト1台だとか。

 ずっと見ててもキリがないので撤収。

 帰宅してからCheckpoint SL5の仕上げのフキフキ。Checkpoint SL5(だけではないと思いますが)の難点、

alt

alt

alt
 ダボ穴がたくさん空いていて拡張性は高いんですが、キャップがすぐに外れちゃうんですよ。外れるというか、特にトップチューブを触ったり、握ったりすると手についてきてしまうんです、、、 いつも外れてないか気にしながらライドしていますけど、山で担いだりしてる時に外れたら探せないですね。これまで未遂は数しれず、紛失2個です。

 今年は、まだランの距離がゼロです。走れる日が来るんでしょうか?
Posted at 2023/02/22 06:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation