• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

特急 スーパーおき乗車記

特急 スーパーおき乗車記 実はスーパーはくとに乗って鳥取へ向かった真の目的はコレなんです。国内で3番目に運行距離の長い、鳥取発新山口行の『スーパーおき』に乗車したかったんです。

alt
※JR西日本のおでかけネットから拝借

 乗車予定のスーパーおき 3号は、鳥取9:08発→新山口14:21着と、378.1kmを5時間ちょっとで走破することになります。

alt
 少し駅前をぶらぶら。

alt
 さて、鳥取から新山口経由で京都まで戻るのは、鉄道系YouTuberか、わたくしくらい?(笑)

 一応、自由席なので、早めにホームで待つことにします。余裕の一番乗り。暫し、時間潰し。
alt

alt
 こちら4両でやってきた鳥取止まりのスーパーまつかぜの折返しで、2両引き離されて回送されていきました。この時は、これがこのあと乗車するスーパーおきに化けるとは思ってもいませんでした。

alt
 スーパーはくとの回送が入線。ディーゼルカーに囲まれて、すごい騒音ですけど、何か幸せ♪

alt

alt
 スーパーまつかぜ発車後、キハ47入線。キハ47の妻面のフラット感もなかなか萌えます♪

 転線したスーパーはくと出発のあと、スーパーおき入線。

alt

alt
 さっきのスーパーまつかぜから分割された2両です。連結器下の車番が1007で同じです。

alt

alt

alt
 2両編成で先頭1号車が指定席。

alt
 外観は特急としての魅力はなく、車内も平凡。実用一辺倒っていう印象ですね。乗って揺れやサウンドを楽しむ特急です(笑)

 9:08定刻発車。山陰本線を西に。

alt
 観光列車 あめつち

alt
 鳥取大学前、倉吉と停車しながら非電化単線区間をぶっ飛ばしていきます。鳥取から伯耆大山までは、自分にとって未乗区間なので、全てが新鮮。

alt
 伯耆大山から暫し電化区間。出雲市までは以前、やくもで乗車済ですんで、おさらいがてら、、、

alt
 そんなこんだで、やくもとの離合が多くなります。どこか忘れました。松江?

alt

alt
 宍道湖



alt
 10:58 出雲市到着。ここから先は新山口まで未乗区間ですので、しっかり乗り潰します。

alt
 西出雲から先は、再び非電化。

alt
 381系スーパーやくも復刻塗装編成。

alt
 11:25 大田市到着。スーパーおきと離合。

alt

alt
 天候はイマイチですが、大田市から先は、日本海の絶景を楽しめます♪

alt
 先行列車遅れとのことで、運転停車。

alt

alt
 江の川を越えて、

alt

alt

alt
 11:52の定刻から3分遅れで江津に到着。江津からは、三江線が接続していたんですが、2018年3月31日の運行を最後に廃線になってしまいました。木次線、芸備線とかもヤバいので乗りには行きたいんですけど、普通列車かつ本数が極端に少ない、18切符シーズンは混むなどで、実現できていません。三江線と同じく乗れずじまいになりそう、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 何とか日本海の絶景区間はお天気持ってくれました。

alt
 まもなく、益田、山陰本線ともお別れです。

alt
 定刻の12:42から数分遅れて益田到着。雨がいよいよ降り始めました。

alt
 列車は山口線に入り、瀬戸内に向けて南下していきます。

alt

alt

alt

alt
 スーパーおきと離合

alt
 山口駅

alt

alt
 湯田温泉到着。次の停車駅は新山口。長い乗車もまもなく終了。

alt

alt
 14:21定刻で新山口駅到着。地味ながら力強い走りを堪能させてくれたキハ187。

 さて、ここからは、新幹線で京都まで戻ることに。乗り継ぎに1時間弱あるので、
alt

alt

alt

alt

alt
少し駅構内を物色して、新幹線乗り場に。

alt

alt

alt
 レールスターのこだまは見送って、

alt
 500系を拝むことに。

alt

alt
 のぞみで一気に戻ります。N700Sでした!

alt

alt
 新山口をあとに、、、

alt
 あっという間に、京都到着。やっぱり新幹線は速いです。
Posted at 2023/07/18 02:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年07月15日 イイね!

特急 スーパーはくと乗車記

特急 スーパーはくと乗車記 ひだ・南紀で使用されていたキハ85も完全に引退してしまい、3列グリーン席で、名古屋→富山乗り通しは叶わずじまい。END日が切られてから行動していると何事も遅いです。(業務的には耳が痛い、、、)


 その教訓から、思いつきでスーパーはくとに乗り鉄してきました。2021年12月に乗ってはいるんですが、『スーパーはくとの前面展望を楽しみたい!』っていうのをやり残していまして、、、 スーパーはくとの車両更新の話も耳にしますし、、、

 思いつきの計画なんで、午前中は一切予定は考えておらず、昼からいきなり決行! スーパーはくと 11号は、16:56京都駅発なんで、まずは、早めに京都駅へ行って確認することが。

alt
 15:48に到着するスーパーはくと 8号の折返しが11号に運用されると考えられるため、8号の1号車の車両を確認。パノラマタイプです! これを確認してから、切符の手配開始。ここで、貫通型だったら、この日の予定は終了でした(笑)

alt
 これではまだパノラマの最前列を確保できないんです。1号車は何と自由席なので一番前に並んでおく必要があります。1時間前に並んだら、さすがに誰もいませんでした。まぁ、これで最前列のパノラマ席はほぼ確定したも同然。あとは、車両が本当にパノラマ型がやってくれば、、、

alt

alt

alt

alt
 OK! 発車10分ほど前にパノラマ型が入線してきました。

alt
 これで日没まではパノラマ車窓を楽しめます。
 
 16:56定刻で京都駅を出発。
 ここで、スーパーはくとの運行区間をおさらい。

alt
※JR西日本のおでかけネットから拝借。

 この日は鳥取まで乗り通します。鳥取着は、19:59予定。235.5km、約3時間の旅路となります。

alt
 まもなく大阪。本来なら、このあたりで、スーパーはくと 10号とすれ違ってもよさそうなんですが、見逃したか、駅に停車中だったか、、、

 複々線区間を電車と遜色なくディーゼルカーが走り抜けるのも醍醐味の一つかと。
alt

alt

alt
 明石海峡大橋付近。

alt
 複々線は西明石まで。姫路付近、スーパーはくと 12号とすれ違い。

alt
 だいぶ日が傾いてきました。18:45上郡発車、ここから智頭急行線へ入ります。

alt

alt
 ここまでは、電化区間を疾走してきましたが、智頭急行線内は非電化区間を振り子を効かして爆走していきます。

alt

alt

alt
 トンネルが多いので、景色というよりも、本当にディーゼルカーの爆走を音で楽しむ区間です。

alt
 どっかの駅で運転停車。スーパーはくと 14号が遅れてやってきました。

alt
 なかなかスマホでの撮影が厳しい時間帯。

alt
 こちら貫通型の1号車です。一本前のスーパーはくと 7号に最初乗ろうと思っていたんですけど、もし14号が7号の折返し運用だったらと思うと、、、 あと、一回の給油でどれくらいの距離走れるのか気になります。途中駅で給油しているなんてことありませんから。

alt
 智頭急行線内最長5,592mの志戸坂トンネル通過中。

alt
 恋山形駅。スマホカメラの設定失敗。

alt
 定刻の19:29を少し超えて智頭到着。智頭急行線はここまで。
スーパーいなばとすれ違い。

alt
 ここから因美線に入りますが、線路規格がしょぼくなるので、おとなしい走りに。鳥取まであと約30分。

alt
 まもなく鳥取。

alt
 鳥取到着。

alt
 スーパーはくと 11号は倉吉に向けて出発。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り、停車中の車両を撮影して、この日の活動終了。めずらしく、鳥取に宿をとって、翌日帰路につくことにします。
Posted at 2023/07/16 21:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年07月09日 イイね!

株主優待券消化

株主優待券消化 7/9(日)は、雨が降ったりやんだり。ショップの走行会も早々と中止アナウンスされていましたんで、恒例の京阪電車の株主優待券消化活動。


alt
 あと1枚、7/10までのが残っていたんで、今まで下車したことのない駅まで乗ってみることに。

alt
 今回は、萱島まで。京都人にとって萱島って馴染みがないんです。寝屋川市駅〜萱島駅の間に寝屋川車庫がある関係で、淀屋橋方面からは入庫目的の萱島行きが設定されていますが、出町柳方面からは、せいぜい準急の停車駅が『萱島までの各駅』といった感じで登場するくらいですから。特に降りる用事もないし、そもそも準急なんて乗らないし…

alt
 ただ、萱島駅には有名なものがホームにあるんですよね。これです。?? 

alt

alt

alt
 クスノキがホームを貫いてます! 萱島神社の御神木のようですので、降りて拝んでみることに。

alt

alt

alt

alt
 なかなかのスケールでした。

 さて、せっかく萱島で下車しましたんで、どこか立ち寄ってみることに。

alt
 駅前の昭和感漂う商店街。

alt
 『ず~ち』というチーズケーキ屋さんがありますので立ち寄ってみます。以前、京阪のもより市(コンビニとスーパーの中間みたいなお店?)で売っていたので、少し気になっていました。とりあえず、一つお買い上げして帰路へ。

alt
 やっぱり特急が停車しない駅は不便ですね。枚方市から特急に乗り換えて、何とか雨のやみ間に帰ってこれました。

alt

alt
 さて、チーズケーキ御開帳。見た目は、りくろーおじさんのチーズケーキとほぼ同じですね。こちらはレーズンが入っていないんですが、¥800とりくろーおじさんよりは少し安いです。

 お味も、りくろーおじさんとあんまり変わらないような… 月に何回か京阪のもより市へ出張販売しているようなんで、そこで買うのであればアリですね。わざわざ買いに行くかというと… 株主優待券も萱島までだともったいないし…

 
Posted at 2023/07/10 11:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年07月01日 イイね!

京都『駅』の謎

京都『駅』の謎 梅雨らしい天気が続いて家で軟禁状態なんで、7/1(土)は、保存していた実山椒を使って、朝から昆布の佃煮をもう一度作ることにしました。


alt
 干し椎茸は、前回の残りがあったんで、昆布のみ買い足し。酒、酢がギリギリの量しかなく少し焦りました。新たに買うと使い切れないですし、一旦、いい感じでキレイになくなってくれました。

alt
 弱火で煮詰めて、何とか午前中に調理完了。今回は慣れてきたのが裏目に出て、吹きこぼしをさせてしまったのが反省。

 で、本題。最近ほぼ当たり前になってきた京都市バスのフルカラーLED行き先表示器。

alt
 前から違和感があるのが、京都駅の『駅』表示。馬の点が3つしかありません。四条烏丸の『烏』のほうが、スペース的にもしんどそうですけど、こちらは烏の点は4つあるんですよね。

 こんな細かいところ気にするなと言われそうですけど、、、

 でも、
alt
 前後の表示機は、3点なのに、(←4点打てるスペースあるだろ)

alt
 側面は4点だったり、(ちなみに系統の京都駅表示は、1点というかなんとも言えないニョロニョロ表示(笑))

alt
 単色LEDは4点だったりするんですよね。

alt
 こちらは、京都駅、西大路駅とも3点。

alt
 似たようなレイアウトでも、こちらの西大路駅は4点。

 LED表示機のメーカーとかの違いもあるんでしょうけど、何かの法則があるのか気になってしまうと気になるんです、、、



 あとは、経由する通りのラインカラー(ここでは千本通の紫色)が入ると、途端に『京都駅』のフォントサイズが小さくなるのも謎です。


Posted at 2023/07/01 18:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2023年04月03日 イイね!

北陸出張

北陸出張 4/3(月)は、北陸方面に出張。色々言われると思いましたが、電車で行くことに。正直、一人で運転しんどいし、移動時間が惜しいくらい業務が溜まりまくっているので、移動中に少しでも業務をさばきたかったので。上司には了解得たんですけど、やっぱりあとから別ルートで色々言われました、、、以下自粛。

 京都駅のミスドで1時間ばかり業務して、30分前にホームの待合室で待とうと移動したら、ホームの待合室なくなってました。椅子も空いてなかったので暫しウロウロ。

alt

alt
 新造の225系Aシート用車。

alt
 3月末で運用離脱した117系の乗車口案内表示(黄色丸印)。

alt
 サンダーバードに乗車。

alt
 敦賀。そのうちサンダーバードは敦賀行きになるんでしょうか?

alt
 もう北陸新幹線は敦賀まではほぼほぼ完成しています。

alt
 こちらもそのうち第三セクターになると思われる北陸本線の各停に小松で乗り換え。

alt
 暫し乗車。

alt
 松任駅で10分以上止まるので、車庫の奥にいた413系?を撮影。あと一駅が長い、、、

 ひとまず2時間で溜まっていたメールと調べ物は片付いたので良しとすることに。

 帰りは、ちょうどいい時間の列車がなくて、金沢まで送ってもらって、金沢からサンダーバードで。

 ノートパソコンのバッテリーが2時間もたないんで、全席コンセントがないとキツイ。っていうか、4時間くらいならアダプター荷物なんで持って行きたくないんですが、、、

Posted at 2023/04/11 05:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation