• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

2023年 年始のこと

2023年 年始のこと 新年あけましておめでとうございます。2022年の総括にも書いたように、少し思うところがあり、新年に入っておとなしくしていることが多いため、ランも自転車もしてません。ただ、これだけ間が開くと、これはこれでさらに体調が悪化しそうなんで、ぼちぼち再開はしたいと思ってはいます。

 ということで、年末年始のことをとりたてて書く内容はないんですが、年末年始しかできないことをやってきたんで、それだけ簡単に。

 大晦日から元旦にかけて、終夜運転する会社とそうでない会社がわかれまして、京阪電車では3年ぶりに終夜運転をするということで、少し様子を見てきました。

alt
 日付が変わって元旦の早朝4:30の三条駅。大晦日からの終夜運転の最終電車って感じですね。

alt

alt
 特急は運転していないので、準急で…

alt
 ひとまず淀屋橋まで乗り通しました。

alt

alt

alt
 せっかくなんで、少しだけ地上に。夜明け前の淀屋橋界隈。

 駅に戻ります。

alt

alt

alt

alt
 正月ダイヤで、早朝にプレミアムカー連結の『急行』が運転されています。3000系の急行で戻ってもよかったのですが、見送ります。

alt
 暫し時間つぶし、

alt
 次の急行に乗ることにします。

alt
 この急行は、8000系での運行です。現在のダイヤでは3000系の急行運用がなくなってますんで、3000系よりも希少価値があるかなと。

alt

alt

alt
 プレミアムカーで戻ります。

alt
 寝屋川車庫付近。少し日の出の予兆が。

alt

alt
 枚方公園、

alt

alt
 石清水八幡宮と、快速急行も停まらない駅に停まっていきますが、プレミアムカーの乗降はなし。

alt
 もうすぐ日の出!

alt
 京阪電車のプレミアムカーから初日の出なんてことを企んでいたんですが、叶いませんでした。まぁ、それっぽいものは拝めたので良しとします。

alt

alt
 プレミアムカーの条項が多かったのが、伏見稲荷。急行停車ならではです。

alt
 三条で下車。

alt
 三条大橋からの初日の出を狙ったんですけど、こんな感じで雲に遮られアウト。

 年末年始のイベントがあっけなく終了し、両家の実家へ行った以外は、ほぼ家で過ごしました。

alt
 1/4、少し昼間に大学の同期と会ったのと、ショップへ行って正月休み終了。

 2023年も幸先が悪いですが、なんとかやっていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/01/08 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年10月10日 イイね!

ひのとりに乗る!

ひのとりに乗る! 三連休最終日の10/10(月・祝)、午前中は雨が残るということで何もできなさそう。何だか最近、鉄道開業から150年というのをキーワードに某国営放送が熱心に話題を取り上げていることもあって、鉄分補給しにいくことに。
 朝の5時半に計画立案、1時間後に家を出発するという行動力(笑) 仕事と違って忖度や横槍も入らないから楽でいいですわ。
 

alt
 地下鉄で京都駅へ。

 タイトルに書きましたように、『ひのとり』は、近鉄の新しい特急車両でして、それに乗ってきたという実績作りが本日のメインディッシュとなります。

 ただし、京都駅発着では『ひのとり』は運行されていないので、運行されている区間まで出向かないといけません。『ひのとり』は、アーバンライナーの置き換えという名目ですから、始発ですと名古屋か難波に向かわないといけないんですよね。

 ということで、

alt

alt

alt

alt
 京都駅から、近鉄特急に乗って奈良方面に向かいます。えっ、何で奈良?っていうところなんですけど、それは後で説明するとして、まずは、前菜のビスタカー。このビスタカー、近鉄では三世代目となり1978年デビューとかなりの車齢なんですが、何回かリニューアルを受けていたりで、そんなに古さを感じさせません。むしろ、自分の中では、近鉄特急といえば、ビスタカーなんですよね。

alt
 両端の先頭車の座席。

alt
 中間2両の二階建て車両の二階席。

alt
 一階席。グループ用ですよね。奈良マラソン完走したあと、みんなでこの座席座って飲みながら帰るっていうのをやってみたかったんですが…

alt
 二階建て車両入口。バリアフリーとかそういう概念がない時代なんで、ある意味、自由にデザインできてますよね。ここの開放感が好きです♪

alt

alt
 もちろん二階席に座って京都駅出発。

alt
 竹田で新型地下鉄車両。

alt
 30分ほどで大和西大寺到着。到着前から伊勢志摩ライナーと暫し並走していました。

 ここで下車します。どこへ向かうかと言いますと、

alt
 という訳なんですね。平日3本、休日1本、奈良→難波の『ひのとり』が運行されているんですよ。

alt

alt

alt
 やってきました。カッコいいかどうかはさておき、重厚感はありますね。

 乗り込みます。最初で最後になるかもしれませんので、
alt

alt
 プレミアムシートを奮発! 

alt

alt
 生駒山を下って

alt

alt
 こちらも30分ほどで落ち着いた雰囲気のまま難波到着。物足りなさとリーズナブルに乗車できた満足感を両方感じつつ…

 すぐに回送、折返し運用につくようで、慌ただしく撮影、じっくり車両を見る余裕ありませんでした。

 反対側のホームに移動し、名古屋行きで、じっくり車両を見ることに。

alt

alt

alt

alt

alt
 一通り眺めて退散。

alt
 NARAはありません(笑)

 難波に来た目的はもうひとつあって、これこれ、
alt
 朝の9時すぎなのに、もう並んでます。

alt

alt
 えっ、値上げしたの? しかも一気に100円も!

alt
 これだけ高くなると魅力なくなっちゃいます。500円の時を知ってますし…

 まぁ、せっかく来たんで、2つ買って帰路へ。

alt

alt
 有名スポットも実は2、3回目だったり。

alt
 心斎橋筋をひたすら北上していきます。

alt

alt
 船場センタービルも、じっくり見たの初めてかも。

alt
 三駅分歩いて、まもなく淀屋橋へ。

alt

alt
 雨は止んでました。ここからは京阪で戻ります。

alt
 株主優待券の消化活動をそろそろ始めていかないとだめなんで…

alt
 発車間際でしたが、特急の二階席が空いていたので、プレミアムカーへのお布施はなし。

alt

alt

alt
 カメラの設定をミスりました、、、

alt

alt
 三条で下車。歩いて帰りますが、既に難波から淀屋橋まで歩きましたんで、お疲れ気味。

alt

alt
 河原町三条の花屋のレモンの木。歩道で商売したらダメでしょうとも思いますが、こちらは違うところにすぐ目がいってしまって、

alt
 やっぱりいました。ほんま、アゲハは、都会の中のこんなレモンの木一本をどうやって見つけるのか不思議。

alt
 昼ご飯、チーズケーキ半分。

 昼からは完全に雨が上がるかと思ったら、また雨が降ってきたりして、結局、何もできず。でも、連休で食べすぎた感があって、少しばかりランを。

alt
 走り始めたら、もう日没。日が短くなりました。

alt
 ボケてますが、七本松通を走る52系統。昔の等持院へ行っていた頃と比べると物足りませんが、まあまあマニアックな系統だと思います。

alt
 出町橋から南を望んだところ。10kmちょっとランして、午前中の歩きが効いたのか足の指先が痛くなってきました。

 トータル15kmでラン終了。

 次の土日はストリーム、N-BOX点検なんですよね。なんだかんだで、ネタはあるんですけど、ブログアップする気持ちの余裕がないんですよ…
Posted at 2022/10/15 09:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年07月10日 イイね!

もう一枚あった

もう一枚あった 相変わらず体調はあんまりよろしくないんで、7/9(土)は、通院。診察券を探していたら、京阪の株主優待券がもう一枚あって、期限は翌日まで。この日は、昼からも雨予報でしたんで、通院帰りにそのまま京阪乗りに行くことに。

 珍しく市場から乗車。わざわざ出町柳まで戻るのも面倒だったんで、来た特急に乗ったら展望席二列目が空いていました。一列目はやかましい親子がいて快適とは言い難い状況でしたが…

alt

alt

alt

alt
 相変わらず、いいタイミングで複々線区間で電車が来ない…

alt
 土居〜滝井の駅間距離の短さを確認して、、、

alt
 淀屋橋到着。

alt
 鳩マーク誕生、70周年だとか。

alt

 そのまま、乗ってきた特急で折り返します。二階席空いていたので。たまには課金なしというのもいいかと。

alt

alt

alt

alt

alt
 本当に昼から雨が降るのか…

alt
 三条で下車。

 通常の切符だったら折り返し乗車などいくらとられるんでしょう… 有意義な株主優待券の使い方かどうかはわかりませんが。

 三条から徒歩で帰っていたら、いきなり粒の大きな雨が降ってきて焦りました。そんなに急変しなくても。この日は、雨がやまず、そのまま自宅待機。

 翌7/10(日)、明け方には雨があがっていた気がしますが、ショップの走行会も中止だし、路面も濡れているんで、午前中は待機。

 ロードバイク&サイクルジャージで投票所で清き一票を投票して、
alt

alt

alt
 小関越え→山中越え(大津側)。久々の山中越えがゆっくりとは言え、しんどいこと。汗だくで登り終えました。

 このルートだと、ぐるっと回っても40km到達せず。まぁ、暑いし、こんなもんでしょ。
Posted at 2022/07/12 12:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年06月24日 イイね!

そうだ 出雲、行こう(後編)

そうだ 出雲、行こう(後編) 『そうだ 出雲、行こう(後編)』のタイトルなものの、出雲からの帰路の話なので、違和感があるんですが、気にせず、最後までまとめきりたいと思います。

 16:10頃に京都行きの出雲エクスプレス京都号到着。到着の頃には雨は上がっていました。22:10京都駅到着予定となかなかの長旅になりますんで、事前に何か買い込んでおいたほうが良さそうなんですが、途中、休憩で高速道路のSAで買えばいいかとセブン-イレブンのコーヒーだけを片手に乗車。今思えば、これが失敗でした。

alt
 前からニ列目のパノラマ席(笑)

alt
 三列シート仕様です。

alt

alt
 汚い脚を見せてスミマセン、、、一応、グリーン車以上の設備は備えています。ただ、コーヒーカップのホルダーの位置が、ソコですか!っていうような場所😥

alt
 松江まで、何箇所かの停留所に止まっていくようです。

alt
 出雲市出発!

alt
 玉造温泉?

alt

alt
 松江駅手前。高速を下りて宍道湖畔を通っていきます。

alt
 松江駅。松江までのバス停では乗車はありませんでしたが、松江ではそれなりの乗車あり。

alt
 次は大山SAで休憩のため停車するようです。

alt

alt
 大山、、、

alt
 大山SA到着。運転手氏によると、次の休憩で止まる、安富SAは、営業時間が終わっていて、何か買うんだったら、ここで調達しないとダメだそうな。

alt
 ちなみに、ここからの大山もダメ。

 何か、調達しようと売店行くも、全くそそられるものがなく、お菓子類もイマイチで、結局何も買わず。まぁ、何とかなるでしょ。

alt

alt

alt
 安富SA到着。マジで売店閉まってる。もう少し、メジャーなSAで休憩してくれたらいいのに、、、

alt
 新名神通行中?

alt
 名神下りて、まもなく京都駅。予定よりも早く着くようです。

alt

alt
 約6時間かけて、22時前に京都駅到着!

 長〜い、1日でした。これで、着地したことも通ったこともない都道府県がなくなり、自分の中でもスッキリしました♪
Posted at 2022/06/27 02:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年06月24日 イイね!

そうだ 出雲、行こう(中編)

そうだ 出雲、行こう(中編) 前編で、出雲市までの行程をたどってきたわけですが、だいたいわたくしの旅の主目的がその行程にあると言っても過言ではありません。出雲市に着いた時点で早速帰路についてもいいんですけど、流石に勿体なさすぎるんで、定番スポットだけは立ち寄ることに。

alt
 どこかは、言うまでもありませんね。そこへは、バスで向かいます。ところが運転手の運転イマイチ。ブレーキがキツイんです。※このバスの運転手さんではありません。

alt
 到着。が、ここで急に雨風がキツくなり、本殿までの道のりが地獄。傘がほとんど役に立たないんで、ほぼ全身ずぶ濡れ😵

alt
 縁結びにはご用ない!?ので、僅かなお賽銭で一通りいろいろお願いして、退散。雨は多少マシになったものの、降り続いていました。

 帰りは、バスではなく、一畑電車で。

alt
 ここでも、雨風がキツく、この写真だけ撮って、車内へ避難。元京王の車両ですね。

alt
 車内はリニューアルされていて、観光列車風に。

alt

alt
 パノラマ席?ゲット。

alt

alt
 雨がキツイんで、車内から。

alt

alt
 出雲市へは直通していないので、川跡で乗り換える必要があります。単線を川跡へ向けて走行、線路状況の問題か、これが『やくも』以上に揺れる、揺れる。

alt
 飛び跳ねるように、川跡へ到着。

alt
 2番線の電車かなと思ったんですが、出雲市駅行きは、1番線に到着するようです。

 狭いホームでしたので、写真は撮れず。
alt
 車内には、しまねっこが鎮座。

alt

alt
 出雲市駅に到着。

 さて、時刻、13:30すぎ。これからどうしましょう。相変わらず靴が濡れて靴下含めて終わっているので、歩き回る気力もないし、雨も降ったりやんだり。なんせ風がキツイ。

 とりあえず、駅の中をウロウロして時間潰し。さっさと『やくも』で戻れよ!って? いやいや、この日は、『やくも』のパノラマグリーン車でJR西日本にお布施をしすぎましたんで、お財布に優しく帰路につくことにしたんですよね。

alt
 高速バスで戻ります!

alt
 京都駅まで、1日2本、出雲エクスプレス京都号が出ています。午後便は、16:20発なんで、それまで時間を潰さないといけないんですよ。

alt

alt
 こちらは、岡山行き。

 お土産も特にそそられるものもないし、とりあえず、駅の中をぶらぶら。

alt

alt

alt

alt
 鉄道は、ネタが多そうですね、、、

 時刻、15時前。あっ、そういえば、国鉄色の『やくも』が岡山へ戻る時間帯じゃないの? 調べてみたら、まさに15:30発が国鉄色のようです。さて、どうするべか。駅の外からは撮れないし、そもそも暴風雨な状況なんで、

alt
 もう少し、JR西日本にお布施しときます。出雲大社へは、○円しかお賽銭してないんですけど(笑)

alt

alt
 せっかくなんで、15:04発の『スーパーおき』を捕獲。こちらも新山口→鳥取をいつか乗り通してみたいと思っています。

alt

alt
 木次線用のキハ120。叡電ですか?というくらいの小ささ、、、

alt
 岡山からの『やくも』到着。国鉄色じゃないので焦りました。ホームが違うので、15:30発はこれの折り返し運用ではない模様。

alt
 雨風が相変わらずキツイんですけど、程なく国鉄色『やくも』入線。いい感じで並びの写真が撮れました。

alt

alt


alt

alt

alt

alt
 一通り撮影して15:30を回って、高速バスの出発まで1時間を切りました。

〜〈後編〉へ続く〜
Posted at 2022/06/26 06:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation