• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

クサイチゴ収穫しました

クサイチゴ収穫しました ブログの更新サボっているうちに暦は進み、5月も後半へ。5月の連休ってありました?っていうような日々を過ごしていることもあって、取り立ててアップするような内容もないんですが、徐々にアップしていくことにします。

 育てているクサイチゴが5月に入って色付いてきました! ちなみにクサイチゴは『クサ』と名前が付いているので草に思われそうですが、草ではなく木です。お間違えのないように。

 まずは、京見峠のクサイチゴ
alt
 5/3

alt
 5/6

alt
 5/8

 京見峠のクサイチゴは、色がオレンジなので、完熟のタイミングが難しいです。

 次は東山山系のクサイチゴ
alt
 5/3の写真がなかったので、4/6の開花時

alt
 5/6

alt
 5/8

 他にも、
alt

alt
 こんな感じで京見峠のクサイチゴに実がついていますがこれ以上、熟さすと、鳥や人間様に持っていかれそうなので収穫することに。

alt
 収穫! ほぼこれで全量です。どんだけ結実率が悪いんだ、、、

 生食だとお腹の弱いわたくしは下痢しそうだし、ジャムや果実酒にするほどの量もないので、一旦冷凍してどうするか考えます。まだあと何粒が収穫できそうな気もしますし、、、

〈おまけ〉
alt
 足に違和感があり、3月、4月とランニングは控えてきました。幾分マシになったので、少しランニングを。

 まだ、運動はお散歩が主体。
alt
 天神川を歩いていましたら、何かいます?

alt
 スッポンでした。甲羅干し中?
Posted at 2025/05/22 20:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2025年04月29日 イイね!

クサイチゴの結実率

クサイチゴの結実率 うちのクサイチゴの花も終わり4月末には、だいたいの結実の結果が見えてきました。ざっくり、結実は1割以下といったところですかね。


alt
 こんな感じで花は咲けど、実がつかなかったり、

alt
 何粒かだけみたいなものも、、、

 その点、
alt

alt
 散歩がてら観察している園芸種のイチゴは結実率もいいんでしょうね。

alt
 基本、雑草の類なので、受粉を虫任せにしたのがダメだったのですかねぇ? 

 次回から5月の話題に移ります、、、が、特にネタはないです(笑)


〈おまけ〉
alt
 ネギも開花しました

alt
 市バスの練習車の赤灯。この新人運転士さん、今日で練習終わりっていうこと?(笑)

Posted at 2025/05/06 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2014年10月03日 イイね!

季節外れのオクラ開花宣言!

季節外れのオクラ開花宣言! 今年は自宅の周りが工事しているので粉塵なんかがひどく、プランター菜園は休園。少しましになったお盆に去年収穫したオクラのタネを蒔いてみたら思いがけず発芽したのでそのまま栽培していました。
 例年なら残暑が10月くらいまで続いているイメージもあったので、これはひょっとしたら収穫できるかも♪と期待したものの、今年は秋の訪れが早い…(>_<) すっかり葉も縮れて成長がストップ。なので、肥料もやらず放置プレー中でした。



 昨日、貧弱な一株が開花。完全にノーマークでした(^_^;)


 こうやって見たら、株の小ささがおわかりいただけるかと…(-_-#)


 トップの写真は今朝開花した別の株のものです。なぜか、この株だけ大きい(~。~;)?

 この感じですと、貧弱な実が何とか収穫できそうですかね…(^o^)
Posted at 2014/10/03 07:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2013年08月18日 イイね!

引越作業も大詰め

引越作業も大詰め 結局、お盆休みも16日だけで、あとは引越に伴う作業の毎日。おかげさまでこれまで大きなトラブルもなく昨日で大きなものの移動、設置は完了しました。あとは、設備が再稼働できるようにするだけです。今日が、またひとつの山となりそうで、明日までに絶対に動くようにしておかないと会社全体の生産予定に影響がでてしまうんですよ…(>_<)
 家庭菜園のはうは、オクラの収穫が結構大変。作業そのものより、収穫のタイミングですね。なんだか1日に5cmくらい伸びてそうな感じで、収穫を忘れたり、温存するとダメ。かといって、ある程度本数も欲しいので、結果的に写真のようなバラバラの大きさの収穫になっちゃってしまいます(^_^;)


 相変わらず、オクラの花はキレイ(^_-)




 うちのプランターでも、みょうがが収穫できる時期になってきました。みょうがの旬って、秋かと思ったら夏なんですね。

 昨日は距離にして30kmほどですが、行きだけ自転車で出勤しました。1時間ちょいで到着。待ち時間や歩く時間なんかを加味すると、通勤時間、電車とそんなに変わんないんですよ~(^_^;)
Posted at 2013/08/18 07:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記
2013年08月15日 イイね!

野菜達も熱中症になるんじゃないの?

野菜達も熱中症になるんじゃないの? 暑い日が続きますが、皆さま体調大丈夫ですか? こちらは、連日の引越作業でいよいよ疲れがたまってきております。まぁ、引越作業自体はほぼ終わっていて、今は引越後の復旧作業に追われているんですが…(>_<)
 お疲れなのは、人間様だけではなくて、うちの家庭菜園の野菜達も同じ。朝は6:30くらいに水やりをしていますが、帰りが遅くなってしまうと夕方の水やりが22:30を回ってしまうんですよ。なので、見ての通りわたくしが帰る頃にはいつも超くたびれた姿になっちゃってます(;_;) フルマラソンで例えるなら、給水所が5kmと40kmにしかないようなもんですね(^_^;)

 こちらも疲れたと言いながら、気分転換に細切れですが通勤ラン、10kmを敢行。今月は、50kmもいかずに終わりそうな感じです(`ε´)
Posted at 2013/08/15 07:38:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | プランター野菜 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation