最盛期かな
今日は参議院議員選挙の投票日ですが、朝から早速行ってきました。今まで、府議会議員の補欠選挙みたいなのが大学のときにクラブの試合と重なって棄権しましたが、そのほかは全て投票しています。
←去年のニンジンです。葉っぱがないでしょ。
ちょっと食べすぎちゃうん(>_<)
一応、天気が悪くても、朝晩は野菜などの状況は確認しているつもりなんですけど、やっぱり害虫は隙を突いてきますね(>_<) 写真は、ニジュウヤホシテントウと思われ、結構な枚数のナスの葉が食害されていました。こいつら、雨宿りを兼ねて、葉っぱを食べやがったなっ!!! 現行犯逮捕、5匹です^^
いよいよミニトマトも
ミニトマトも今週色づき始め、今日、初収穫しました!^^ 実の大きさは、不ぞろいですが、赤く熟したものを朝、2個収穫し、大きいほうが娘の晩御飯にそえられたようです。残りは嫁さん、ということは、・・・私の分がないんです>_< 味は、「美味しかった」って電話で報告を受けていましたけど、私の分がないのも何か納得いかないので、会社から帰ったあと、朝より色づきがよくなっていた2つを収穫しました。ほんと、ほどよい甘みと酸味があっておいしかったです!^^
ナスの収穫
ミニトマトはいつ収穫?
ブルーベリー、シシトウは順調に収穫でき、ナスに関しても問題なく実ができています。ミニトマトは、背丈は、150cmは突破したでしょうか、もう「ミニ」とよべないくらいです^^; ミニトマトの収穫は、開花後40~45日とありましたので、もうそろそろ色づき始めるものもあってよさそうなんですが、全然そんな状態に感じられません。雨続きですと実が痛みそうなんで早く収穫できるのを子供と待ち望んでま~す!