
JR西日本から、新快速用新型車両「225系」について発表されています。JR西日本は、ダイヤ改正や車両の運用を新快速中心で行う(と思い込んでいる^^;)ので、普通(快速)ユーザーには困ったものです。
現在、写真の「223系」で運用されている新快速が、「225系」となることで、玉突き式に、「221系」を追い出し、普通(快速)が「223系」オンリーになってしまうのではと危惧しています。今、通勤に利用している列車は、「221系」8両ですので、
先頭車両(トイレなし):56席
先頭車両(トイレあり):52席
中間車両:64席×6両=384席
合計:492席
の座席定員ですが、「223系」は、ラッシュ時、補助いすをロックしているため、
先頭車両(トイレなし):48席
先頭車両(トイレあり):40席
中間車両:56席×6両=336席
合計:424席
となり、68席減ってしまいます。68席減となると、「221系」換算で約中間車1両分で、ただでさえ京都駅の乗車列の前から2番目くらいまでしか座れないのに、さらに着席チャンスが減ることになります(;_;)
まあ、こんなことを考えているような小さい人間ですので、早く大きな人間にならねばと思う今日この頃です^^; でも、あとの駅から乗ってきた人が先にどんどん座っていくと何か納得できないんですよね・・・・
Posted at 2010/06/10 00:32:19 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記