
先日、京都駅電光掲示板でのひとコマ。何か著しく違和感を感じました。いつから、草津線がそんなに偉くなった!?って感じです^^
琵琶湖線(東海道本線)では、この3/12のダイヤ改正から南草津に新快速が停車します。新快速 野洲行きの場合、野洲までの間、通過するのは、膳所、瀬田、栗東だけなので、いっそのこと全部停めてしまえばいいのにと思ったりもします。ダイヤ改正後は、南草津に新快速が停車する影響と新学期、新年度も加味して、通勤時間帯、どのような人の流れになるのかしばらく様子をうかがう必要があります^^;
理想のパターンは、
・<新快速>乗客が集中→<普通>ガラガラ→<普通>らくらく着席^^
なんですが、
・<新快速>乗客が集中→<普通>ガラガラ→<新快速>12両へ増結→<普通>まさかの6両へ減車><→<普通>寿司詰め
っていうのも警戒しています。
琵琶湖線は競合路線がないので、JRにしてみたら、やりたい放題ですわな。京阪あたり、競合路線作ってくれないですかね・・・ まぁ、無理でしょうけど・・・
Posted at 2011/03/03 01:12:54 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記