
今日は8月8日ということで、みん友のべっぷさんのリクエストと、8に因んで、京都市バス8系統をRunしてきました。昨日の作戦は何だったんだっていう気もしますが・・・^^;
この系統は、市営地下鉄東西線が太秦天神川まで延伸されたときに、北野天満宮や御室を通るルートから、太秦天神川を通るルートに変更されています。秋の紅葉シーズンは、臨時も出ているかと思いますが、普段は1時間に1本程度と、運行本数は少ないです。
四条通を京都外大前(梅津車庫)まで走った後は、国道162号線に沿って、高雄まで走ります。
途中、太秦天神川駅のバスターミナルに立ち寄ります。
双ヶ丘を右手に、バスは高架を上って行きますが、歩行者は下道を行くことになります。
双ヶ丘から先の国道162号線部分は、8系統の単独路線となります。昔は、京都バスとバス停を共用して、その後、京都バスが撤退したのか、京都バスデザインの市バスバス停が見られました。逆は見たことありましたけど、このパターンは初めてでした^^
福王子の交差点をさらに北上します。交差するきぬかけの道は、来年の京都マラソンのコースにもなっています。
福王子の交差点を過ぎると、だんだん坂がきつくなり、山岳路線ぽくなります。このあたりから、携帯の電池もさびしくなり、御経坂のいちばんきびしいところの写真はありません^^; 体力的にも止まるとしんどかったので・・・ ><
御経坂を超えると、下り坂になり、しばらくして高尾到着です。

JRバスはこの先、周山まで走っていますが、京都市バス8系統は、国道で大胆にUターンして折り返していきます^^
<8系統 路線図>
運行距離にして、約12kmと意外と短い感じでした。高低差も200mないくらいですし・・・ 国道も狭いし、ダンプカーも多いしで、Runする環境は悪いでした><

という訳で、帰りはバスで8系統に実際に乗って帰りました。京都市バスは、均一区間は220円ですが、高雄→四条烏丸は、市バス最高運賃(だったと思う)の500円です!!! 8系統の営業係数は「193」と赤字なので、少し貢献してあげました^^
Posted at 2011/08/08 16:25:28 | |
トラックバック(0) |
京都市バスRun | 日記