• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

京都市バス運行経路をRunしてみる<8系統編>

京都市バス運行経路をRunしてみる<8系統編>  今日は8月8日ということで、みん友のべっぷさんのリクエストと、8に因んで、京都市バス8系統をRunしてきました。昨日の作戦は何だったんだっていう気もしますが・・・^^; 
 この系統は、市営地下鉄東西線が太秦天神川まで延伸されたときに、北野天満宮や御室を通るルートから、太秦天神川を通るルートに変更されています。秋の紅葉シーズンは、臨時も出ているかと思いますが、普段は1時間に1本程度と、運行本数は少ないです。

 

 四条通を京都外大前(梅津車庫)まで走った後は、国道162号線に沿って、高雄まで走ります。

 途中、太秦天神川駅のバスターミナルに立ち寄ります。




 

 双ヶ丘を右手に、バスは高架を上って行きますが、歩行者は下道を行くことになります。






 双ヶ丘から先の国道162号線部分は、8系統の単独路線となります。昔は、京都バスとバス停を共用して、その後、京都バスが撤退したのか、京都バスデザインの市バスバス停が見られました。逆は見たことありましたけど、このパターンは初めてでした^^




  

 福王子の交差点をさらに北上します。交差するきぬかけの道は、来年の京都マラソンのコースにもなっています。





 福王子の交差点を過ぎると、だんだん坂がきつくなり、山岳路線ぽくなります。このあたりから、携帯の電池もさびしくなり、御経坂のいちばんきびしいところの写真はありません^^; 体力的にも止まるとしんどかったので・・・ ><





 

 御経坂を超えると、下り坂になり、しばらくして高尾到着です。






 JRバスはこの先、周山まで走っていますが、京都市バス8系統は、国道で大胆にUターンして折り返していきます^^

<8系統 路線図>

 運行距離にして、約12kmと意外と短い感じでした。高低差も200mないくらいですし・・・ 国道も狭いし、ダンプカーも多いしで、Runする環境は悪いでした><



 という訳で、帰りはバスで8系統に実際に乗って帰りました。京都市バスは、均一区間は220円ですが、高雄→四条烏丸は、市バス最高運賃(だったと思う)の500円です!!! 8系統の営業係数は「193」と赤字なので、少し貢献してあげました^^
Posted at 2011/08/08 16:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 京都市バスRun | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 3456
7 891011 1213
1415 1617181920
2122 232425 2627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation