
今日は、久々にクルマの話。2代目ストリームも今年で6年目。通常ならフルモデルチェンジがあってもいいようなタイミングですが、ホンダとしてすっかりマイナー車になっちゃったストリームには、お金をかけてもらえません。何せ、販売台数が月3桁台まで落ちてますしね^^; お店行っても、試乗車はないわ、フリードやステップワゴンばかり勧められるわで、逆に3桁もよく売れているわと思ったりもします。こんなストリームもこの春にマイナーチェンジが実施されて、5名乗りの廃止、7名乗りから6名乗りへ変更などグレードの整理と法規制対応がなされるようです。ただこのマイナーチェンジは商品力UPで販売台数UPにつなげるというよりも、単なる延命策といったところでしょう^^;
でも、そうやってモデルライフが長いといつまでも型落ちの気分を味わうことがなくて、精神的にはよろしかったりもします^^ そして、色々なバージョンが存在し、見かけたストリームのグレードなんかを見定めるのも個人的には楽しみの一つです^^ だいたいアルミホイールをみて、真っ先にRSZ系か標準系かを判断するのですけど、たまに曲者がいます。表題の写真は、今日、京都市内の某スーパーで見たストリームですが、RSZホイールを履いているものの、何か様子がおかしい・・・ グリル違うしもフォグライトもない・・・ そう、これはRSZホイールを履いている1.8Xなのでありました。
素の1.8Xって意外と見ないんですね。たいてい、スタイリッシュパッケージだったりします。1.8Xだからって馬鹿にしたらダメです。写真のストリームは、オプションのHIDライトも装着されてます。おおよそ、6万+3万×4本=18万アップです。もうちょっとがんばったらRSZが買えそうなところで、やめているのが何とも言えないです^^ 本当にオプションで装着したか、後付かリアのブレーキで判断できますが、不審者と思われそうなので写真撮るので精一杯でした^^;
余談ですが、このホイールは、どういう訳か、前期の1.8Xにしかオプション設定ないんですよね。オプションで装着すると、リアがディスクブレーキに変更になりますが、もともとディスクブレーキの2.0Gには設定がない・・・ 謎であります。後期は、ホイールのオプション設定もなくなりました。
以上、ストリーム乗りの戯言終わります。

Posted at 2012/03/18 21:21:39 | |
トラックバック(0) |
ストリーム | 日記