
うちにTREK Madone4.5号が来て、3か月、走行距離は約500kmとなりましたが、ず~っと気になっていたことが。
それは、チェーンを一度も洗浄したことがなかったんですよ。もちろん、注油もしていません。会社の自転車乗りの皆さんや同期で長距離を走る機会も今後増えるだろうし、やらなやらなと思いながら、タイミングを逃していました。仕事なら、そのまま時間が解決してくれるのを待つ場合もありますけど・・・^^; 先週、ネットでポチっておいたモノが今週届いたので、今朝、ようやく実行しました。
ネットの情報で、パークツールの洗浄機とモータウンのチェーンデグリーザーを購入。灯油で洗うというのもアリみたいですが、処理に困るのと、いかんせん素人なので、まずはちゃんとしたもので洗ってみます^^
<洗浄前>
あんまり汚れている感じがしない!?ですけど、注油するためには一回、綺麗にしとかないといけませんしね。
こんな感じで、パークツールの洗浄機をセットして、ペダルを後ろにグルグル回して洗浄開始!
<洗浄後>
どれくらい徹底的にやればいいかわかりませんでしたが、今回は1回だけにしました。洗浄前と比べてみると違いは確かにわかりますが、そんなに綺麗になった!っていう感じもないです^^; まぁ、そんなに乗っていませんしね。
洗浄後は、注油を。
12月のサイクリングフェスタの抽選会での参加賞でもらったやつがあったので、コイツを使用しました。いいか悪いかあんまりわかりませんけど・・・ まぁ、ダメだったらまたチェーン洗えばいいですからね^^
近所を、少し試走してみました。さすが、メンテナンス直後だけあって、シャリシャリいうような音もなく変速もスムーズ! また、長距離乗りたくなりました♪
さてさて、ここからが本番だったり・・・ Madone4.5号が来てから、すっかり脇役になったクロスバイク、Absolute S号のチェーンも洗ってやることにしました。
<洗浄前>
汚い~っ! そら、購入してから1年半経ちますが、1度も洗浄してませんもん! っていうか、ロードバイク買うまで、『チェーンって、洗浄しないといけないんですか?』っていう感覚でしたから^^;
<洗浄後>
1回目は、Madone4.5号の洗浄液を再利用しましたが、あまりの汚さに驚き、新液に替えて、2回洗浄しました。チェーン本来の色があらわになりました^^ こちらは違いがわかりやすい! 洗浄している最中から、ペダルを回す手が軽くなった感覚も!
同じように、フィニッシュライン セラミック ウェット ルーブを注油して完了。 このあと、近所を試走し、違いを実感。嫌な音はしないし、変速もバッチリ決まるじゃないですか! 愛着が薄らいでいて、手をかけなかったのも事実ですが、安物のパーツなんで変速がイマイチなんだろうと考えていたことに反省^^;
さて、今日からJRのダイヤ改正。何やらいつも利用している琵琶湖線(東海道本線)のダイヤもいじられていて、リズムが狂ってしまいそうです・・・
今回のダイヤ改正で、京都から東、207/321系の運用が上りの1本だけになったようで、時々利用していた京都駅7:19発の野洲行きも廃止となりました。かわりに、京都駅始発で7:24というのが設定されています。始発だと座れる確率が高まるんですが、確実に座るためには1本前から並ばないといけないのが難点。
下りの207/321系の運用は、完全になくなり、写真の草津駅21:11発の西明石行きも廃止。昨日たまたまこれに乗りましたので、最終列車ということになりますね。
それにしても、新快速ばかりの充実は勘弁してもらいたいです。
Posted at 2013/03/16 17:26:18 | |
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