
10/12の晩に京都駅を出発し、12時間以上経過かけて新青森駅まできました。新青森駅では降りても何もなさそうなんで、そのまま北へ向かいます。
続いて、
③新青森駅→函館駅: スーパー白鳥15号
地方へ行くと特急以外の移動手段は無いに等しいので、とりあえず新幹線と接続している特急を選ばざるを得ないですね。乗り継ぎ時間もわずかなので、これだと途中下車して青森県にお金を落としてあげることもできませんねぇ…(>_<)

一応、反対側も。こちらは、増結用の顔かな。あとの見所は、青函トンネルのみですか…(^_^;)

向こうに見えるのは下北半島? 津軽海峡に向け、気分は、石川さゆりか吉幾三か…

こんな感じでおおよその通過時刻は書いてあるのですが、途中で行き違い遅れが発生しており、参考の参考って感じ。『これから通過するトンネルで6つ目が青函トンネルです』という自動音声のアナウンスと車内のLED案内表示のトンネル名表示案内はあったものの、肝心の青函トンネル突入時は、これ?、次?っていう状態で、あまり感動はありませんでした。

入ってしまえば、ただの長いトンネルですから!(^-^)

竜飛海底駅(通過)や最深部を突破し、トンネルを抜け北海道へ突入し、最初の停車駅、木古内。

北海道新幹線の準備が着々と進んでいます。

海岸線を走って、函館が見えてきました。心の中のメロディーは、石川さゆりから北島三郎へチェンジ→相変わらず古い人間です(^_^;)

函館駅到着。流石に北海道は寒いな(>_<)

ここから先、まだ北へ向かいます。乗り継ぎは、臨時特急 北斗が接続していますが、車両が旧型なのでパス。最近ニュースでエンジンから立て続けに火が出たとかで有名になったキハ183系列です。今回はFURICOのキハ283系に乗っておきたかったんでね(^-^)

待ち時間は、駅前を散策し、海鮮丼で舌鼓(^_^)v とにかく寒いんで、さっさと駅に戻りますか…
つづく
Posted at 2013/10/17 06:55:21 | |
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