• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

敦賀までグルメライド(R162経由)

敦賀までグルメライド(R162経由) シルバーウィーク突入ということで、ランの練習もやらないといけないのですが、やっぱり自転車にも乗っておきたい… 9/19に会社のテニス大会+10kmランで筋肉痛が出たんでたんですけど、1日おとなしくしていたらマシになったので、予定通り会社の自転車乗り8名様と9/21に敦賀までグルメライドしてきました。


 普通に最短ルートで敦賀まで行くだけならR8経由であっと言う間に着いてしまうので、今回はR162経由で向かうことに。


 R162の起点は、R9と重複区間となりますが、西大路五条とのこと。滋賀の7名様は、滋賀から自走で、私と自走が時間的に厳しい近江八幡のKさんは、ここからスタート。
 五条天神川の交差点から、R162単独区間。双ヶ丘の陸橋を越えたあたりから勾配が徐々にきつくなります(x_x)
 この日はメンバーが9名と多いので、だいたい2グループに別れての巡行。うーん、一番若手のNくん、早くもしんどそうだけど大丈夫(?_?;
 Nくん待ちがてら、京北のファミマ、美山の道の駅で休憩。それにしてもR162はトンネルが多いな。下りとトンネルは苦手なんですよね(´д`)


 美山の道の駅から先は、自転車で走ったことない区間なので、ある意味新鮮(^-^) 小浜方面に進んでいきます。福井県に入るまでは、山岳区間なので各自のペースで。同期のHさん、相変わらず登りが速いのでついていくのがやっと。とりあえず、遅れても姿が確認できる距離はキープして何とか心が折れないように…


 堀越峠を越えて、福井県入り。名田庄の道の駅で、後続を待つことに。この日は自転車乗りが多かったです。ルートラボでみると、福井県側の堀越峠のほうが勾配がきつそう。またいつか逆もいっとかないといけませんね(ノ^^)ノ
 全員が揃って、ここから暫し先頭をひくことに。何か私が先頭ひくとちょっと頑張りすぎる傾向にあるみたい。うーん、確かにチームというよりはライバル視してる意識が強いかも(笑) 特に某自称自転車部長とHさんにはね!?(^o^)
 次は小浜市街手前のファミマで休憩、お昼ご飯の予定でしたが、先頭替わってもらって最後尾で楽させてもらってたらKさんパンク。先行組に連絡して、パンク修理見守っていたんですが、登りがお疲れのNくんの脚を止めるのがもったいない(笑) ここはNくんと先に行かせてもらってあとで追いついてもらう作戦に変更。でも、これが裏目に。程なく我々はファミマに到着したんですけど、パンク修理を終えたKさん、Tさんの大御所2名が、ファミマ素通りしてしまったらしい…(@_@) 確かに、車の陰で先行組が見えず、ぱっと見、私も最初ここのファミマに誰もいないやん!って思ったのですけど、私の場合、ここで休む気満々で駐車場入ってきましたんで… 2名様ともその後連絡が取れ、小浜市街のファミマで合流することに。


 小浜駅付近。某自転車部長さんの写真いただきましたm(_ _)m

 小浜からは暫く海岸線を。海岸線の道って結構細かいアップダウンがあるのが疲れた体には困るんですよね(;_;)/~~~
 こんなところの登りでもアタックかけてくるTくん。ついつい反応して、無駄に体力使ってしまったじゃないかよ~!


 ま、後続の待ち時間に唯一の海の写真撮れたのでよしとするか…


 小浜線。皆さん興味ないのでさっさと行っちゃってます(^_^;) ここでも追いつくのに無駄な体力使ってしまう… そろそろ限界なのに! と思ったら、すぐにコンビニ休憩(^_^)v 良かった、ちょうどおトイレにも行きたかったし。このあとは、敦賀まで約20kmのラストスパート。


 小浜線と併走する区間はすでにR162はR27との重複区間となっていて、もうR162の文字は消えていたんですが、R162のゴールはR8と重複区間の敦賀バイパスのところらしいです。でも自転車は通れないようですので、ここの岡山町1丁目をゴールとしました。
 さて、予定より少し遅くなったので急いで宴の場所へ。






 前にも来ましたが、敦賀駅近くのまるさん屋さん。輪行で帰るので、皆さん、呑んで、食べて… 旨いです~(^_^)v 自転車、輪行袋に入れられるやろかとか、敦賀発の新快速まで時間が微妙とか言って、さらに酒追加してるし~(゚o゚;


 結局、敦賀発19:52の普通で一旦米原駅へ。実はひとりだけサンダーバードで京都駅まで一気に乗って帰ってやろうかとも思いましたが、みどりの窓口で指定席、満席と言われやんぺ。


 米原駅からは、始発の新快速に乗れて、何とか輪行スペース確保。人数が多いと、自転車置くのも一苦労ですからね。

 電車の中は、相変わらず、自転車の話で盛り上がって、皆さん、ほんと自転車好きなんだなぁ…って改めて感じさせられました。

<今回のルート>

走行距離:149.6km
獲得標高:1523m
平均速度:26.9km/h
平均ケイデンス:84rpm

この日は、ケイデンスを意識してみました。弱ペダの坂道君のような高回転(←ハイケイデンスと読みます!)は無理ですけど、獲得標高の割には回せたほうですね。いつもより10rpmくらい高い感じです。

〈おまけ〉

 会社のテニス大会でチーム優勝して、こんな景品をゲットしたものの、ライフの色見本と並べて飾っておくしかないか… 弟のとこのおこちゃまにプレゼントかなぁ…


 今年もバラが咲きました。


 プランター栽培ならではの『扁平みょうが』


 収穫のピークは過ぎた感じですね。
Posted at 2015/09/22 10:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20 2122 23242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation