• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

今週も篠山マラソンだったっけ?

今週も篠山マラソンだったっけ? 3/6の篠山マラソンのあとは、水曜日あたりまで身体のダメージがあって、歩くのがぎこちない状態でした。でも、気になるのがこのあとのイベント。今月末のブルベ300kmと来月の伊吹山ヒルクライムのためには、自転車に乗っとかないといけないんです…
 で、先週の篠山マラソンへストリーム号で向かう際、ナビのセットをしていると、自宅から篠山まで60kmないくらい。『なら、自転車でも行けるんじゃないかぃ?』と、実はストリーム号運転中からこの日の作戦をたてていました(^_-)
 ほんでもって、3/12、朝、少し出遅れたんですが、予定通り決行。まずは、老ノ坂峠を登って、亀岡入り。普段、北か東へ行くことの多いわたくしにとって、西へ向かうのはある意味新鮮(^-^)


 篠山へは、基本国道372号線をトレースしていきます。交通量もさほど多くなく、山間部の一部を除けば道端、路面状況はよく、快適に走れます。ただ、この日は、篠山まで延々向かい風(;_;) 一応、5℃仕様のジャージできたんですが、寒い! シューズカバーも必要だったですね、、、 早くも心が折れそうになってます(+_+)
 ちなみに、この写真の区間は国道477号線との重複区間。この国道477号線は、花背峠といい、琵琶湖大橋といい、わたくしのよく走るところに出没します。なので、今、西の篠山へ向かっているのですが、そのまま国道477号線をトレースしていけば滋賀県へ行けてしまう不思議(~。~;)? もちろん、このあと花背峠、酷道百井峠経由ですが(笑)


 京都府と兵庫県の境界にある天引峠。向かい風は相変わらずですが、勾配はたいしたことなくて(まだ脚が残っているから?)、それなりに順調にやってきました。自転車は歩道へとしつこく書いてあるから、トンネル内は歩道を走行。新しそうなトンネルですが、中は思いの外、真っ暗でした(`ε´)


 天引トンネルを抜けると、早くも篠山市。ただ、篠山市街中心部まではまだそれなりの距離があります。本来なら暫しの下りを楽しめるのですが、寒いので、あんまり嬉しくない… じゃあ、登りの方がいいのかと言われると、それはそれで困るんですが(^_^;)


 家を9時半頃に出発して、約3時間で篠山城跡に到着。ここでお昼でも食べようかとも考えたのですが、帰りは別ルート(お山なルート)を通る予定だったので、先を急ぎながら、先週の篠山マラソンのルートをトレースしながら戻ってみます。ただし、あいかわらず向かい風で、速度出ません(;_;)/~~~


 白線のところがたぶんゴールのゲートがあったところかと。メイン会場だったところは普段こんなに閑散としているんですね…


 ここも何も書いてないですが、多分白線がスタートライン。このまま、マラソンコースを全部トレースしていくと辛気くさいので、このあとは20kmすぎまで一気にワープ(^_-)


 これは分かりやすい(笑) 中間点らしいです。


 続いて30km。


 30kmすぎの折り返し地点です。


 わかりにくいので、アップの写真。それにしても、のどかなところですわ。先週、あんなに人間がいたのが不思議なくらい。ちなみに、30kmへ向かっている最中、山の斜面からガサガサって獣が動くような音が聞こえました。多分猪じゃないですかねぇ… マラソンコースのトレースはここで終わり。このあとは、園部方面へ向かって走ります。


 篠山カントリーのところを通って、京都府に戻ってきました。兵庫県側の道は綺麗でしたが、京都府側は、勾配もきつく、道も細くて路面状況も悪いかったです。石ころなんかも多かったので慎重に走りました。こんなところでパンクなんて嫌ですし(>_<) 

 園部へ出た後は、暫し国道9号線を走った後、八木から越畑、樒原、水尾、保津峡を通って帰ります。


 またもや、国道477号線のお世話になります(笑) 走行距離も100kmを超えて、そろそろお疲れ様のところに、




 (+。+)アチャー。 ここにきて、通行止は痛い。自転車なら何か通れるような気配もなくはなかったのですが、おとなしく迂回することに。ただこれが拷問の如くの登りだったのでした… 神吉の集落まで休みなしで約4km、5~10%の勾配が続きます。まぁ、そのまま、国道477号線が通れたとしてもそれなりの登りだったんでしょうけど…


 迂回して、予定とは違う廻り田池のところで、京都市入り。京都市といっても、西の果てなので、全く京都市という実感は一般人にはもてないようなところです。


 日が長くなったとはいえ、夕方になってますので、先を急ぎ、越畑、水尾の集落を抜けて、JR保津峡駅へ到着。樒原の集落過ぎてからは、下りだったのですが、ここから六丁峠まで、最後の登りになります。


 六丁峠攻略。保津峡側から登ったの初めてだったもんで、思いの外、ヘアピンがきつくて難儀しました。距離がそんなにないので、絶望感はないのですが…


 17時すぎ到着。久々のロングライド?でしたが、なんとか無事生還。ブルベ300kmの練習には多少なりましたかねぇ(~。~;)?

<今回のルート>

走行距離:142.1km
獲得標高:1600m
Posted at 2016/03/13 11:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation