• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

2016年、花背峠1発目

2016年、花背峠1発目 世間は3連休ですが、部署異動が決まったわたくし、通常業務に加えて、引き継ぎ、身辺整理も含め、全然仕事が消化できてません(>_<) 昨日も、こっそり会社にいって残務整理。流石に3日ともボランティアで出勤なんてすると、フラストレーションが溜まるので、今日は自転車練習。
 伊吹山ヒルクライムに向けて、やはりここは練習で行っとかないとダメでしょう、そう花背峠です(^_-) 寒いんだか暖かいんだか、この時期はよくわからないんで、とりあえず5℃仕様のジャージと手袋、シューズカバーと、それなりにフル装備で出陣。
 叡電の鞍馬駅で鞍馬天狗と記念撮影して、いざ花背峠へ突撃!というところですが、何やら様子がおかしい(~。~;)?


 京都バスの鞍馬バス停前に、京都バスの関係者がカメラ片手に待ち受けてます。あっ、そうか! 今日は春分の日なので、京都バス、春分の日名物、一年に一回の路線バスの運行日なんですね。その中でも特に人気のある、大原から江文峠を超えて鞍馬までやってくるバスが間もなく到着するとのこと。先、言っときますけど、これを見るために花背峠へ行き先を決めた訳ではないですからね。たまたまです。まぁ、わたくしが強弁したところでまるで説得力ないのも事実ですが…(笑)


 満員の乗客を乗せて到着しました。


 鞍馬バス停前は、えらい人集りです(^_^;)


 こんな小さなマイクロバスでは捌ききれなくて、続行便が出てます。儲かっていることはないんでしょうけど、京都バスも何だか年に一度のいいイベント考えたなという感じですね。




 で、花背峠アタックの方はというと… これが最悪。Edge500が、無茶苦茶な速度出してみたり、勾配表示がずっと0%だったりと、途中、2回も足着きして再起動しても直らない…(>_<) あきらめてリスタートしたものの、今度は道幅の狭いとこで前から京都バスが来て進路譲るために足着き。こんなモチベーションが下がったの初めてです(;_;) まぁ、大して時間変わらなかっただろ?ってツッコミも聞こえそうですが…
 花背峠頂上は4℃! 5℃仕様で正解でした。でも、汗かいて暑いけど寒いという峠独特の体感状況なので、さっさと花背側へ下っていきます。


 はい、もちろん今日も御用達国道477号線です(笑) しかも、先週に続いて向かい風の洗礼付き(;_;)/~~~


 今日も、国道477号線をトレースして南丹八木方面へ向かいます! ところが、京北側から南丹八木へ向かうのも国道477号線、通行止だったんですよね。先週に引き続き、迂回させられることに(+。+)アチャー。


 桂川沿いに日吉ダム方面に抜ける迂回路がありました。その途中で八木町入り。


 地図で見ると、日吉ダム手前に世木ダムがありました。わたくしはダムマニアではありませんので、ダムカードも別に要りませんので、立ち寄ることなく先を急ぎます。何だか雲行きが怪しかったんですよね(`ε´)


 再び、国道477号線に合流。ここからは、先週同様に保津峡を通って帰ることにします。


 今日は、保津峡駅に立ち寄らない代わりに、駅を見渡せる所からの一枚。京都駅から7駅、嵯峨嵐山から1駅でこんな渓谷に着きます。


 ついでにこちらはトロッコ列車の保津峡駅。見通しが悪いですが、吊り橋を渡ってホームに行きます。昔はこちらが山陰線の保津峡駅でした。


 よく見ると、奥の方に保津川下りの舟が見えます。ここから、最後、六丁峠を攻略します!



 三連休だからか、先週はクルマが少なかったんですが、今日は、六丁峠のヘアピンで、クルマの離合なんかやらかしてたりしたので、ここでも足着き。またモチベーション下がったので、途中の眺望のいいところから保津峡を。


 六丁峠攻略。何故か先週よりしんどかったな… 花背峠のダメージ?


 市内中心部に入って、見つけてしまったので一応これを捕獲しときます。エアロスターの新型です。やっぱエアロスターは先々代が好きだな(^-^) このあと、100kmになるようルートを選んで帰宅。相変わらず疲れました。


 ちなみに、今日は心拍計を久々につけてライドしました。以前、Edge500とセットで購入したやつは、いつぞや淡路島へ入ったときに風呂場に忘れてきて、数回の使用と短命に終わりました。今回、こんなものを購入してみました。


 胸ではなく、手首で心拍数を測定します。単体でも、時計、歩数計など活動量計として機能します。


 こんな感じ。BluetoothでスマホとペアリングすればLINEのメッセージも読めるのですが、自転車乗りながらだと読めないです(^_^;) バイブで何かきたなっていうのはわかります。


 もちろん、Edge500にも、ANT+通信で表示できます。どちらかというとランニング用のGPSウオッチForeAthlete620Jのために買ったのですが…

<今回のルート>


走行距離:100.2km
獲得標高:1538m
Posted at 2016/03/20 21:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation