
世間では、大型連休スタートなんてニュースがありますけど、うちはカレンダー通りなので、この4/29、30は、単なる土日休みと変わりません(^_^;)
先週も金曜日、終電まで呑んで、土曜日は二日酔いという生活だったですが、今週も学習能力がないもので、同じことを繰り返しました(^_-)
さてさて、サクラの季節が終わったら、新緑が気持ちいい季節になりますので、4/30はお山のほうへ自転車を進めることに。
鳥居本→六丁峠→水尾→神明峠→樒原→越畑→神吉→京北→花背峠というルートを計画し、8時頃出発! 一応、薄々のウインドブレーカーを持参でしたが、全く必要ない暑い一日となりました。
保津峡から樒原手前まで、基本的に登りとなりますが、何となく体がだるい感じで、水尾の時点で早くも脚が終わりかけ… 心拍数もずっと170付近ですし…(>_<) せめて神明峠までは頑張っとかないとキビシイんですけどね。
空腹感も出てきて、ヤバいなぁと思いながら、何とかハァハァ登り切ったあと、越畑の自販機へ駆け込み、暫し休憩(^_^)v

越畑過ぎてR477に入ったところの廻り田池。ここからR477をトレースしていきます。
ところが、流石、R477だけあって、路面が悪いこと(>_<) 京北へ下るところの路面に、落石あり~の、木の枝あり~ので、なかなかの林道振りです。慎重に路面を気にしながら走ったつもりでしたが、とうとうやっちゃったんですよね、あれを。

2012年にロードバイク乗り始めて、トータルの距離は、12,000kmに迫ろうとしていますが、ライド中に「初パンク」しました(+_+) ちょうど山道を下りきって、人家のところでしたのでさほど悲壮感はなかったんですけど、いかんせん初体験なもんで、ちゃんと修理できるか不安でした(笑)
とりあえず、教科書通り!?にやっていきます。チューブをホイールから外して、パンク箇所を確認するも、何となく漏れているエリアはわかるんですが、決定的な穴とかは発見されず。タイヤ側も目立った傷もないし… なので、新しいチューブに交換する事にします。1本しか持ってませんので、失敗したらアウト!です。
チューブをはめて、人生初、CO2ボンベ使用。これが、なかなか焦る! 少し入りすぎなくらい一気にガスが出て、破裂するかと思いました(@_@) ちょっとガスを抜いたり、入れたりしているうちにガスを使い切ってしまいました。仕方ないので、手動ポンプで供給し、ひとまず、修理完了。
でも何だかまたパンクしないかという不安にかられ、早く、おうち方面に戻りたい心境に(笑) なので、最短ルートで京都市内中心部へ戻ることに。落ち着かないので、スピードは控えめで… こういうときに、仲間がいると安心感が違うんですけどね。
最短ルートということで、裏京見峠経由で鷹峯のセブンイレブンまで戻り、一安心のガリガリ君補給(^_^;) 最悪、ここでパンクしても、押して帰ろうと思えば帰れますしね。
色々ありながら、この日は約66kmのライドで無事終了。
体がだるかったのは、前日の土曜日、ランをしたからかもしれません。すっかりなまってしまって、13kmほどのランでも、しっかり疲れるようになりました。

平安神宮、哲学の道方面をランしましたが、観光客が多いです…
〈おまけ〉
4/25は、浦和方面に出張しました。

お約束通りというか、富士山見えず…(^-^;
EXカードのポイントが6月に一部消えるので、帰りは人生初、新幹線のグリーン車に乗車。

東京駅で、業務連絡の電話していて、改札入ったの、発車5分前(゚o゚;

グリーン車乗ったのはいいですが、結局、メール処理なんかをしていて、全くグリーン車の恩恵に与れず(`ε´)
Posted at 2017/04/30 21:00:27 | |
トラックバック(0) |
自転車・サイクリング | 日記