
いつもながら何日休みあってもあっという間に連休は終了ということで… 面倒くさいので、まとめてアップします(^-^*)
5/1、2は出勤でしたので、実質5/3から連休開始。特に今年は連休故の大イベントはなく、淡々と一日一日をこなしていきます。
①5/3。いきなりのメインイベントです(笑) この日は、会社同期のHさんと、六甲山リベンジヒルクライム。去年の7月にやったときは、六甲山着くまでに脚が残ってなかったのと、何しか暑い日だったので、結果は散々でした。その反省もあって、今回は輪行で尼崎まで向かい、脚を温存♪
前回同様に阪急の逆瀬川駅から六甲山へ登っていきます。序盤は信号もあるし、ペース配分が難しいところですが、Hさんが見えるペースでついていきます。ただ、信号区間が終了し、本格的な勾配区間に入ってから、一気に離されました。ま、10%越えの区間がずーっと続きますしね… マイペースで、まだ先は長いし、オーバーペースは禁物ですφ(..)メモメモ
とは言っても前回よりは脚が回ったものの、六甲山は距離が長い! やっぱり最後、傾斜が緩んでから最後のスパートがかけられません。ヘロヘロでゴール(^_^;)

ゴールの一軒茶屋を少し越した所からの眺望。登ってきた!って感じがしますよね。

一軒茶屋の有名スポット!?で一枚。記録は51分台と前回より約10分短縮! ひとまず記録更新でホッとしました。ちなみに、Hさんは48分台、たまたま同じくらいでゴールした矢印の方(以下Pさん)は、47分台でした。ひとまず、次の目標は50分切りですね。
Pさんと暫しお話ししていたのですが、城陽から自走でこられたとか。わたしは一気に抜かされましたが、そのあとHさんに追いついていたとか… 速いです…(@_@)
さて、我々は、このあと、往路、輪行した分、少し山をおかわりして、妙見山、亀岡経由で京都に帰ることに。六甲山で出し尽くしたんじゃないのかいって!(笑) Pさんも、勝尾寺経由で戻ると… 皆さん、しんどいしんどい言うてる割には、次のおかわりを求めるという… 立派な変態ですわ(^_-)
昼ご飯は、宝塚付近でどこへ入ろうか迷っているうちにタイミングを逸してしまい、ズルズル進んで川西のコンビニで。再スタート後、妙見山の手前でもう一度休むか悩みましたが、勢いでそのままヒルクライム突入することに。妙見山への分岐までも、それなりにだらだら登りが続いていたんですが、妙見山ヒルクライム開始。ここでも、トレランや自転車、それなりの人が見受けられました。
ただ妙見山は、距離も短く、途中、比較的長めの下りもあるので、六甲山よりかは気持ちに余裕がありました。

Hさん、23分台、わたくし、26分台でゴール。初の妙見山ヒルクライムにしては、まずまずですかね(~。~;)?
ここからは、基本的にダウンヒルで亀岡入り。老ノ坂は、事故があり大渋滞していました。激しくクラッシュしていましたけど、国道麻痺していましたので安全運転お願いしたいとこです。
京都市内戻って、かなり疲れが出てきましたが、信号も多いし、ゆるゆるで進んでいきます。ちなみに、Hさんは、滋賀まで自走ということで途中でお別れ。わたくしの方は、やはりこの日のライドでデュラのWH-9000の剛性の無さを感じ、ショップにホイールを物色しに… 続きは後日(^_^)v
<ルート>

走行距離:116km
獲得標高:1960m
②5/4は、六甲山の疲れをとるために休養。そういえば、六甲山ヒルクライム前は、ふくらはぎに違和感があって、六甲山やめとこうことも思っていたくらいでしたが、気付けば、ふくらはぎの状態がすっかりよくなっていました(笑) その代わり、少し腰が痛いですけど。
休養の理由は、他にもあって、嫁さんが、大阪の南港の方の東京インテリアなる店にいきたいので運転せよという命がくだったんですね(+_+)

昼から下道で行きましたけど、大きな渋滞もなく快適に走行できました♪ お店自体は、全くわたくし興味なく、一通り回ってストリーム号の中で待機。

ガレージでお寝んねばかりですけど、払うものは払わないといけないんですよね~…(`ε´)
③5/5は、いいお天気なので、今シーズン初めてレーパンのみで自転車乗り。

R367で途中越え→南湖と回る予定でしたが、交通量が多くて、八瀬、大原付近で渋滞が発生しており、大原までのライドに変更。

こどもの日ということで… のどかですね~(^-^)

寂光院の方へ、初めて自転車を進めてみました。もちろん中には入りませんが…(笑)
このあとは、江文峠を経由して自宅に戻り、約40kmのライドで終了。

夕方、インクライン方面に約9kmラン。暑いです~(>_<) ついでに相変わらず、観光客多すぎです。
④5/6は、お天気がイマイチとの予報で、家でゴロゴロ。雨があがった夕方から活動開始。この日も少しランを。

船岡山を登ることに。船岡山といっても、街中の丘みたいなとこなので、たいした標高もなくミニミニトレランってな感じです。

建勲神社の本殿近くから、東向き(東山、比叡山方向)の眺望。

少し進んで、南側の眺望。曇ってますので、あまりいい眺めではありません…(;_;) こうやって立ち止まって写真撮るだけで滝のような汗が出てくるので、さっさと下ることに。
昼ご飯、あまり食べずにランをしたためか、ハンガーノックではないものの、ちょっとお疲れ気味なので、10kmでやんぺ。
⑤5/7、連休も最終日。いきなり5/8は出張ですので、軽めに調整することにします。という訳で、ショップのサンデーライドなるものに初めて参加してみました。一応、マッタリ走るということでしたので、次の日に疲れを残したくないですしね(^-^)

本当に心拍もあがることなく宇治橋までやってきました。こういうのもたまにはいいかもですね♪

木津川にかかる流れ橋。
このあとは、桂川のCR経由で戻りますが、何しか風がキツい(>_<) 斜め前から吹いてくる感じで速度維持が大変。途中、風とはいえ関係なかったようですが参加者の方で、落車があったようです。先行組は、申し訳ないですがお先に解散させてもらいました。落車された方も、自走で戻られたようなので一安心。自分も落車何回かやらかしてますから、今後も気を付けて走っていきたいと思います。この日のライドは、約54kmでした。
で、自転車の方は、来週ショップにお預けし、足まわりを変更! いつもは優柔不断ですが、自転車のときの決断は早いです。それにしても自転車の投資は終わりがないですね…(^-^;