• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

新兵器投入しました

新兵器投入しました 4/30にディープホイールのaura5で初パンクを経験したんですが、その時の作業があまりにも簡単だったので、デュラエースの時のタイヤ交換に何故あんなに苦しまないといけないのかと改めて疑問が沸いてきました。私の奴は、チューブレス対応だったようで、クリンチャーとしての使用ですと、リム形状が、もともとタイヤのはめにくいものだったらしいです。。。(`ε´) 通りで家でのタイヤ交換ですら半日かかって、手の感覚がなくなるなんてこともありました(>_<) 大半はなんだかんだショップでやってもらいました。なので、ブルベなどのロングライドをひとりで行くのは敬遠していたんですよね。それならコツさえつかんでしまえば何とかなると感じですが、何ともならないのが性能。ヒルクライムのタイムでaura5の方がベストが出てしまうことも多々あって、剛性のないデュラのWH-9000 C24ホイールには自分にとって、すっかり魅力がないものなっていました。
 という訳で、六甲山リベンジのあと、ショップ直行してホイールの交渉開始。前から目をつけていたホイールを物色。デュラのWH-9000 C24同様にヒルクライムメインのホイールとなるのですが、剛性が高くて重さもそこそこのやつ。カーボンは不要。という条件だと、ボントレガーのPARADIGM ELITEというモデルがよさそう。まぁ、ボントレガーは高いのわかっていますが、なんとなくaura5の印象がよかったので、こっちも期待を裏切ることはないだろうということで、ほぼ指名買い。でも、トップの画像にあるデザインがわたくし好みじゃない(>_<) 最近の流行りは敢えてブランド名を分かりにくくするようなデザインなんですかねぇ…(~。~;)? これだったら、数ヶ月前に変わった、旧デザインの方が好きかも。うーん、決断できない~っ!

 そうだ、「旧デザインだったら買っていた」と話を進めれば、値段を下げてくれるかもしれない、あと、もし旧デザインの在庫があったら、それはそれで在庫処分で安くしてくれるかも!って再交渉。そしたら、このお店では在庫ないけど、ダメ元で話してみたら、系列店で1セットだけ在庫があったようで、逆にこちらが決断を急がないといけない状況に(^_^;) もちろん、買いますぅ…ってなったんですが、ヘソクリかき集める作業すらしていない状況での決断で、高い買い物してしまいました。お値段とかPARADIGM ELITEの特徴を書くと面倒くさいのでカッツアイ♪ 余ったデュラのホイール? そんなものは二束三文で叩き売りです。何回か落車して程度もそんなによくなかったですし(^_-) 

 で、5/13にショップにて装着完了。

 こんな感じ。aura5を見慣れてしまうと、随分大人しい印象。


 旧デザインのPARADIGM ELITEとなります。


 実はこっちもこっちでぱっと見、知らん人が見てもどこのブランドかわからんような表記(笑) もちろん「BONTRAGER」と読んでほしいようです(^-^;

 翌、5/14、ホイールの効果の確認。でも、今週は、出張が多くて少しお疲れ気味。新幹線でひとり宴会したりしていたので、カラダもできてません。期待と不安が織り混ざる中、いざ京見峠へ!
 確かに、剛性が高めなホイールだけあって、ダンシングでの反応は○。ただ、ダンシングだけならaura5のほうがいいかも。でも、ダンシングしないときは当然、脚は回せているので、トータルでは速くなった感じ。速くなった気はするのですが、しんどさは変わらない!?(お山はどこ登ってもしんどい)から、記録見るまでは不安で仕方なかったです。


 結果ですが、な、なんと約1分ベストを更新しました(^_^)v 凄い~。やっぱり、デュラの時はダンシングしていてもしっかり進んでなかったんだ(;_;)
 
 このあと、杉坂→高雄と戻り、御経坂峠も頑張ったんですが、高雄バス停付近でJRバスに行く手を阻まれ、痛恨のロス。結果はベストに1秒届かずだったので、JRバスがいなかったら、自己ベスト更新してました。仕方ないですが、残念(+_+)

 ここで、力を出し切った感もあり、後はポタリング状態。


 いつもと違う角度から、鳥居本の平野屋。


 トロッコ嵐山駅


 某女性タレントが線路内立ち入った踏切。


 トロッコ列車


 こちらも、いつもと違う角度からの渡月橋。

 登り、下り、平坦とPARADIGM ELITEを履いて約50kmほどライドしましたが、やはり登りの感覚が一番いいです。下り、平坦は、aura5の方が気持ちいいです。贅沢な悩みですが、今後、使い分けに困ることが増えそうです(^-^;

〈おまけ〉
 5/8、5/12の晩~5/13と、またまた浦和へ出張。いつものように富士山をみてみます。

 5/8の往路

 天気はよかったんですが、黄砂の影響か、なんとなく霞んでいる感じ。

 始発ののぞみで向かいましたので、お昼には用件終了。


 明るいうちに、東京から戻るのはあまり記憶がないです。

 5/8の復路

 相変わらず霞んでます(>_<)

 5/12は夜移動でしたので、5/13の復路。

 雨はあがっていたようですが、富士山は残念な姿(;_;) 何とか収束させてきたので、もう暫くは浦和へ出張行かなくてすみそうです。
Posted at 2017/05/14 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation