• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

広島出張、500系こだまで駆けつけてみた(^_^;)

広島出張、500系こだまで駆けつけてみた(^_^;) 先のブログで予告した通り、11/27(月)は、クレーム対応のため、今月2回目の広島出張。早朝からの訪問となり、11/26(日)のうちに広島へ移動となりました。朝から移動して宮島観光っていうのもアリなんですが、追加で費用がかかるのも痛いので、おとなしくお昼からの移動にしました。ただ、休みを潰しての移動なので有意義に使わないと勿体ない。で、変態的に出した答えが、500系『こだま』で広島入り!(^-^)


 500系『こだま』は新大阪からしかないので、まずは新大阪まで新幹線でむかいます。


 新大阪~広島を『こだま』に乗るなら、京都~新大阪も『こだま』で。700系も近い将来、東海道新幹線区間から撤退しますからね♪


 N700系とかの水色の座席よりも、この濃い青の座席のほうが好きです。130系クラウンとかの青内装を彷彿とさせる色です(^-^)


 新大阪到着。


 九州新幹線。これが出たあと入線する感じ。気合い入れて早く来すぎましたね。ヒマです(笑)


 来ました~!


 8両編成でもインパクト十分!




 車体断面の形状が笑うくらい違いますねΣ(゜Д゜)


 のぞみなら1時間半ほどで到着するところを、約3時間かけて広島へ向かいます(^_^;) 有意義な時間の使い方かどうかは考え方次第で…(笑)


 この500系の6号車指定席は、元グリーン車ということもあって、座席、シートピッチもそのままにフットレストとかピローを外して普通車指定席に転用されてます。細かい違いはまだありますが、ほぼグリーン席同等なんで、指名買いしないと損でしょ(^-^)


 こちらは、他の車両の指定席。700系レールスター同等の2列×2列シートにされてますが、6号車との格差はありますよね。


 こちら、自由席。オリジナルのままの2列×3列シートが並んでいます。500系らしさは残ってますが…

 さて、500系こだま号ですが、新大阪発の下りは1日4本。3本目のこだま753号16:29発で新大阪出発!


 16:41 新神戸到着。東京行きののぞみのグリーン車との並び。何ら引け目を感じません(笑)
 16:42 発車。


 16:50 西明石到着。新大阪行きの、上り500系とすれ違い。
 16:51 発車。

 17:02 姫路到着。姫路城撮影試みるも失敗(;_;)
 17:03 発車。


 17:11 相生到着。ここに来て、初の通過待ち。


 相生ってわかりますかね(-_-;)
 17:23 発車。


 17:39 岡山到着。な、なんと28分停車。どこのローカル線やねんって!(`□´)


 700系 レールスターとか撮ったりしても、、、


 あまりにヒマ、、、 すでに新大阪からチューハイ2本開けていますが、岡山で1本追加(^_^;)
 18:07 発車。


 18:17 新倉敷到着。
 18:24 発車。

 18:35 福山到着。
 18:36 発車。


 18:43 新尾道到着。




 最後尾、8号車にはちびっ子が喜ぶおもちゃの運転台付き!
 18:47 発車。


 18:53 三原到着。
 19:04 発車。


 19:15 東広島到着。あと一駅まできました。
 19:19 発車。





 19:30 約3時間かかって、やっとこさ広島到着!


 あ~、いっちゃいました~(;_;) また乗れる機会ありますかねぇ…


 さてさて、前回の広島出張では時間がなくて広島らしいものを食べられなかったので、とりあえずお約束ですが、お店に向かうことにします。




 奮発してスペシャルをオーダー、余裕で1,000円越えてます(;´д`)

 満腹になったところで、ホテルにチェックインしてさっさとお寝んねの準備。明日は、朝が早いので。。

 さて、盛りだくさんの11/26の日曜日が終わって、翌11/27(月)。6:50にホテル前に待ち合わせとなっています。これもお約束でやっときます? そう、早朝ランです。カバン、パンパンでしたけどせっかく用意してきたんでねぇ(^_-)


 4:45にホテルをスタートして、まずは、広島城。


 前回に続き、原爆ドーム前。


 マツダスタジアム前。


 こんなマンホールもありました。

 約8kmランして終了。もっとランしたいんですけど、シャワーとか余裕みとかないといけませんしね。

 で、本題のお仕事の方ですが、朝から訪問させていたただいたお客様では、訪問メンバーが把握していないトラブルを指摘され、きつくお叱りを受けることに。さっそく会社戻って対策会議( ´_ゝ`)

 昼からもう一社訪問。本当はこちらがメインの対応だったはずなんですが、すっかり遅くなりました。ただ、こちらはひとまず終息しそう。ほっとしました。

 何だか、また広島訪問があるような気がしないでもないですが、次は後輩氏に代わってもらいましょうかね。

〈おまけ〉
 仕事柄、気になることがあるんですよね。


 何気ない700系の座席テーブル。


 この部分ですよ。まず、重量っていう表記がイケてません。重量と質量を使い分けないとダメです。 重量は質量に重力加速度をかけたものですから、この場合だと、質量にしないといけません。
あとは、『Kg』って何やねん!っていう話。SI基本単位での質量の単位で『Kg』なんてありません。正しくは『kg』です。
 道路標識なんかでも、京都まで10Kmなんていう表記も至る所で見かけますが、この類いも10kmとしないといけません。『Km』→ケルビンメートルですかって(笑)
Posted at 2017/11/29 22:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation