• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

伊吹山ヒルクライム2018出走してきました

伊吹山ヒルクライム2018出走してきました

 4/15は伊吹山ヒルクライムということでしたが、予定通りというか、日頃の行いが悪いというか、レースのある時間帯まで天気は雨という予報。しかも風もキツいみたいな…(>_<) そんなこともあって、前日になってヒルクライムが10.5kmの短縮コースへ変更になりました。せっかくフルコースを楽しみにしていたのに…(*`Д´)ノ!!! DNSっていう気持ちもなくはなかったですが、昼からは晴れ予報なこともあり、去年同様スタート時には雨が上がるものと信じて4/14の土曜日は準備作業。
 晴れていたら輪行で向かうつもりでしたが、明け方は雨が降っているようなので、ここはクルマで向かうべく実家のN-BOXを借りることに。一人なのでストリーム号でもよかったんですけど嫁さんが使うとのことなので許可が下りませんでした。
 トップの写真は、実家へ向かいがてらのランで上七軒にての一枚です。舞子さんが歩いておられたので急いで一枚撮りました。まぁ、ヒルクライム前にランをするのがいいのか悪いのかはいろいろご意見もあろうかとは思いますが、何か体が鈍っている感じがしたもんで…
 EMONDAも一応ウエットな状況を想定して、すり減り気味のリヤタイヤを廃棄してフロントと交換し、フロントタイヤを新品に。もうちょっとリヤタイヤを頑張るつもりだったですけど、ケチってばかりに、こけたら嫌ですもんね(^_^;)
 さて、4/15の日曜日当日。夜中から雨が激しく降って先行きが思いやられましたが、予報は9時くらいには雨があがる感じになっていましたので、ギリギリまでクルマで待機できるよう近い駐車場に停めるべく、4時半くらいに自宅を出発。6時前には現地到着。
 今年は、会社の自転車仲間から、Hさん、Jさん、最年長のTさんが参戦。まぁ、いつものメンバーって感じです。
 7時すぎ雨が上がったので、EMONDAで受付まで往復。タグも取り付け、いつでも出走準備完了。

alt
 ところが、8時すぎから再び雨が降り始めました。

alt
 EMONDAも一時避難。

 9時前まで粘りましたが、雨が上がらず、諦めてカッパ着用で集合場所へ向かいました。ここでHさんと合流。スタート地点に向かいます。

 荷物預けなどしているうちに雨は上がり、ギリギリ雨は回避!

alt
 スタートまで2分切ってます! 写真撮ってる場合じゃないですわ(笑)

 ちょっと後方スタートでしたんで、スタート後、遅い集団を抜くのに少し脚を使ってしまいました(>_<)

 Jさんは4つも前のブロックのスタートだったようで追い付けるはずもなく、Hさんは中間地点までは、姿が見える位置にいましたが、その後は視界から消え…

 マラソンでもそうですが、ペース配分が難しいです。花背峠なんかと比べたら伊吹山のコースは全然楽なんですけど、イマイチ調子が上がらなかったです。以下、レース詳細は省略。

alt
 途中、強風で進まないところもありながらも、ハァハァ登ってゴール! この時点では、去年よりもタイムが悪いと思っていました。いつもなんですけど、ゴールしてからもうちょっと頑張れた~って思いますね(^_^;)

 結果は、41分16秒。一応、自己ベストだったようです。

 ここで、過去の記録を振り返ってみます。
2015年(短縮コース) 47分44秒
2016年(フルコース) 44分30秒(推定)
2017年(短縮コース) 42分31秒
2018年(短縮コース) 41分16秒←今回

 今年は、昨年までと違って、EMONDA SLR8(PARADIGM ELITEホイール)で挑みましたんで自分の成長か、機材の効果か微妙な感じもしますが、ここのところ体重増も含め調子がいい感じがしなかったので、機材の効果ありということにしときます(^-^)   来年は、自分の成長を見る上ではポイントになりそうなので、40分切りを狙いたいところではありますp(^-^)q   ただ、延び代がかなりなくなってきている感じもしないでもないですが…   あと効果がありそうなのはカーボンホイールくらい?(笑)

 下山しようとしたら、ショップのお仲間さんがちょうどゴールされたところで、かろうじてお声掛けできました。あと3名ほどおられたはずなのですが、お会いできず。

 下山後は、Hさんは自走、Jさんとは駐車場が違うこともあり、そこで解散。

alt
 N-BOX号にEMONDA積んで京都へ戻ります。

alt
 ちょうどN-BOX号を停めていたところに、山椒が自生しているのを発見! お土産に葉っぱを数枚いただきました。いい香り! 汗臭かったのでちょうどよかったです(^_^)v

 帰りは高速代ケチって、下道で戻ることに。何だかんだで実家まで4時間近くかかりました。

 実家から自宅まではEMONDAで戻りますが、いつものことながら伊吹山ヒルクライムだけでは何か物足りないのです。てなことで、わざわざ仁和寺→原谷→鷹峯と遠回りして約20kmの反省ライドを敢行!

alt
 仁和寺から原谷への坂を登り終えたところ。

alt
 しょうざんのところ。桜が終わって新緑が美しい季節になってきましたね♪

alt

alt
 EMONDAがすっかり汚れたので自宅帰ってからはせっせと洗車。マットカラーは、拭き取ったあとの染み汚れみたいなのが目立つのが難点ですね。

 さて、伊吹山ヒルクライムも終わって次の予定ですが、今月末ブルベ300kmにエントリーしています。ガッツリ登るようなので体力が持ちますかねぇ…('_'?)

〈おまけ〉
alt
 四条通りを西に走行中。28系統の幕がおかしいですね。本来なら『嵐山・大覚寺』のはずですが、こういうコマズレもLEDになると激減するんでしょうね。※フロントの方向幕はちゃんと合ってました。

Posted at 2018/04/17 12:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation