
ブルベも終わり、さて次の目標に向かってと言いたいところですが、今年はEMONDAという大きな買い物をしてしまったので、トライアスロンとか¥のかかるものは自粛していることもあり、この先、全く目標がないという…(^_^;)
何も目標がないというと、ついついサボり気味にもなり体重も去年と違って増加気味。改めて自転車は¥のかかる趣味やな~って感じましたわ(-_-;)
で、5/12の土曜日。いろいろやりたいことを悩んでいるうちにお昼前に。予定では普段、あんまり走らない鯖街道、朽木方面に繰り出そうかと思ってました。
国道367号線を途中越えまで、そのまま進んでも面白くないので、山中越→堅田→途中越で行くことに。まず、北白川から山中越へ突入したものの、初めのヘアピン手前で遅いトラックがいてTT中止。すれ違いとかでもたついてました。一旦、スタート地点まで無駄に戻ります(;_;) 後ろからも比叡平行きの京阪バスも登ってきてたので、戻って正解でした(^_^)v
バスがかなり先行したと思われるタイミングで再スタート! この日もケイデンスが80rpmを下回らないよう意識して回していきます。今までは、ケイデンスが60rpmを下回るまでアウターで頑張るという感じでした。禁断のアウターローも使いながら… もちろん、この日もアウターローには入れてません。早々とインナーに落としてました。何か脚が空回りしてる感じが嫌でインナーでケイデンス上げなくなかったんですが、修行と思ってひたすら回します。
そしたら、地蔵谷の温泉を越したあたりですかね、片側交互通行! 勘弁してくれよ~って思ったら、タイミングよく『進んでよい』との旗が振られたんでほぼロスなしで突破。アップダウンを過ぎて、最後1kmほどもうひと頑張り、少し向かい風にやられました…
ヘロヘロでゴール。しんどくて暫し動けず(>_<) このまま進むか戻るか悩んで、とりあえず、平たいとこを選んで堅田まで向かうことに。堅田のコンビニでで補給したらだいぶ体力回復(^_^)v ただ、どうも長距離は不安なんで鯖街道へは行かず、途中越から市内へ戻ることに。ひとまず、途中越まで脚回して登っていきます。ここは途中越の旧道以外はそれなりに頑張れました。
そして江文峠を経由したい気分もありましたが、途中越からのダウンヒルを飛ばして、少し寄り道。

叡山電鉄の修学院車庫です。
お目当ては、

とか、

ではなくて…

これで~す。『ひえい』という観光列車になります。格好いいかどうかは微妙な感じがしないでもないですが…('_'?)
帰って、ログをみたら、山中越(西)が自己ベストでした(^_^)v 体重減ったらもっと楽に速くなるのにねぇ… この日は約60kmのライドで終了。消化不良気味なんで、そして翌日の作戦をと…

天気予報によると、朝の6時から傘マークか…(;´д`)
※この1時間ごとの予報は今日の結果表示ですが、大して内容変わってませんでした。
で、翌5/13の日曜日。6時に雨が降るというんだったら、それまでに行って帰ってきたらいいんだろ?っていうことで、4:45に家を出発して早朝の京見峠一本。変態的な答えの出し方!

ここもケイデンス80rpm以上で回し続けたので、自分の中では自己ベスト行けたんじゃないの?って思ってましたが、30秒以上遅かったです(;_;)/~~~ 比較的、京見峠は距離が短めなので、アウターで踏み込んだほうがタイムがよくなる可能性がありますねぇ。このあたりが、自転車の奥深さというか、難しいところなんですよね(・・?

朝練は清々しくていいですよね♪ 京見峠をランされてる方も数名おられました。

滴る汗にも萌えます(笑)
雨が降ると自転車がしまえず、嫁さんに怒られるのが嫌なので、急いで家に戻ってEMONDAの掃除して、6時すぎには片付け完了(^_^)v 外をみると、ポツポツきはじめてました。ε-(´∀`*)ホッ
が、これで終わると一日もったいないので、自転車のウェアのまま、久しぶり、5月一歩目のランを決行! ランは少々、雨に打たれても構わないので(^-^)

鴨川

神宮道。このあたりで、強い降りではないものの、路面はウェットになってきました。
このあと、三条通りを九条山の頂上で折り返し、約10kmのランで終了しました。しんどいですしね。
目標がないですが、¥もないんで、地道にストラバの順位を上げる活動でもしときますわ\(^_^)/
Posted at 2018/05/13 14:49:34 | |
トラックバック(0) |
自転車・サイクリング | 日記