早いもので2018年も大晦日を迎えました。簡単に2018年を総括したいことろですが、その前に直近の出来事を・・・
2018年の年末は、ただでさえバタバタするところに、少々面倒なクレーム案件が舞い込んできて、その検証、対応に時間がとられました。クリスマスも何もかもが飛んでしまったくらいに追い込まれて、仕事納めの12/28からそのクレーム関連で泊りの出張にでるという状態に。しかも原因が全く分からない状態での客先訪問だけに嫌な予感しかないわけです。
という訳で、部署の方々には大掃除もせず一人年末のご挨拶をして、12/29朝からの客先対応に備えて昼過ぎに愛媛へ移動。今回は、ベテランさん2名と社用車で向かうことに。ベテランさん2名とはこの部署きてからお世話になりっぱなしなので、その点は気が楽でした。
ただ、ナビの所要時間予想が約6時間と出ているだけで気がめいります。移動がてらパソコンで残務をしても、電波の入りが悪いところが多く、せいぜい、1時間分の仕事が進んだ感じですかね。「その分、明日、頑張ってもらう」とお約束のプレッシャー(流行りのパワハラじゃないのか?(笑))を受けつつ、ベテランさんに全て運転していただきました。ありがとうございました。13時に滋賀を出発し、19時前に愛媛の八幡浜に到着しました。
翌12/29(土)は9時過ぎから客先対応。軽く検証してきたことをご説明し、現場確認。色々、確認している中で、やっぱり不具合が他の部品でも見つかり、一度営業所に全部品を引き上げて対応することとなりました。正月休み明け早々に報告書を出すということと、追加の検証など宿題をいただいてきたので、正月休みもこの対応のことで頭がいっぱいですねぇ・・・(;´д`)
昼過ぎに客先を出て、八幡浜港で遅めの昼食。刺身とか海鮮丼を食べたかったのですが、寒い席しか空いておらず、営業氏おすすめというちゃんぽんをチョイス。
確かにうまい! だしの味がしっかり効いていますね(^_^)v
八幡浜からは、大分方面へのフェリーも出ています。
14時過ぎに八幡浜を出発し帰路に。松山道に入るまでの八幡浜周辺が一番渋滞していたという有様でした('_'?)
伊予
※実は伊予方面にも出張しないといけない案件があるんですよね…(;´д`)
伊予灘SA
伊予灘?
松山市内?
愛媛と言えば…
イマイチな写真ですが、瀬戸大橋走行中。
帰省ラッシュの混雑もなく、滋賀に19:30頃に到着。滋賀県内は雪が降ってましたが、京都市内は大丈夫な感じ。ここから、山科まで送ってもらい解散。これで一旦、2018年の仕事納め。
12/30(日)は、寒いですが、意外と天気は良さそうだったので、自転車乗り納めをしたかったものの、愛媛のトラブル対応などで年賀状が手付かずで、嫁さんから矢のような催促がありその対応に1日かかりました(;_;)/~~~
ならば、12/31(月)大晦日に乗り納めするぞ~っと準備していたんですけど、朝から時雨てるし、道路もウェットなんで、午前中縛りとあっては諦めざるを得ませんでした(;_;)
で、前置きが長くなりましたが、ようやくここから本題の2018年の総括。
自分の中の10大ニュースをまとめようとしたら、意外と面倒だったので、5大ニュースに変更(笑)
まず5位から順に発表。
第5位 年の瀬の愛媛のトラブル対応
直近すぎますが、あえて、プラスに考えると、愛媛県に脚を踏み入れたことで、四国コンプリート。
これまでの足跡をまとめてみると、
塗り分けは、
・緑→2018年の業務で訪問した都道府県
・黄→今の部署で訪問した都道府県
・青→今までの部署で訪問した都道府県
・水色→業務以外でこれまで訪問した都道府県
・赤→鉄道、車で通ったことあり、駅のホームの足跡どまりなど
・白→通ったことも見たこともない
となり、愛媛県がクリアになり、島根県だけが空白県となりました(^_^;)
第4位 鹿児島出張関連
鳥刺しに当たるという苦しみに…(>_<) これ以来、生肉は基本的に食べないようにしています(>_<")
体調面以外は、桜島も拝めて、九州新幹線の全線制覇もできたので満足(^-^) 芋焼酎が抵抗なく飲めるようになってしまったという副産物もありますが・・・
第3位 クロスバイクFX3導入
時代の流れで下駄車とは言え、ディスクブレーキ車に手を出してしまいました。※ストリーム号は除く (余談ですが、ストリームRSZは4輪ディスク、ダブルウィシュボーン、スタビライザー付と値段の割にはいい脚周りなんですよね)
第2位 東京マラソンでサブ3.5達成!
2月のことなので、2018年っていう感じもしないんですが、サブ3.5を出せたことで、大袈裟ですけど人生の中の達成感を味わえたのは事実。今シーズンは終盤、膝の痛みに泣かされただけに、東京マラソンをそれなりの状態で走れたのはよかった♪
第1位 EMONDA SLR8 TYPE S導入
とりあえずこれは外せないでしょう。R9100紐デュラ仕様と幾分過剰かと思いながらも、消費税増税、2019モデルのカラーリング、自分の体力など今後のことも考えながら2018年早々に決断。ただし、¥だけはどうしようもなく、標準のAeolus pro3カーボンホイールのレス仕様。自分の中では何となくTYPE Sを名乗ることにしてます(^_^;)
次買うときがあるのかどうかわかりませんが、自分には十分すぎることがわかりました。これ以上、何を望むんですか?って・・・ でも、恐ろしや、自転車の物欲、そのうち何か買うんでしょうね(笑)
番外:大阪マラソン自力当選
ようやく大阪マラソンに自力当選して、京都、大阪、神戸、奈良、東京とそれなりの大会に足跡を残せました。膝の調子が悪くて、大阪マラソンの記録がイマイチだったので番外に。まぁ、これからは何となくファンランに徹したいなと思っている自分もいたり。
<備忘録>
ストリーム号の走行距離
2017年末が39,921kmでしたから、2018年は1年かけて2,679km走りました(^_^;)
ちなみに、
・自転車(Madone4.5号+EMONDA+FX3):4,005.7km
・ラン:945.1km
・スイム:ゼロ(-_-;)
となっています。
2018年も残すところあとわずか。ショップとか新しいつながりもできて、それなりに充実した1年だったように思います。あとは、あえて書きませんでしたけど、台風とか災害が多い年でもありました。今月、花背峠をヒルクライムしていても未だ木々がなぎ倒されている光景を目の当たりにし、なんだかんだと言いながら活動できていることに感謝して2018年の総括とします。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m