ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [SiR-RSZ]
はんなり運転させてもろうてます
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
SiR-RSZのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2019年03月10日
久しぶりのブルベ参加 BRM309近江八幡200km
ブルベの話題の前に、軽く先週を振り返ってみると、3/5(火)は、クレーム対応のご説明で客先訪問。方向性は確定したので、ほぼ自分の業務は終了。が、3/7(木)、3/8(金)と、昨年秋から対応中の案件が大きな話になり、緊急で泊まりで客先対応。もともと、3/8は振休消化してブルベの準備やら銀行手続きなどするつもりでいたので、困りました…(>_<")
3/8(金)の宿から見た揖保川。夜中は雨が降ってましたが、朝になって止んだようです。でも、かなり冷え込んでいました。京都も山の方は白かったみたいですね。
何とかこちらもベテランさんの確認、調整などで、とりあえずの危機は脱したと思われ、対応に客先のご了解も頂けました。
滋賀へ戻ったのは16:30頃。朝から作業確認していたので別に帰ってもよかったんですが、2日も留守にするといろんな事がたまってしまい、結局18:30頃退社(T-T)
それから実家行って、N-BOX借りて、自宅着いたのが21時。次の日も朝早いし、前の日もあんまり寝られなかったので、DNSしようかなとの気持ちもありましたが、何とか23時までには一通り準備ができたこともあって予定通り決行!
で、予定通りでないのが、ブルベに誘ったHさんですよ! 嫁さんとの交渉が不調に終わったようでDNSとのこと(`Δ´) こっちはいつも交渉決裂状態でイベント参加しているというのに… ちなみに、会社の自転車仲間からはもう一人、Hさんの被害者、TNさんが同時刻スタートで参加となります。TNさんとは、
去年のGWに京都のお山をヒルクライム
して以来ですね。
そして3/9(土)の途中越えで迎えた日の出。
琵琶湖大橋渡って、比良山系。前日からまた寒くなり、この日も、途中越えの温度計はマイナス表示でした(>_<)
7時頃、スタートの近江八幡駅付近に着いたので連絡してみると、もうTNさん到着しているとのこと。
他の皆さん、上限700円のところにとめておられましたが、7時間以内で帰ってきたら400円だし、そこを目指して…これは無理か(^_^;) とりあえずは600円で戻ってこれるようにがんばりましょ。
今回のブルベは、近江八幡をスタートし、伊賀→奈良→和束→信楽→近江八幡がゴールの200kmでして、獲得標高も2000mないし、それなりに走ったこともあるルートもあって、もともとさっさと戻るつもりでした。ちなみに、写真もあんまり撮ってません。
天気予報では、昼間は気温が上がるとのことで、スタート時の寒さだけしのげば何とかなるだろうと、5℃仕様はおいてきました。上は長袖Tシャツ+夏ジャージ+薄々ウィンドブレーカー。下はランニングのタイツ+レーパン。これで受付するも、何か寒い。シューズカバー、ネックウォーマー、終わってからの着替え用のユニクロの薄々パーカーを追加。これらは何とかジャージのポケットに入る大きさですしね。
何だかんだで車検済ませスタート。寒いです~。序盤は同タイミングで出発した参加者で走行。少し遅いかなとも思いましたが、まずは無理せず日野駅へ。
17.5km地点。日野駅をバックに自撮りという指示があり、『この写真は自撮りじゃないのでアウト!』って言われるかもですね(笑)
次は54.9km地点の伊賀上野のファミマですが、いよいよ体も暖まりだし、登りで速度が落ちる場合は、追い越してこちらのペースで進めたこともあって暫々トレインの先頭になることも。30分前にスタートした参加者をどんどん抜いていきます。ファミマ到着もたいして消耗もないとのことでさっさと出発。
ここからは主にR25を経由して112.8km地点の法隆寺のファミマを目指しますが、先行する参加者を見つけたら、後ろのTNさんから容赦なく『抜き』の指示があり、『うちらの強みは登りですぜ』と説かせれ、『まぁ、行くしかないわな』と応えるわたくし。こんな感じをずっとゴールまでやってました(笑) ちなみに、TNさんよりわたくしの方が先輩です。先頭引くのは何故か慣れてますが、TNさんはHさんと違って好意的に先頭代わってくれます♪ ただ、わたくしのペースが落ちてるぞ!と怒られてるように感じてしまい、結局、先頭出れる時は出て、自分のペースにしたいこともあってか、先頭を引くのが多くなってしまうんですよね(-_-;)
さて法隆寺のファミマ到着するも、簡単な補給して、出発。何故って、直前まで姿が見えていたこの筋では有名な⁉ジーパンスタイルの参加者の姿が見えなかったもんで…('_'?)(笑)
平城京跡 ※TNさんご提供
奈良は道が混んでいて走りにくかったです。。。そして、ジーパンさんどころか、あんまり他の先のスタートの参加者も見なかったですねぇ。
木津から和束へ向かうところの交差点で、久々にまとまった数の参加者を発見! そしたら、TNさんから悪魔の囁きが…『追い風ですぜ、ここは行っとかなあかんのとちゃいます』と…(実際は追い風を感じなかったですけど) 当然のごとく、さっと抜き去るものの、170.7km地点の信楽のファミマまでは、まだ30km程度あり、嫌なだらだら登りが続きます。ここ数ヵ月の最長ライドとなる中、流石に疲れもやってきました。
そして、和束に入って、そう、和束と言えばワズロー!(^^)/ ここは寄らないといけないんじゃないの? しかしながら、TNさんが言うには『凡人と一緒でいいんですか?』と… 弱ペダの手嶋を崇拝している自分にとって、凡人も立派な褒め言葉なんですが、変態という最上級の誉め言葉をちらつかされては、Goするしかないですよね(^_^;) その後も、あと10分で登りが終わるとか、単なるコブだとか、また2、3回ここから10分、そして長~い1分があったりしながら何とか信楽のファミマまでの登りを攻略。ファミマ着いた時、ジーパンさんはおろか、誰も参加者がいないのには驚きました。最後のアセボに備えて、気持ち長めの補給。
さてと、アセボ攻略しにいくとしますか、、、 アセボ峠を信楽側から登るのはいつぞや振り、2回目なので、頂上までの情報がわからず、頑張りどころがわからん(>_<) ここはTNさんにだいぶ先行されてしまい、終わってみれば距離は大したことなく、出来ればもう少しあがいておきたかったところ…
TNさんに写真撮れる余裕を与えてしまった…(;´д`)
アセボ峠を下れば、あとは近江八幡までは惰性でも進みますが、ゴールが近いとあって頑張って踏みます。が、信号が多いんですよね。R8を信号待ちなしで行けたのはよかった。
そして近江八幡のローソンにゴール! 8時間40分台でした。200kmとは言え、久々のブルベにしては初めて明るいうちに帰ってこれたし、頑張った方かなぁ… まぁ、TNさんにイジられながら何とか気持ちが切れずに脚が回せたのがよかったんでしょうけど。TNさんは、わたくしの体力がスゴいって言ってはりますが、まだTNさんの方が余力ありそうでしたよ(^з^)-☆ ちなみにEdge520は充電なしで200㎞完走。まだ20%弱残量があった! よく頑張ったぞ!※ クルマに戻ってログをアップ後、充電してくださいとの表示が出ました・・・
ケイデンスもAv.88rpmでしたし。最近、回す練習をしていたのがよかったですかね('_'?)
結局、ジーパンさんとは会えずじまいでした。Mっくさんみたいに、『ラーメン食べてた』っていうオチはないですかね(笑)
ゴール後の受付でこれを頂きました。自分でお金を出してまで買おうと思っていなかったので、何気に初体験になります(^_^;)
長距離のライドでは、必ず視界が白くなってしまうので、暫しTNさんと雑談してたら、少し回復したんで解散。帰り道も暗い中走っている参加者がおられましたが、真っ暗なアセボ峠もなかなか走りたくないところではあります、、、
帰宅後、クロスバイクで銭湯に行って、スーパー寄ったあと、あろうことか、ワイヤー錠のキーシリンダーが回らない! 行くときに予兆があったんで、オイルさしたりしたんですが… まさか、22時を回って、スーパーから自宅までクロスバイクを担ぐ罰ゲームがあるとは想定外でした(;_;)
で、翌3/10(日)は、疲れもありましたが、天候も悪いだろうということで、朝は起きる気力なし。
昼から活動して、
キーシリンダーが回らない黄色のワイヤー錠はショップで切断してもらいました。
あとはEMONDAの掃除。チェーン洗浄から、ワコーズのバリアスコート塗布まで、そこそこ時間かかりましたんで、
一応、きれいになったということにします。ただ、クルマのワックス同様、新車の時からちゃんとメンテをしとかんといかんのですよね。マットカラーは維持が大変です…(-.-)
<おまけ>
フルカラーの行先表示器のバスに乗る機会がありました。遠目からでもフルカラーの行先表示器だ!ってすぐわかりますね。中は最近の新車同様、ラッシュ型の座席配置で座席が少なくなっている上に、荷物置場と称して、さらに座席が減っているという残念な仕様です(`Δ´)
新車だけでなく、従来の方向幕からの改造も実施しているようですね。
Posted at 2019/03/10 22:35:28 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
自転車・サイクリング
| 日記
プロフィール
「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目-
http://cvw.jp/b/733620/45698171/
」
何シテル?
12/12 18:55
SiR-RSZ
[
京都府
]
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
43
フォロー
47
フォロワー
ユーザー内検索
掲示板
SiR-RSZの掲示板
<<
2019/3
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
ストリーム ( 98 )
N-ONE ( 44 )
自動車関連 ( 76 )
運動 ( 236 )
京都市バスRun ( 14 )
自転車・サイクリング ( 404 )
ブルーベリー ( 17 )
プランター野菜 ( 60 )
花関連 ( 13 )
乗り物 ( 124 )
生き物 ( 20 )
その他 ( 67 )
愛車一覧
ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation