• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

第四回 六甲5ピークストレイルレース出走してきました

第四回   六甲5ピークストレイルレース出走してきました 5月は、膝が痛いだの何だかんだで調子はイマイチだったものの、5/29(水)も帰宅ランを決行し、終わってみれば月間約190kmのランとなって、自分の中では過去最高。大型連休があった効果とはいえ、頑張ったんではないかなと思います。その反面、自転車との両立は難しく、膝の悪化を恐れたこともあって、自転車は距離が乗れませんでした。

 まずは、六甲5ピークストレイルレースの前に、6/1(土)の振り返りから。この日のお昼は6月になっても歯医者へ、、、でも長らく通っていた歯医者がようやく終わりの見通しがつきました。あと1回みたいです(^-^)

 歯医者のあとは自転車のショップへ。EMONDAどうなったかなと思ったら絶賛放置プレー中でした(-_-;)

alt
 EMONDAも入院中ですが、この日の目的はFX3のリアのディスクブレーキの異音を先日修理してもらったものの、どうもまだスッキリしない('_'?)   ちょっと納得いかないので相談したら、ひとまずパッド交換で様子見。まぁ、状況はよくなりました(^-^)   こういったトラブルはショップ作業に尽きますね。通販とかですと色々対応悩まんといけませんから…

 FXも2020年モデルが登場したようです。見てると全てディスクブレーキモデル。世の中はディスク化まっしぐらですね。ワイヤー類が内装になったのは羨ましいですけど、カラーは2019モデルの方が好みだったのでよかった。

 夕方から翌日の準備。いつものことながらちょっと緊張してきました(^_^;)

 さて、6/2(日)。トレイルランのレース本番。前日は22時までに寝たこともあって、3時には目が覚めてしまいました。朝御飯食べて、5時すぎの阪急で向かうことに。

alt
 岡本まで移動。まだパタパタの表示器が現役でした! 7時前に到着。駅で軽量化とかしてたら、示し合わせたようにHさんと遭遇。

 受付で、HRさん、YSさんにもお会いして、少し早かったですが、荷物預け地点へ。ここまで結構登らされて、早くも体力消耗?(>_<)

 ここで、残りのメンバーとも合流し、スタート地点へ。ここもそれなりの登り。これだけ登るんだったら、これもレースの距離に入れて30kmにしてほしいくらい(笑)

alt
 この日の参加メンバー。わたくしと、こちら4名様は、ショート28.5kmのDブロック。

alt
 残りEブロックのお二人。我々の5分後のスタートとなります。

alt
 スタート1分前くらい。8:20スタート!

 気付けば、Dブロックのほぼ最後尾。HBりんが追い付いてきたらどーしよとか少し心配しましたが、結果的にはゴールまでお会いすることはありませんでした(^-^)

 最初は5人がそれなりの集団で行動できていましたが、少しずつKZさんが遅れ始め、HRさんが遅れ始め、、、

alt
 どこだったかな、六甲山最高峰へ向かうまでに先を行くYSさんの姿が見えなくなりました。この辺までは、何とか後を追えていたんですが…   暫くHさんと二人旅。
※写真はHさんご提供

alt
 何処だかわかりますか? 自転車で逆瀬川からの六甲ヒルクライムしていると、ゴールの一軒茶屋手前のトンネルがありますよね、ようやくゴールみたいな目印の… そう、それです!

 でもこの日はゴールじゃないんです(^_^;)

alt
 レースはまだ序盤、六甲山最高峰へ…

alt
 レース上は、六甲山最高峰へ立ち寄る必要はなくて、むしろ立ち寄るとタイムロスにつながるんですけど、一応、立ち寄ることに。

 ここまで約9km走破。序盤の登り基調を攻略し、ここからは暫く下り基調になります。下りはHさん速いんですよ、追い付きません(>_<)

 約12km地点の六甲ガーデンテラスで、甘ったるいものが欲しくなり、コーラ注入してたら背後に迫るHRさんを確認。先を急ぎます(^-^)

 が、約18km地点の杣谷のエイドステーションで追いつかれました。ここのエイドは、食料が充実していることもあって、ちと長居してたら、気付けばHRさんがいない! やられた!(*`Д´)ノ!!!   なかなかやることが汚い(笑)

 急いで追いかけます。でも、下りは膝にくるのでなかなかピッチ上がらず、もともとそんなに下りが得意でもないですし、Hさんにも離されはじめました。でも、登りを急いだりして何とか二人を捕獲。ここから暫し三人旅。

alt
 22km付近? 上高地に倣ったのか、似非『河童橋』のところだったかと(笑)   このあたりからなんとなくHさん遅れ始めた感じ。

 このあたりはそれなりにトレランしやすいルートを進んでいきますが、それも約25kmの市ヶ原まで。ここから先はこのコースで一番の難所。ここで、HRさんも力尽き、わたくし単独走に。ただ、走るどころか、歩くのもままならん岩場をよじ登るようなところ続出!(;_;)   脚が上がらず、ふらつくような場面も…   同じようなペースで登っていく先行のランナーに何とかついていきます。たまに、『いつまで続くんですかねぇ…』と話しかけてみたり(^_^;)   ずっと前に大学の研究室仲間と市ヶ原から掬星台のルート(天狗道)は通っているはずですが、その時は新神戸スタートだったので序盤の体力がある時でここまでは堪えてなかったんでしょう…

 ようやく登りきって、掬星台のゴールまでの舗装路に出たところで、ここまで先導してもらってながら心苦しかったんですが、先行のランナーさんを置き去りにペースアップ! さっとお先に行かせてもらいました。感じ悪くて申し訳ありませんm(__)m

alt
 ようやく、ようやく28.5km(六甲山最高峰へ立ち寄っているので手元のGPSは約29km)、摩耶山 掬星台ゴール! 4時間46分でした。

alt

alt
 当然、ゴール後の状態はコレです、、、はい、お約束です(笑)

alt
 HRさんに続いて、Hさんゴール。私から約10分遅れ。

 この日は蒸し暑かったものの曇天で強い日射しもなくまあまあのトレラン日和?でした。天気予報では夕方から雨予報だったと思うんですが、予報に反してポツポツ降り始めてきました(>_<)

alt

alt
 結構降ってきました…

 KZさん、HBりんもゴールし、TBさんがそれなりの時間で戻ってくるのか~('_'?) と心配してたら、それなりの時間でゴールしてくれ一安心。皆さんも雨の影響は最低限で済んだようです。こちらも木陰で雨宿りして何とかそんなに濡れずに済みました。

 14:30のバスで下山し、風呂入って、

alt
 16時半くらいから反省会開始! ちなみに風呂で0次回やっちゃってましたが…(笑)

 帰りの阪急は、茨木市あたりから記憶がなくて、気付けば桂。桂からも意識がとんで烏丸で何とか目覚めました。朝も早かったんで仕方ないですよね。当然、家帰ってからも早々と意識不明に…

 思ったほど膝も悪化せず、筋肉痛もほとんどないんですけど、来年も出たいか?と言われると悩みますねぇ。だってしんどいですもん!(`Δ´)   ショートコースでこの有り様なんで、ロングはまずあり得ません。

 さて、次の目標を何か決めないといけませんねぇ… ラン?、自転車?…
Posted at 2019/06/04 12:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation