• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目おまけ-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目おまけ-  間一髪ではしだて/まいづるに乗り遅れてしまった訳ですが、何だかホームの様子が変。ツアー客みたいな方や何やら検温やらの受付があったりで。



alt
 これですね🖕

alt

alt
 WEST EXPRESS 銀河! 

 ちなみに説明しておくと、先ほど乗った草津線直通に使われていた117系を改造した寝台特急となります。¥がなくて、トワイライトエクスプレス瑞風に乗れない我らでも乗れるような寝台特急というコンセプト。

alt

alt

alt


alt


alt

alt

alt
 座席車や個室じゃない寝台もあってお安く乗れます。※予約できるかは別問題😥

alt
 乗務員室までは改造していないようですね😅

alt
 いつか乗れる時は来るんでしょうか…

alt
 かつて117系を新快速の座から引きずり下ろした221系の心中や如何に?🤔 
 
 WEST EXPRESS 銀河の出発を見届けて、1日目の活動は終了。次の日も早いですからねぇ。

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -2日目その①- へ続く→
Posted at 2021/12/12 19:12:41 | コメント(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目- クルマは電動化の波が押し寄せてきていますが、やっぱり内燃機関であるガソリンエンジン車のほうがクルマとしての面白さはありそうで、家電化はしてほしくないですよね。個人的には、列車もディーゼルカーの力強いエンジン音が好きで、これらも乗れるうちに乗っておきたいところ。

 ということで、関西どこでもきっぷの旅の始まりは、京都駅から「スーパーはくと」で鳥取へ。
alt

alt

alt
 やってきたのはパノラマではなくて貫通型、、、いわゆるハズレですね。先頭車は自由席になるので、早くから並んでいた面々はさぞかし残念だったでしょう。

alt
 パノラマであろうが、貫通型であろうが、乗ってしまえばスーパーはくとの軽快な走りを堪能することには変わらないはず! 
 が、いきなり、高槻駅の非常停止ボタンが取り扱われたとかで停車。幸先悪し😤

alt
 5分ばかり停車して運転再開。結構、乗り継ぎがシビアな場合があるんで、遅れは勘弁してもらいたいところ。@大阪駅手前。

alt
 明石大橋。

 このあたりは遅れは回復しないものの、それなりに順調な走り。も束の間、姫路過ぎたら次は山陽線内、踏切の遮断棒が折れているので、速度を落として運転とか…

alt
 10分弱遅れて上郡出発。ここから、智頭急行線に入ります。

alt
 智頭急行線内は線形がいいこともあって、振り子も効かせて快調に飛ばします。ここまでは、白『兎』どころか、白『亀』みたいな走りでしたから。

alt
 @智頭? 智頭急行線は智頭まで。智頭から鳥取までは因美線になります。

alt
 因美線は、線形が悪いのか、智頭急行線内のような走りはできず、速度控えめな印象。行き違いとか遅れは拡大して、

alt

alt
 結局、15分ほど遅れて鳥取へ到着。前も後ろも貫通型って、かなりのハズレだと思いますが…

alt

alt

alt

alt

alt
 鳥取砂丘行った気分だけ(笑) そうそう、ご存知だと思いますけど、わたくしにとっての旅は、自転車もそうですけど、行く道中が楽しいのであって、いざ目的地に着けば、特に何かしたい訳でもなく…

alt
 浜坂行きで鳥取をあとにしました。

alt

alt

alt
 いい感じの海岸線@東浜

alt

alt
 浜坂で豊岡行きに乗り換え。

alt
 餘部駅で下車。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
 餘部橋梁、余部鉄橋の遺構を上から下から見て、駅へ戻ります。

alt
 ここは敢えての階段で。

alt
 結構、ギリギリでした。これ逃すと大変ですから…

alt
 浜坂へ戻ります。

alt

alt

alt
 浜坂で下車。

alt
 駅前には何もないことは知ってましたので、構内へ。駅に売店もないのは想定外でした。

alt

alt
 ずっとエンジンアイドリングさせて止まっていたキハ189系。この先、大阪まではまかぜで戻るので、てっきりこれに乗るのかと思っていました。

alt
 そうしたら大阪からのはまかぜ到着。

alt

alt

alt

alt
 そのまま、折り返し運用に。3番線のは、かにカニはまかぜ運用かと。

alt
 新しくなったものの、はまかぜはキハ181系のイメージがありすぎて、キハ189系の魅力はそんなに感じられず。

 浜坂を出発。

alt

alt
 余部橋梁通過中。

alt

alt

alt

alt
 竹野駅付近も海がきれいです♪

alt

alt
 播但線に入って、寺前から先は電化区間。

alt

alt
 姫路で方向転換。223系を見ると、テリトリーに帰ってきた感が出ますね😅

alt
 明石大橋

alt
 日の出から日の入までずっと列車に乗ってます(笑)

alt

alt
 大阪到着。とりあえず、スーパーはくととはまかぜに乗って、この日の目的は果たせたんですが、まだ時間が早い!?ので、もう少し乗り鉄します。

 京都に戻るにしても、特急に乗らないと損なのですが、サンダーバードを見送って、コイツに乗ることに。

alt
 朝のリベンジ! パノラマ型先頭車のスーパーはくと!

alt
 後ろもパノラマ型でしたんで、最後尾からのパノラマ車窓。

alt
 京都到着。

 通勤時間帯に突入し、混んできてますが、通勤電車で乗り鉄というのも趣がありません。ただ、どうしても!?草津駅に行かないといけないので、ここは我慢して通勤電車に。ただ、この時間、京都駅発の草津線直通があることと、ちょうどホームもこの0番乗り場なんで、ここで暫し待つことに。ホームの案内標識が黃○ということは、

alt
 117系!

alt
 しかも、100番代組み込んだやつ!

alt
 転換クロスシートと一段下降窓が並ぶ、在りし日の阪急6300系のようなスタイルがいいです♪ ちなみにこの日初めての電車。これまでずっと気動車でしたからね。電車は静かなこと(笑)

 で、草津に向かって出発したのもつかの間、JR京都線内、長岡京付近で踏切の非常ボタンが取り扱われたとかで、この後の列車が運転見合わせしているとか。時間帯的にさっきのスーパーはくとも紙一重で交わした感じでした🙀 とりあえず、草津駅からは京都方面に戻る作戦なので、大勢に影響ないだろうとそのままGo!

alt
 ただ、草津方面へ向かう列車が、このあと暫く運転間隔が開くようで、この列車の乗客多め。混雑時の117系は乗り降りに時間かかるのがよ〜くわかりました(笑)

alt
 さて、何で草津駅にやってきたかと言うと、これに乗るためです。一日一往復のワイドビューひだをおさえておくことに。京都方面は特に遅れの影響もなさそうなんで何より。

alt

alt
 1号車のパノラマ先頭車が自由席なんですよね。こちらは、スーパーはくとと違って、必ずパノラマ型が充てられているのでは? 

alt

alt
 京都までだと勿体ないんで、大阪まで乗車😅

alt

alt
 幕回しやってたので、暫し観察。一度、名古屋から富山まで乗り通したいんですが、キハ85が現役の時に間に合いますかね…🤔

alt
 反対側の貫通型も撮っておくべきだったかな。

alt

alt

alt
 今度はサンダーバードで戻ります。どこでもきっぷ的には敦賀まで乗れますが、戻ってこれないんで、堅田まで行こうかと思ってました。

 が、京都駅に元タンゴディスカバリーのはしだて/まいづるがとまっているのを見て、予定変更。しかしながら、時刻表見てなかったので間一髪間に合わず😭

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -1日目 おまけ編-へ →
Posted at 2021/12/12 18:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2021年12月10日 イイね!

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -計画編-

※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷの旅 -計画編- ※みんカラのブログって、3000文字の文字数制限があるんですね。下書きが普通に保存できていたので、延々と書いていたら、本登録でエラーになり、さらに下書きでも保存できない・・・ これから暫く、鉄分多めのブログが続きますので、もの好きの方はお付き合いください。いかんせん、写真が多いので、内容が濃くなってしまいがちです。

 高校生の時から体育会系のクラブに属していたせいか、どっちかというと、身体動かすような趣味の方が好きなんですけど、列車に揺られて一人旅みたいなのも、大好物です。でも、コロナ禍になってからは、なかなか遠出することもままならず、阪急、京阪ですらなかなか乗りにくい状況が続いてきました。少しコロナが低調になり、オミクロンなるものが蔓延する前のこのタイミングで決断しました。そうだ、旅に出よう! ※どこかで聞いたことのあるキャッチフレーズですが(笑)

alt

 JR西日本のサイトから引用。これ、なかなか魅力的♪


alt

alt
 範囲は限定されますが、2日で10,000円だと十分じゃないですか? 連続3日で泊まりなしでは、身体ももたんやろし😥 

 ネックなのは、7日前までに購入しないといけない点。これに適合させるために、12/10(金)を代休消化に充てることに。最初は12/3を代休予定にしていたんですが、このプランを思いついたのが直前でしたんで・・・ まずは、切符を買わないことには始まらないということで、11/29にネットで関西どこでもきっぷ購入。

 貧乏性なので、この手のものは、十分元が採れるよう、なるべく遠くまで行こうと計画。色々、乗ったことのない列車・路線などをあれこれ考えている時が楽しいですよね。指定席の予約枠も6回ですし、どこを予約するかとか、別に自由席でも十分じゃないかとかある程度戦略的にいかないとダメです。もったいぶっていると満席になるリスクもありますし。
 範囲は、西が鳥取・岡山、東が敦賀なので、このあたりは新幹線・特急も多いので行くだけなら比較的ハードルは低そう。南の新宮は、周回ルートが取れないので、くろしおでとんぼ返りは面白くなさそう。あとは、列車が遅れるリスクもありますからあまり攻めすぎた乗り継ぎもNG。
 いろいろ思案して、絶対に必要だと感じた指定席は2枚でしたけど、自由席確保のために早くから並ぶとかもバカらしいので、乗車前に6枚全て予約枠を使い切りました。こればっかりは、賭けみたいなところもあります。

→JR西日本関西どこでもきっぷの旅 ―1日目―に続く→
Posted at 2021/12/12 18:40:16 | コメント(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56789 10 11
121314151617 18
19202122 232425
262728 2930 31 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation