• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

なんか滋賀ばっかり行ってるなぁ… 朽木ランからの〜、、、

なんか滋賀ばっかり行ってるなぁ… 朽木ランからの〜、、、 5月は少し意識して活動頑張ってます。お天気がいいと外へ出たいですしね。どこか行きたいところがあればいいんですけど、これって言うところがないのが難儀なところ。平日は滋賀に通勤し、休みは違うところへ行けばいいのに、なぜか滋賀方面に向かうのが多い感じですね。間違っても滋賀が好きなわけじゃないのは改めて申し上げておきます!

 5/7(土)、昼から久しぶりに途中越えへ。タイムは悪いですが、花園橋から途中越えまでずっと踏み続けられたので、まあまあ練習になったかと。途中越えから先は、花折に行こうかとも思ったものの、なんとなく琵琶湖方面へ。和邇の方へ抜けて行きました。

alt
 比良山

alt
 117系。前から2両目、3両目に100番台を組み込んだ好きな編成。

alt
 サンダーバード。連写モードと間違えたんで、シャッター早すぎました😭

 このあと、ビワイチの低速コース走ってみたり、琵琶湖沿いをウロウロしたりして、
alt

alt
 浮御堂へやってきました。見たようで見たことなかったんで。

 山中越えか小関越えどちらかで戻ろうと悩んで、短いので小関越えを選択してこの日は終了。

 5/8(日)、世間的にはGWの最終日。こちらは単なる日曜日っていう感じなんですが、有意義に使いたいところ。前日の晩にあるイベントを企画。

 5/5に京都バスで比叡山を下って、改めてバスの魅力に取り憑かれてしまい、京都バス10系統(出町柳駅〜朽木学校前)に乗ってみたいと。この京都バス10系統は、所要時間こそ32系統(出町柳駅〜広河原)には及ばないものの、約40kmの最長運行距離を誇ります。毎日2往復だったものが、どんどん減っていき、今では春〜秋の季節運行かつ土日祝のみ1往復となっています。朽木学校前行きは、出町柳駅から武奈ヶ岳への登山客が乗っており、続行便が出たり混んでいるイメージがあります。なので、今回はおそらく空気輸送であろう朽木学校前発に乗車することにしました。ここで、問題が。わずか1本の朽木学校前発が、9:30となかなかの早さなので、その時間までに朽木学校前に到着しておかなければなりません!
 安曇川駅から朽木学校前へは、江若交通のバスが運行していますんで、JRと乗り継げば然程問題ではないんですけど、そんな安易な答えはネタにならないんで、安曇川駅から“自走”で朽木学校前へ向かうことにします。

alt

 こんな感じ。約15kmなんで、安全見て2時間あったら十分かと。最初は、武奈ヶ岳経由を検討したものの流石に湖西線始発に乗ったとしてもかなり危険な時間設定。(というか、絶体無理) ここは安全に安曇川沿いをランすることに。

 いざ、決行! 京都駅まで“自走”して、湖西線の始発から2本目に乗車。

alt
 やってきたのは、117系! まぁ、狙って乗ったんですけど😅

alt
 車内は残念な改造された300番代

alt
 6:30 京都駅発車!

alt

alt
 琵琶湖を横目に湖西線を走行。

alt

alt
 比良山

alt

alt
 安曇川駅到着。

alt
 117系も廃車が進み、乗れるうちに乗っておかないと、という状況になりつつありますね。

alt
 薄着で来たんですが、想定より寒い、、、

alt
 このバスに乗っていけば楽チンなんですけどねぇ。

alt

alt
 斜度はゆるいんですけど、強烈な向かい風にピッチ上がらず。

alt

alt

alt
 朽木に入りました!

alt
 安曇川を上っていきます。

alt
 あと2km(;´Д`)ハァハァ

alt

alt
 到着!

alt

alt
 時刻表、、、表の体をなしてません(笑)

alt
 程なく、出町柳駅からのバスが到着したので、一安心。実はこの日、運行日じゃないとかだと悲しすぎますからね😅

alt
 着換えして、道の駅で時間潰し。

alt
 購入品。



alt
 京都バスは同時刻、9:30発、江若交通の安曇川駅行きの発車を待って、バス停に。写真撮ってる間に、そのまま発車なんていうのも嫌なので、この1枚撮って飛び乗り!

 予想通り、わたくし一人を乗せてすぐに朽木学校前を発車😥

alt

alt
 武奈ヶ岳へのアクセスは、坊村バス停から。

alt
 堅田駅行きの江若交通バスに抜かれました。

alt
 花折峠へ突入

alt
 花折トンネル

alt

alt
 キツめのカーブをパスして、

alt

alt
 バス停名は全国区の『途中』バス停。

alt
 京都に戻ってきました。前日、自転車で登ってきた道をくだっていきます。

alt

alt
 大原。ちなみに朽木のどこかのバス停から大原まで乗車された方がおられました。帰りはどうされるのかな?

alt
 大原から先は、一気にバスの本数が増えます。

alt
 ただ、10系統のみ八瀬バイパス経由。

alt

alt

alt
 出町柳駅到着。運賃¥1,550 広河原〜出町柳駅よりも高いので、お得感!?は低いですけど、旅感は味わえたので満足♪

 ショップに寄り道してたらK坂さんに出くわし、京見峠のフラグをたてられましたんで、夕方に自転車活動を決行!
alt

alt
 1月以来の京見峠。12分台でしたので、今の自分には十分かと。やっぱり練習量が増えないとタイムは出ないですね。当たり前ですが…

Posted at 2022/05/12 00:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4 567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation