• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

淡路島へ行ってきました_120429

淡路島へ行ってきました_120429 サイクリングの疲れからか、少し腰が痛い状況ですが、4/29は淡路島へストリーム号で繰り出してきました。大きな渋滞もなく、割とスムーズに到着しました。正直、毎年のように淡路島へ行っているのですけど、個人的には少し飽きてきた感じがしないでもないです・・・ いくら好きだといっても、毎年、花さじき、国営明石海峡公園ではねぇ・・・>< 今年は、義母さんが温泉に行きたいと言われたので、二人だけ別行動して、岩屋にある「松帆の郷」へ行ってきました。サイクリングの疲れを癒さなければなりませんしね。駐車場から、明石海峡大橋とストリーム号のツーショットが撮れました^^
 このあと、明石海峡公園に戻って、娘と遊んで家族サービスもちゃんとしましたよ。でも、また腰が悪化したような・・・!?
Posted at 2012/05/01 00:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2012年04月28日 イイね!

サイクリング 宇治平等院方面

サイクリング 宇治平等院方面 4/28の京都は最高気温30.3℃と真夏日を記録しましたが、そんな中、会社の同期4人組で、滋賀から宇治平等院方面へサイクリングしてきました。わたくしは、京都市内在住ですから、直接、平等院方面へ行けばあっという間ですけど、それでは短すぎて面白くないので、みんな一緒に滋賀からバイパス野路のサークルKを9:00すぎにスタートすることにしました。



 前回、永源寺へ行ったときは、京都から自転車こきこき参戦しましたが、今回は、ストリーム号で陸送。意外とクロスバイクってそのままでは大きいんですね>< 2列目も倒して、何とか積載完了。






 約10kmで南郷洗堰に到着。ここまでは、帽子が1回飛ばされた以外、ほぼ順調^^ 








 瀬田川に沿って進み、途中宇治田原方面へ寄り道。16kmを過ぎてから、上りの連続(;;) 22km手前で、滋賀県から京都府へ。もう少し、上りが続きます^^;






 約27km地点、宇治田原町の壱之庄というお茶屋さんで、抹茶ソフトを購入し、暫し休息。


 その後、宇治市内に入り、近鉄大久保駅前のゴーゴーカレーで昼食。金沢カレーなるもの一度、食べてみたかったんです。CoCo壱の1300gカレーを完食できるわたくしですが、初物ということもあり、エコノミークラスを注文。濃いルーとキャベツが印象的ですね。個人的には、CoCo壱のほうが好みかな・・・


 約43km、フルマラソンに匹敵する距離を自転車こいで、平等院に到着しました。10円硬貨でお馴染みの平等院鳳凰堂を初めて拝観しました。境内の新緑も美しかったですよ^^






 平等院をあとに、京都市内の山科を経由し、滋賀県に戻ります。前半の坂道とあまりの暑さに、皆さんお疲れ気味>< 右写真は、約58km地点、最後の難所、『これやこの 行くも帰るも分かれつつ 知るも 知らぬも逢坂の関』の蝉丸の歌で有名な逢坂山です。


 逢坂山を一気に下り、近江大橋を渡って、イオンモール草津にあるスーパー銭湯「水春」で汗を流し、夕食後、出発地点まで戻ってきました。合計、約72.5kmのサイクリングとなりました。すっかり日焼けしてしまい、連休初日から飛ばしすぎましたかねぇ・・・^^;

<本日のサイクリングコース>

Posted at 2012/04/30 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2012年04月15日 イイね!

京都市バス運行経路をRunしてみる<65系統編>

京都市バス運行経路をRunしてみる<65系統編> 今日も、坂道を求めて、賀茂川をRunし、宝ヶ池、岩倉方面へ足を延ばしてきました。桜も散り始めているものも多く、事実上、今日がお花見のラストといったところですかね。
 岩倉操車場の前を通ると、ちょうど65系統が、出発準備をしていました。だいぶ日も暮れかけていましたし、そもそも予定もしていなかったんですけど、急遽、市バスRunを決行しました。
 65系統は、四条烏丸と岩倉操車場を結んでいますが、路線的にはマイナーなところを走っているためか、いつも数人しか乗っていない印象です。そういう訳で、平成22年の営業係数も179と市内中心部を経由するにしては悪い数字をたたき出しています。過去は、二条駅を経由して四条大宮始発の時代もあったように記憶していますし、この3月のダイヤ改正でも、移転した左京区総合庁舎を経由するような経路に変更されています。沿線もこれといって特筆するものも少ないのですけど、この系統の一番の特徴は、終点間際に「31系統」に化けるという何とも知らない人には理解できないようなことをやってのけます^^;


 今日は、既に10km以上Runしてきているので、”勝負”しても勝ち目はないと思ったのですが、とりあえず、同時出発で行けるところまで・・・  約1.3km花園橋で追いつき、約1.6kmの宝ヶ池跨線橋で抜かされてほぼ勝負がついちゃいました^^; 跨線橋は人は通れないので、迂回する必要があります・・・


 修学院駅前から北山通りに入ります。約400m先に65系統がかろうじて見えましたが、この先、見ることはありませんでした><







 65系統は、整理券車で、岩倉操車場~松ヶ崎海尻町までが調整区間となります。ここから先は均一区間です。







 松ヶ崎駅前から高木町まで、松ヶ崎通りを走ります。この区間は、一部4系統も走っているのですが、なかなかマニアックな区間です^^;
 






 いよいよ、日も暮れて、画像が撮りにくくなってきました。この先、何枚か撮ったのですが、ほとんどがボツ画像です(;;)


 その後、東大路通り、丸太町通りを走り、烏丸通へやってきました。終点の2つ前、烏丸御池では、まだバス停の時刻表は65系統を表示していたのですが、1つ前、烏丸三条では65系統の表示はなく31系統に化けています^^; 実際、烏丸御池を過ぎてから方向幕を回していたような気がします。




 岩倉操車場から約11.5km、四条烏丸に到着です。65系統は本数が少ないので、5系統で代用^^;






<65系統 路線図>


 遠回りしているのもありますが、意外と距離がある印象でした。これで、あと、65系統のお相手の「31系統」、「43系統」を走破すれば、純粋に四条烏丸を終起点にしている系統を『完走』できます^^ 

 ちなみに、本日のRunは、24.2kmでした。

<おまけ>

 京都マラソンでランナーを苦しめた狐坂。左画像の新しい高架道は、7%の勾配だったんですね。距離もそんなに長くないので、思ったより何とかなりそうな感じ。右画像は、遊歩道として整備された旧車道で有名だったヘアピンカーブの名残。ここを京都市バスの今は亡き「北4系統」が爆走していました。
Posted at 2012/04/15 23:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都市バスRun | 日記
2012年04月14日 イイね!

将軍塚方面をRunしてきました

将軍塚方面をRunしてきました 今日は、午前中は雨模様でしたが、昼からは快晴となりました。桜も散り始め、早くも葉桜となりつつある感じで、お花見もこの土日までといったところでしょうか。夕方から実家へ行く用事があったので、手軽にRunできる場所はないかと考え、今日は、将軍塚方面(東山ドライブウェイ)をRunすることにしてみました。トップの写真は、東山ドライブウェイから将軍塚へ向かう分岐点の桜です。ちょうど満開のタイミングでした^^


 三条京阪を出発し、約2kmで、蹴上の東山ドライブウェイ入口に到着。
 クルマでも将軍塚方面は長らく行ってませんでしたので、すべてが新鮮な感覚です。






 坂道を2km上って、標高約216mの将軍塚展望台到着です。本当の将軍塚はもう少し先にあるのですが、行ったことないです^^; 京都市内中心部がほぼ一望できました。


 帰りは下り。一気に約2km下って、五条通の出口に到着。このあたりも、車でしか通らないので違和感を感じます・・・







 ここには、京都一周トレイル 東山コースの標識がありました。そういえば、西山も中途半端で終わっているし、東山、北山も気候のいい時にトレイルランしとかないといけませんね~ 写真を撮っていたら、バス待ちと思われたのかバスが停まってしまいました^^;


 この先、馬町方面へさらに下っていきましたが、下りばかりで飽きたので、五条坂を上り、清水寺方面へ。ところが、観光客多すぎで、Runなんてできたもんじゃありません>< 上ってすぐ折り返し、八坂の塔付近に出てきました。いかにも観光客から見た京都らしい風景ですね^^



 このあと、三条京阪へ戻り、ちょうど約10km。距離的にもいい感じにまとまりました。下りのほうが距離も傾斜もきつい感じがしましたんですけど、Mapを見る限り、そんなに差はなかったです。同じところへ戻ってきているので当たり前か・・・^^;

<将軍塚Runコース>



Posted at 2012/04/15 00:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2012年04月08日 イイね!

京都市内最大勾配?

京都市内最大勾配? 2011年秋から2012年春までのマラソンシーズンで、フルマラソン、計3大会に出場し、坂道トレーニングをもう少しやらないといけないという課題も見えてきたという訳で、今日は、久々、御室仁和寺から原谷を経由し鷹峯方面をRunしてきました。原谷の集落を抜け、しばらく林の中を進み、最後、鷹峯へ到着する直前に待ち受けているのが、「千束の坂」とよばれている、この勾配21%の坂です。坂自体の距離は100mちょいと、長くはありませんが、車で走っても結構スリルが味わえますヨ^^


 御室仁和寺から原谷までの坂を登ってきているので、短いとはいえ、少し堪えます・・・>< この勾配だったら、下りのほうがやばそうですね^^;

 

 御室仁和寺は、御室桜という桜が有名なのですが、まさかの遅咲きなんですね。少しは咲いているかと思いましたが、つぼみの状態でした。


 今日は、このあと、大徳寺方面を経由し、約18kmでRun終了です。
Posted at 2012/04/09 00:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation