• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年走り納め

2012年走り納め 本日は大晦日。家でゆっくりといきたいところですが、ラン仲間さんから走り納めのお誘いを受けたので琵琶湖まで繰り出してきました。この時期の琵琶湖は、時折、湖西線の電車も運休してしまうほど、比良山方面から強風が吹くことで知られています。特に今日は、気温も4℃と低かったのでかなり堪える大晦日となりました。


 女性1名は、寝坊で不参加とのことで、男性3名、女性1名の計4名でのランになりました。もう少し集まっているかと思ったんですが、みなさんお忙しいですしね。
 

 AM8:00の待ち合わせでしたが、ストリーム号
 にマドン4.5号をつんで、少し早めの7:40に
 待ち合わせ場所到着。先に、マドン4.5号の
 お相手を・・・
 ところが対岸には怪しげな雪雲が・・・  
 


5分後にはこちらも降ってきました><
どこを走ろうか悩んでいたら、 危ない危ない、ビンディングシューズ履いているの忘れて立ちコケしそうになりました^^; 間一髪、コケる直前に右足がはずれ事なきを得ました。 

 イオンモール草津周辺を周ってから、
 近江大橋を草津側から大津側へ渡ろうとすると
 向かい風になり前に進みません(;_;)

 時間もなかったので、とりあえず、3.5kmほど
 走らせて終了・・・


 8:00すぎラン開始。雪は止んだものの、風は相変わらず。琵琶湖岸を15kmは頑張るつもりで集まりましたが、琵琶湖ホール付近までの往復10kmで断念。約1名8kmで断念された方もおられました^^;


 ストリーム号に鳥のフンがついているのをラン仲間に指摘され、家に戻って、超久々の洗車しました。ストリーム号もキレイキレイに^^   水洗いだけですけど、新年を迎えるにふさわしい輝きが出ました^^

 本年もいろいろお世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/31 14:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2012年12月29日 イイね!

2012年最終のナイトラン

2012年最終のナイトラン 12/29からお正月休みに入りました。今週は、12/26、27、28と三連ちゃんで飲み会があり、お正月を前にして既に体が一回り大きくなったようです^^; 
 今月は、ランの方も順調に距離をのばせていたのですが、中旬以降は天候不順やMadone4.5号の納車ですっかり停滞気味。あと3日で月間100kmまで残り9kmほど走らないといけないんですが、30日は雨の予報。31日もなんだかんだいって時間が無くなる可能性もあったので、夜の22時からのナイトランを決行です!! 北野天満宮付近まで約13kmランしてきました。北野天満宮も初詣の準備が進んでますね。
 大学受験の高校三年生の時だけ大みそかから同級生とお詣りに行きました。都合のいい時だけ神頼みですが、あの頃は数週間後にセンター試験を控えていて、今よりもプレッシャーが大きかったと思われます。センター試験でこけて、二次試験で挽回し、何とか合格はできましたけど、今でも大きな人生の岐路だったなぁと北野天満宮の前を通ると昨日のことのように思い出されます。


 何とか駆け込みで月間目標クリア。どうもここ最近こんな駆け込み達成が多いです。仕事同様ですね^^; もう少し平日のランを増やさないと距離は稼げませんし、持久力をつけるには休日の距離をのばさないといけないわで、なかなか思い通りできません・・・ 
 12/31は、余裕があれば朝ランして締めくくりたいですが、ナイトランは12/29で走り納めです^^
Posted at 2012/12/30 10:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2012年12月24日 イイね!

ロードバイク慣らし運転2日目

ロードバイク慣らし運転2日目 今日もロードバイクの慣らし運転をしてきました。昼から出発したものの北へ向かうにつれどうも雲行きが怪しくなり、西賀茂橋でとうとう雪が降り出してきました。本当はひと山越して京都産業大学の方へ抜けようと思ったのですが、写真見てもこの先はいかない方がよさそうですね^^;




 進路を西へ変更し、今宮神社前です。もうすっかりお正月モードですね。ここでもまだ雪はやまず、激しくなる一方><







 金閣寺を経由して、仁和寺前到着。ようやく天候が回復。

 ビンディングシューズの扱いやロードバイクのギアの操作にもかなり慣れてきました^^





 今度は国道162号を南下し、桂川の桂大橋まで来ました。少し風がきつかったですが、このあと桂川サイクリングロードを五条通の西大橋まで走行してみました。風がなければ、延々こいでられそうでした^^
 
 今日は、イオンモール五条まで、約22.7kmのサイクリングでした。


<本日のコース>

 今日はコケることはなかったです^^ そして、なぜ自宅まで戻ってないって?

 実は、このマドン4.5号自宅に居場所がないんです(;_;) 嫁さんから『2台も邪魔!』、『家の中に入れるのはもっての外!』って宣言されたために、実家に置くことにしました。実家はスペースはたくさんあるのですが、悩んだうえここにしました。


 屋内の直射日光の当たらないところです。



 引いた写真で見ると・・・





 
 階段の踊り場だったりします^^;

 1階から3階まで上げる必要はありますが、
 軽いし問題なしです^^ 





 粗雑な扱いをされないように、一応、両親にいくらくらいに見えるか尋ねてみると、

 母親『5万円』
 父親『10万円』

えらい安く見られたもんです。仕方ないですけど・・・^^; 定価が23万することを告げると、二人とも『あほちゃう~』の嵐! いいんです、わかってもらえる人だけで^^

ほこりがかぶらない程度にはマドン4.5号には乗ってあげるようにします!!!
Posted at 2012/12/24 18:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2012年12月23日 イイね!

ロードバイク慣らし運転

ロードバイク慣らし運転 今日は昨日納車されたロードバイク TREK マドン4.5を慣らし運転してきました。まぁ、慣らし運転というより、ビンディングシューズに慣れることが主目的なので、市内を直線的に走って、信号待ちのたびにシューズの脱着を練習しようとしていました。ところが、今日は、画像のように、高校駅伝の開催日だったんですねぇ・・・^^; とりあえず、イオンモール五条付近で女子を応援!



 そこからは、市内中心部を避け南へ行くことに。
厳しいアングルですが、東寺五重塔とのツーショット。ここまで、結構な回数、ビンディングシューズの脱着を繰り返しました。発進にもたつきますが、こけるということはなさそうという感じでした^^





 国道1号線を南下し、名神京都南インターを過ぎて城南宮まで来ました。








 今度は、東へ進路をとり、JR藤森駅方面へ。
国道24号線を過ぎると、一気に8%ほどの坂がしばらく続きます。マドン4.5に初めての試練!? でもそこはフルカーボンの軽さゆえに、ギアを変えなくてもそこそこのぼってゆけます^^
 
 

 本日の最高標高80m付近。



 坂を下って、藤森神社到着。本殿の写真を撮って、さぁ、出発!なんですが、ここでやっちゃいました。初コケです(;_;) 理由はよくわからないんですけど、発進するときにバランスを崩して、ほぼ停止状態でコケました。ちょうど、舗装していない土のところだったのでバイク、本人ともほぼ無傷。油断禁物ですね^^;


 伏見稲荷にも立ち寄りました。京阪電車に乗った時に通りますが、ここまで近づいたのは実は初めてだったりします。このあと、四条烏丸付近まで戻って、約23kmのサイクリングとなりました。まだ、いろいろ試しながら乗っていますが、軽いので変速しなくてもどんどん進む感じです^^ 30㎞/hくらいは苦労せず出せます^^

<本日のコース>


 ランの方が疎かになってしまいそうだったので、一応、夕方10km走っておきました。休みも多いので、100km/月はクリアするでしょうけど、こいつが来て、情勢が変わるかもしれませんね^^;
Posted at 2012/12/23 21:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2012年12月22日 イイね!

とうとうロードまで手を出してしまいました・・

とうとうロードまで手を出してしまいました・・ 今日は、先週、お高い買い物をしたと報告しておりましたものを引き取りに行ってきました。話の流れでやっぱりかと思われた方も多いと思いますが、そう、ロードバイクまで手を出してしまったんですよねぇ・・・^^; 自分の中ではいずれ買うだろうと思っていたもののこんなに早くなってしまいました。こういうことは男らしく決断できるのに、ファミレスのメニューをなかなか決められない自分はいったいなんなんでしょうか>^0^<
 何を買ったかというと、TREK マドン4.5です。サイクリングフェスタ以降カーボンで安く性能がよさそうなものをネットで調べていると、こいつがよくヒットするのでマドン4.5に気持ちが固まっていました。でも今販売されている2013年モデルのカラーが自分好みでなかったんですよ。そこで、ショップに行って実車を見たら『意外といいんじゃない』となるかと思いましたが、やっぱり好みではなかったです>< ネットで見ていると2012年モデルが自分好みでした。お店の人に2012年モデルの方が好きだったとか話してみると、在庫を見てくれ、大阪のショップに1台残っているということ! 『型落ちですがその分お安く買えますよ、どうされます?』ということで、『買います!!!』ってなっちゃいました。

 
 2013年モデルは、ブレーキがノーブランド品からシマノ 105にアップグレードされているので、こちらも2012年モデルながらシマノ 105に換装しておきました。


 変速器は、2013年モデルはシマノ アルテグラ仕様。2012年モデルは105ですが、初心者には105で十分みたいです^^






 

 どうせならと、ペダルもシマノ 105で揃えてみました。








 ビンディングシューズも購入し、雰囲気だけはいつでも長距離ツーリングOKなんですが、これがなかなかの曲者。お店で着け外しの練習をさせてもらっていたんですが一向に上達せず。見られるとなお緊張するので、とりあえず明日以降、家で練習することに・・・^^;


 このモデルは、フレームにデュオトラップセンサーが装着出来ます。サイクルコンピューターとANT+(ワイヤレス)通信できるのですが、TREK(ボントレガー)純正品のサイクルコンピューターは機能がイマイチだったので、もう少し吟味してから何か取り付けます。 お金も使いすぎましたしね・・・^^;



 ストリーム号とのツーショット。ホワイトのカラーもなかなかいいんじゃないですか~
ストリーム号に積んで遠くへツーリングなんていうのもよさそうですね^^

 そうそう、この自転車の感想はもう少しロードバイクというのに慣れてからになります。今はまだクロスバイクの方が断然速いので・・・(;_;)
Posted at 2012/12/22 20:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 2425262728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation