• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

支笏湖、洞爺湖方面へ

支笏湖、洞爺湖方面へ 10/14、この日は、朝から定期観光バスで支笏湖、洞爺湖方面へ。レンタカー借りて色々回ろうかという話もあったんですが、今回はおまかせで。お天気もこの先下り坂で、この日を予約していて良かった(^_^)v 支笏湖は、このところ大雨が続いて透明感が悪いという説明がありましたが、十分、支笏ブルーを堪能できました。




 せっかくなんで、遊覧船に乗船。


 この船は、水中をみることができます。


 風不死岳。


 小さくプリンを置いたように見えるのが樽前山。第一級の活火山だそうな。


 洞爺湖へ移動。支笏湖を見た後では、何か物足りない感じ。空模様も曇り空に(>_<) 羊蹄山もずっと雲がかかったまんま。


 洞爺湖サミット(っていうのもあったな^^;)が開催された、ザ・ウィンザーホテル洞爺


 有珠山にロープウェイでのぼりました。


 有珠山から見た洞爺湖。


 昭和新山。


 噴火湾方面を…


 火口の様子。有珠山は20年くらいの周期で噴火を繰り返しているそうな・・・

 有珠山をあとに、札幌へ戻っていきますが、途中の中山峠で大渋滞! 19時前には戻る予定がまさかの21時到着。。。 昨日は鉄道、今日はバスにと相変わらず乗ってるのが好きな私です・・・
Posted at 2013/10/18 13:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年10月13日 イイね!

いい日旅立ち、北海道へ <完結編>

いい日旅立ち、北海道へ <完結編> 函館の夜景もいつか見てみたいと思いながら、函館駅を後に…
続いて、
④函館駅→札幌駅: スーパー北斗
 ディーゼル特急ながら、コイツの走りはなかなかのもの。振り子はあまり感じさせられませんでしたが、加速がよろしい。キハ181なんかは論外、キハ85よりも力強い走りを味わえました。でも、北海道内の特急は火災事故などが続いて最高速度が引き下げられるようです。JR西日本の新快速同様、事故が続く会社では、スピードを落として、安全に配慮している姿勢を見せないとだめなんでしょうね…(~。~;)? いずれにしてもわざわざ飛行機を回避して鉄道できてるので、しっかりやってもらわないと。


 反対側は、幌なし。幌がないとスマートに見えますね(^-^)


 自由席。


 指定席。所詮、普通車なんで大差ないものの、指定席のほうがグレードが高い感じ。


 日も暮れて、車窓も楽しめなくなってきたので、ついつい購入(^_-)

 そうこうして、京都駅から約20時間。

 札幌駅到着!!

 ここで嫁さんやらと合流。嫁さんやらは、これから北海道を楽しむつもりでしょうけど、こちらは9割がた目的達成した感じかな(^_^;)

つづく
Posted at 2013/10/18 10:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年10月13日 イイね!

いい日旅立ち、北海道へ <本州脱出編>

いい日旅立ち、北海道へ <本州脱出編> 10/12の晩に京都駅を出発し、12時間以上経過かけて新青森駅まできました。新青森駅では降りても何もなさそうなんで、そのまま北へ向かいます。
 続いて、
③新青森駅→函館駅: スーパー白鳥15号
 地方へ行くと特急以外の移動手段は無いに等しいので、とりあえず新幹線と接続している特急を選ばざるを得ないですね。乗り継ぎ時間もわずかなので、これだと途中下車して青森県にお金を落としてあげることもできませんねぇ…(>_<)



 一応、反対側も。こちらは、増結用の顔かな。あとの見所は、青函トンネルのみですか…(^_^;)


 向こうに見えるのは下北半島? 津軽海峡に向け、気分は、石川さゆりか吉幾三か…
 

 こんな感じでおおよその通過時刻は書いてあるのですが、途中で行き違い遅れが発生しており、参考の参考って感じ。『これから通過するトンネルで6つ目が青函トンネルです』という自動音声のアナウンスと車内のLED案内表示のトンネル名表示案内はあったものの、肝心の青函トンネル突入時は、これ?、次?っていう状態で、あまり感動はありませんでした。


 入ってしまえば、ただの長いトンネルですから!(^-^)


 竜飛海底駅(通過)や最深部を突破し、トンネルを抜け北海道へ突入し、最初の停車駅、木古内。


 北海道新幹線の準備が着々と進んでいます。


 海岸線を走って、函館が見えてきました。心の中のメロディーは、石川さゆりから北島三郎へチェンジ→相変わらず古い人間です(^_^;)




 函館駅到着。流石に北海道は寒いな(>_<) 


 ここから先、まだ北へ向かいます。乗り継ぎは、臨時特急 北斗が接続していますが、車両が旧型なのでパス。最近ニュースでエンジンから立て続けに火が出たとかで有名になったキハ183系列です。今回はFURICOのキハ283系に乗っておきたかったんでね(^-^)


 待ち時間は、駅前を散策し、海鮮丼で舌鼓(^_^)v とにかく寒いんで、さっさと駅に戻りますか…

つづく
Posted at 2013/10/17 06:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年10月12日 イイね!

いい日旅立ち、北海道へ <本州編>

いい日旅立ち、北海道へ <本州編> 今年のお盆休みは、会社の引越しで、ほぼ出勤だったので、子供の秋休みと三連休にひっかけて、お休みをいただきました。どこか旅行へ行きたいという家族のリクエストもあり、私のまだ足を踏み入れていない北海道へ行くことで意見が一致! でもね、移動手段を巡ってはいつもの如く意見が合わないんですよね(^_^;)
 私は鉄道。特に寝台特急なんていいじゃないですか♪ 嫁さんは、時間と¥重視で飛行機。子供は最初、寝台特急なんて言ってたくせに、誰かに洗脳されたのか飛行機がいいなんて言うこと覆してきよる(>_<)
 でも、最初で最後!?の北海道、私はひとりでも決行しますよ~ということで、10/12の土曜日、家族とは別行動で北海道へ向かいます! 流石にひとりで長時間の寝台特急では時間を持て余すので、マニアックなルートで・・・

①夜行バス: 京都駅→東京駅 プレミアムドリーム 304号

 この便は臨時便の扱いで、多客時の運行のようです。車両も旧型が専用にあてがわれているのですが、ネット情報によると、座席数が新型より少なくそれが故に座席間隔が広く乗り得なんだとか…


 車内はこんな感じ。昼に27kmをランしたこともあってそれなりに熟睡出来ました(^-^)


 途中、土山SAで1回目の休憩。こんなとこでも、土山マラソンを意識させられるとは…(>_<)


 足柄SAで2回目の休憩。


 新宿駅などに立ち寄り、東京駅が近づいてきました。皇居の周り、ホントに朝早くから皆さんランしてはります!


 東京駅、ほぼ定刻で到着。到着後、暫し、東京駅を散策。


 さて、そろそろ北へむかいますか…

②東北新幹線: 東京駅→新青森駅 はやぶさ5号

 東北新幹線は初体験^^ とりあえず、新青森まで速達型のはやぶさで向かいます。東海道新幹線と違って、いろんな種類があるので見ているだけで時間潰せます。気が向いたら画像アップします^^;


 栃木県に入った模様。shen555!さん、ここどこですか? 日光の方?
 ここから先、東北の太平洋側は未知のゾーンになります^^


 福島県蔵王付近?









 宮城県仙台まで来ました。









 多分、岩手県。盛岡過ぎたあたりだったかと・・・








 青森県に入ると、少しお天気が下り坂>< 車窓にも緑が多めに。約3時間で新青森駅に到着!
 ここから、在来線に乗り換えて、さらに北を目指しますよ~^^

つづく
Posted at 2013/10/14 19:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年10月12日 イイね!

会社までランしてみた

会社までランしてみた タイトルのこと、前から一度やっておかないといけないと思っていたことなんですよね。電車、自転車、クルマはあって、ランは今までなかったんです。距離にして約27km、10月というのに真夏日が記録される中、本日決行しました^^




 ついでに今日からNewシューズ。っていっても、去年大阪マラソンの時に8000円で買ったのを押し入れで熟成させていました。3号機と全く同じ旧ウエーブ マーキュリーです。土山マラソンはこれで参戦しようと思っているのでそろそろ慣らしとかないとダメですからね。
 それにしても、8時に出発したものの、既に日差しが照り付けており、暑いわ、しんどいわで逢坂山突破の時点でテンション下がり気味、まだ倍以上ありますからねぇ・・・>_< シャツも久々、真夏のようにたっぷり汗が絞れそうな状況^^;

 逢坂山周辺では、こんなものに目線が行っちゃうんです。

 
 クルマから見る視点とはまた違ったものが。何とか9月16日の台風による運休から9月29日の夕方に運転再開されました。このあたりも、かなりの土砂の流入があったようです。


 地下鉄・山岳・路面とまぁ、どこ走っても様になります^^


 上栄町駅に急カーブで進入。貫通幌や台車の動きが独特でいいです^^
 こちらは浜大津の方が迫力があるかな・・・


 昔は車掌さんも乗車されていましたが、今はワンマン運転です。

 で、ランの方は、近江大橋を渡ってショートカットしたものの、20kmを越してから急激にペースダウン(;_;) 最後は、気力だけで完走。約2時間35分でした。(一部撮影時間含む) フルマラソン、心配になってきました。体力もちますかねぇ^^;

 帰りは? JRでとんぼ返りです・・・
Posted at 2013/10/12 15:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 4 5
67891011 12
13 14 15 16171819
2021222324 2526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation