• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

ストリーム号 54ヶ月点検

ストリーム号 54ヶ月点検 昨日の会社のテニス大会の疲れが、思いの外ひどくて、全身筋肉痛です。フルマラソン完走後でもこんな状態にならないのに、いかに普段使わない筋肉を使ったかがわかりますね^^;
 




 このブログにしては、未だかつてない、クルマ関連ネタ3連発。締めくくりは、今日、ディーラーでストリーム号の54ヶ月点検出してきました。距離も乗ってないし、必要性も疑われるところですが、点検パックに入っているのでとりあえずは受けとかないと・・・


 54ヶ月で26486km。相変わらずのペースでございます。






 オイル交換のほかは、ハンドル操作した時のミシミシ音を修理してもらいました。あとは点検のみ。おかげさまで、いずれも異常なし。

 
 今回の代車はN-ONE。ちょっと恥ずかしかったです。パーツはN BOXのものと同じ。でもN BOXのほうが高級感がある感じがします。エンジンも同じだと思うのですが、N BOXのほうが印象はいいです。(※個人の感想です)


 お店は、FIT一色っていうとこですかね。こちらは今までのモデルより好き嫌いがはっきりしそう。





 点検後は、ハンドルのミシミシ音もなくなって、快適に帰ってきましたが、この手の故障は再発す場合もありそうなので、よくその後の経過を見ていきたいと思います。
Posted at 2013/10/06 21:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2013年10月05日 イイね!

オフ会ですか!?

オフ会ですか!? 10/5は、会社の恒例テニス大会。だいたい毎年参加するようにしていますが、この日、滋賀県南部の天気予報では朝から降水確率も高く、自宅を出ようとしていたタイミングではすでに京都市内はポツポツと・・・  問い合わせしてみると、『実施します!』とのことなんで、ストリーム号で繰り出すことに。別に無理していくこともないのですけど、年に数回(近年は2回)のうちの貴重な1回ですからね^^;
 結果は、2位。もう少し、調子が良ければ優勝できただけに、あの時のミスが・・・っていうポイントが少なくとも3つはあっただけに少しへこんでます。まぁ、年に2回では言い訳であろうがなんであろうが、あまりに理由がありすぎてキリがないです。早い話、仕方ないですといったとこですね。

 さて、雨天中止もしくは途中で終了と思われていたテニス大会が、まさかの最後まで実施できてしまったので、同期と晩メシに行くかということで、『あとでお店に集合!』とお約束し、一人イオンモール草津の風呂へ。
 集合時間を当初の予定からのばしたということもあり、イオンモール周辺をランできる?というよからぬ思考回路が働きだし、しばし車内にてルートを思案。テニス大会の試合の合間に、後輩氏および女先輩氏に2対1でマジモードでついてもらったので、かなり体力が消耗していたんですけど・・・
 ってな時に、どっかで見た車が目の前を通り過ぎたんですよ。

PRELUDE_kansaiさんのMINIでした。ご家族でお風呂へ来られたようで、娘さんともご対面。すっかりMINIがお気に入りの模様。洗脳に成功されましたね^^ うちの娘の場合は、ライフからストリーム号に乗り換えた時、『ライフの方が可愛かった』なんて言われちゃってました。今でも、『ステップワゴンとか広いほうがいい』だとか、『スライドドアのほうが気を遣わなくていい』なんて偉そうなことぬかしてきます>_<  まぁ、ストリーム号はドアが開き過ぎる傾向にあるので、『スライドドア・・・』のご指摘はごもっともなんですが^^;
 で、PRELUDE_kansaiさんとは一旦お別れして、わたくしのほう、イオンモール周辺を約3.5kmランしてからお風呂へ。お風呂あがりも、まだPRELUDE kansaiさんと娘さんはママ待ちしておられたので、暫しお話ししてから、お別れ。

 晩メシは、南草津にある「ベビーフェイスプラネッツ」へ。3人で、

 シーザーサラダ









 ふわふわ帽子のオムライス(レギュラーサイズ)









 カルボナーラ(レギュラーサイズ)&ポテトフライ







あと、豚キムチもありましたが、写真撮るの忘れました・・・ 一応、レギュラーサイズは2~3人前とのことです。
 個人的には、大食いなほうなので、レギュラーサイズでもオムライスなら完食できそうかな^^ これだけ食べて、値段がリーズナブルなのがうれしいです。でも、せっかく運動したのに、たらふく食べたら、一向に痩せませんねぇ・・・^^;
Posted at 2013/10/06 07:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2013年10月04日 イイね!

名古屋方面へ出張

名古屋方面へ出張 10/4は、名古屋方面へ出張。出張って言っても、団体登録している協会の勉強会という位置付けのものです。午前中は、業務に関連する施設の見学。こちらは普段なかなか見る機会がなかったので個人的には勉強になりました。
 昼食は、名古屋駅前近くで。ツインタワーが間近に見えました^^ 少し時間はあったのですが、バスによる団体移動なので、あまりうろうろすることもできず、この写真を撮ってバスに戻って時間つぶしてました。

 ここから、珍しいクルマの話題。
 
 昼食後は、トヨタテクノミュージアムへ。ほとんど自動車館ばかり観ていました^^ 1994年開館ということで、展示物は、結構その当時の内容のものが多く、初代のセルシオの技術の紹介が多いような気がしました。古いものは初代クラウン系みたいなものが多いかな。私の場合、あんまり古いと実感が伴わないので興味が湧きません。

 
 こんな感じで・・・ それにしても、セルシオの車高が妙に高くてダサい。こんな年月経っていると、エアサスがへたって、もっと車高が下がってもいいようなものですが・・・^^;
 1994年当時は、学生にもかかわらず、親父の初代マジェ号を乗り回していました。ほんと、ガソリン代なんて気にしたこともないくらい気楽な身分でした。今じゃ、極力エアコンとめるくらい燃費を気にしてたり・・・

 初代マジェ号に関する展示も、他の車種に比べたら多いほうでした。まだあの時代はマジェ号も売れていましたしねぇ。というか、8代目の130系クラウンがよく売れて、140系クラウンで大コケしていた時代でしょうから、140系クラウンの展示はほぼなし。免許もってないうちの母親でも140系(MC前)のデザインは嫌だって言ってましたし。。。

 
 ここから、マジェ号探しの旅^^
 
 イラストがマジェ号なので、このバンパーはマジェ号のものでしょう。うちのもこのカラーでした。

  

 リヤランプ。そんなに大した技術があると思えませんけど。これは、MC後のものですね。








 ヘッドアップディスプレイの紹介(故障中^^;)にあったメーター。懐かしいです。








 このホイールもマジェ号のものに似てるような。








 
 マジェ号は、クラウン伝統のフルフレームから脱却したモデルでしたね。うちのは3000Bタイプだったのでエアサス車でしたけど、同回の親父さんが乗ってはった140系3000ロイヤルサルーンのほうが乗り心地は良かったような印象でした。マジェ号は、こんなとこですかね。
 ちなみに、初代カリーナEDに関しても多少触れられていましたが、ピラーレスハードトップなんて、日産車では腐るほどいたので、展示するほどでもなかったんでしょう。でも、この車体の低さからくる美しいデザインは、今の時代では考えられないものとして展示してほしいものです。

 個人的には、うちの親父がカムリにも乗っていたこともあり、

カムリも懐かしかったです。カムリは、FRからFFへの転換の立役者的な扱いですね。このクルマは上級グレードのZXでしたが、うちのはもう少し下のグレードと思われ、手動ウインドウでした。

 最後に、若者のクルマ離れなんかがよく報道されますが、まだまだ魅力のあるクルマの提供が少ないと思います。頑張ってクルマを買おうという気を起こさせないと・・・ その点、昔(15年前くらい)は、バブルの影響はおいといても、トヨタの1車種だけで、エンジン、ミッション、ハードトップ/セダン/ワゴン/クーペの組み合わせだけでも、今のホンダの全車種くらいのバリエーションが作れたのではないかと思います。

<余談>
ひずみ計測の展示
 
ちょっと、はんだづけ、〇たくそじゃないかい? こんなこといったら営業妨害?
Posted at 2013/10/06 06:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 4 5
67891011 12
13 14 15 16171819
2021222324 2526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation