• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

最後に少しあがいてきました

最後に少しあがいてきました ここ数週間、体調不良が続いていて、先週は会社も休む日がありました。通院もしたんですが、風邪の症状がなかなか治まりません(>_<) 忘年会やらもキャンセル、仕事納めのあとも家で静養して、ようやく12/30に少し活動できそうな状況まで回復しました。
 実は新年早々1/5に自転車でブルベ200kmに挑戦します。さすがに心配になってきたんですよね(^-^;) と言う訳で、嵐山付近まで少し走ってきました。寒さ対策で、5℃仕様のウインドブレークジャージとシューズカバーなんかを買ったので、それらの雰囲気も見ておく必要もありましたし… 気温は10℃くらいまで上がったものの、5℃仕様でも寒いやん!


 嵐山までではちょっと物足りなかったので、鳥居本、試峠方面へ。


 鳥居本では茅葺き屋根に雪が! 綺麗ですね(^-^)


 試峠はここ


 試峠入口


 距離はたいしたことないです


 頂上到着、病み上がりにはちとしんどかった(x_x)


 下って、帰りはトンネルでと思ったら、下り凍結してますやん!!
慌てて引き返しました(^-^;)

 下りは、ウインドブレークジャージの効果がよくわかりました。本調子じゃないので、このあと、きぬかけの道を通っておとなしく帰宅。約27kmでした。

 今年もブログ訪問、コメントいただきありがとうございました。来年も、マイペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/12/31 13:40:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2013年12月09日 イイね!

奈良マラソン2013 おまけ編

奈良マラソン2013 おまけ編 12/7、8と奈良マラソン2013に参戦するにあたり、近鉄に乗る機会がありました。大阪へ行くのに阪急や京阪は利用しますが、奈良方面にいくことはほぼ皆無なので、前回近鉄に乗ったのはいつだったっけ?って感じです。
 京都駅での待ち合わせの間に、少し撮影したので触れておきます。いつものごとく、興味ない方はスルーということで(^_^;)


 近鉄は私鉄最大の営業キロ数を誇っているためか、車両数、種類が多く、あまり乗らないこともあってパッと見では形式がよくわからないです。なのでネットで調べながら多分これだろうという感じで書きました。。。

 近鉄は、異なる系列で編成が組成されていることが多いのが特徴かな。6両編成なら3種混合なんてことも。
                 
<先頭>     

 8800系







<最後尾>    

 1230系







<連結部>

 阪急だと古い車両でも古さを感じさせないデザイン?ですが、近鉄の場合は明らかに古~って感じがするのは私だけ?


 



 こんな異系列の連結は、特急でも当たり前にやってるんですよね・・・

                     
 
<先頭>

 12200系







<最後尾>
                   

 22000系








 
 <連結部>

 汎用特急車で22000系は最新ではありませんが、まあまあ新しいほうなので、京都線で最古参の12200系と最新型に準じた22000系とでは格差がありすぎて12200系じゃ同じ特急料金を払う気になりませんね><



 

 12200系 座席









 22000系 座席

 






 座席だけみてもこれだけの差があります。22000系は確かフットレストもついていたハズ!

 京都線の特急車両はほぼ汎用型で運用されていて、ビスタカーや伊勢志摩ライナー以外は何が来るかよくわかりません。これでいて全席座席指定ですから、何に乗れるかは運まかせみたいなとこがあります^^;

 もう1形式。

 更新前のビスタカーによく似ている12410系。









 車体は好きですが、座席だけ見ると特急料金払いたくなくなるものの一つ。


 30000系ビスタカーくらいの更新がされればいいのですが・・・



 近鉄と言えば、2階建てビスタカーなのですが、今回はタイミングが合わず。今度機会があれば載せます。いつになることやら・・・
Posted at 2013/12/09 18:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年12月08日 イイね!

奈良マラソン2013走ってきました

奈良マラソン2013走ってきました 今日は奈良マラソン2013を走ってきました。奈良マラソンは2011年以来2回目の参戦となります。先月の土山マラソンでサブ4記録も途切れ、相も変わらず練習も出来ずで記録は期待していなかったんですが・・・






<奈良マラソンコース>

 個人的には、土山マラソンよりもアップダウンが激しいんじゃないか?というくらい、結構都市マラソンとしては難しいコースでもあります。

 会社のラン仲間6名で参加。スタートブロックが違う方々とは、スタートの時点でお別れ。同期のライバル?Hさんとは同ブロックだったので中間地点くらいまでは一緒に走れると思っていましたが、スタート早々、トイレに駆け込まれ、それからず~っと一人旅^^;
 応援も何名か来てくれていたのですけど、同期のOさん以外とは会えず。Oさんもこちらから電話して場所を確認しました・・・>_<

 このところ、30kmを過ぎるとヘタレ病が発病し、足の痙攣を起こしてしまっていた私、でも今日は、なぜか足がよく動いたんです^^ 後半ペースダウンはしたものの、35kmあたりまで5分/kmくらいのペースを維持できていました。そのあとは、6分/km近くなっちゃいましたが・・・

 で、ゴールのタイムはというと、サブ4達成の3時間42分! 篠山マラソンで出した自己ベスト3時間41分に迫る勢いでした^^


 わたくしから遅れること約10分、Hさんゴール! 一緒に記念撮影です。 本当は後の方々を出迎えたかったのですが、今日は寒くて、ゴール後、体が震えてしまう状況だったので、速攻着替えに。ゴメンナサイ・・・

 今シーズンは、もうマラソンのエントリーはしていないので、次は来シーズンになります。3時間半を切れるところまでは続けたいのですが、もう少し練習が必要ですね^^;

<おまけ>

 審判長のクルマがなぜかピンククラウン。もう販売はしていないはずなので、どういう狙いがあるんですかね。
Posted at 2013/12/08 22:33:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation