
12/7、8と奈良マラソン2013に参戦するにあたり、近鉄に乗る機会がありました。大阪へ行くのに阪急や京阪は利用しますが、奈良方面にいくことはほぼ皆無なので、前回近鉄に乗ったのはいつだったっけ?って感じです。
京都駅での待ち合わせの間に、少し撮影したので触れておきます。いつものごとく、興味ない方はスルーということで(^_^;)
近鉄は私鉄最大の営業キロ数を誇っているためか、車両数、種類が多く、あまり乗らないこともあってパッと見では形式がよくわからないです。なのでネットで調べながら多分これだろうという感じで書きました。。。
近鉄は、異なる系列で編成が組成されていることが多いのが特徴かな。6両編成なら3種混合なんてことも。

<先頭>
8800系

<最後尾>
1230系

<連結部>
阪急だと古い車両でも古さを感じさせないデザイン?ですが、近鉄の場合は明らかに古~って感じがするのは私だけ?
こんな異系列の連結は、特急でも当たり前にやってるんですよね・・・
<先頭>
12200系

<最後尾>
22000系
<連結部>
汎用特急車で22000系は最新ではありませんが、まあまあ新しいほうなので、京都線で最古参の12200系と最新型に準じた22000系とでは格差がありすぎて12200系じゃ同じ特急料金を払う気になりませんね><
12200系 座席

22000系 座席
座席だけみてもこれだけの差があります。22000系は確かフットレストもついていたハズ!
京都線の特急車両はほぼ汎用型で運用されていて、ビスタカーや伊勢志摩ライナー以外は何が来るかよくわかりません。これでいて全席座席指定ですから、何に乗れるかは運まかせみたいなとこがあります^^;
もう1形式。

更新前のビスタカーによく似ている12410系。

車体は好きですが、座席だけ見ると特急料金払いたくなくなるものの一つ。
30000系ビスタカーくらいの更新がされればいいのですが・・・
近鉄と言えば、2階建てビスタカーなのですが、今回はタイミングが合わず。今度機会があれば載せます。いつになることやら・・・
Posted at 2013/12/09 18:32:13 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記