• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

さよならマジェ号

さよならマジェ号 3/14は、仕事が溜まっていたので午前中だけ出勤。雨降りだし、寄りたいところがあったので、実家からマジェ号を引っ張り出してきました。何だか変な異音があちこちからするし相変わらず調子が悪いなと感じながらも、予定通り会社到着。駐車場とめて、ミラーを格納しようとしたら、運転席側動作せず(>_<) 仕方ないので手で押して格納を手助け…




 用事を済ませて、帰りは小関越えで。ちょっと分かりにくいですが、車体のリア側が沈んでいる感じがします。どうも、またエアサスがへたった可能性がありますねぇ(>_<)


 走行距離、11万7000km。そろそろ14年目を迎えるかなぁと思って、車検証みると、何やら今月末までとある! どうするんだ?
 実家に帰って確認すると、どうしようか悩んでたみたい。維持費もかかるし、オヤジももう大きなクルマは乗りたくないとのこと。何か小さいのに乗り換えようかなんていきなり言っても、車検切れるまでに次のクルマ選ぶの至難の業でしょ(`ε´) そもそも何が欲しいかも言わないし…(-_-#)

 で、何で小関越えでマジェ号の写真撮ってたかと言うと、この日は、ブルベ300kmが開催されていて、同期のHさんが参加してはりました。なんと夜間にこの小関越えを通るとのこと。その下見みたいなもんです。


 夜中の1時半頃です。ストリーム号で駆けつけ、お化けが出そうな、真っ暗な小関越えで、Hさんと巡り会うことができました(^_^)v 具体的なや待ち合わせ時間を約束していた訳ではなかったので、よく会えましたわ(@_@)


 藤尾のローソンで暫しお話し。


 この日は、午前中は雨降り、気温も上がらずで大変だったみたいですね。小関越えの気温も2℃まで下がっていました。ブルベは、200kmまでがいいですね。

 家に戻って、少し寝たあと、朝からディーラーへ。何を買ったかって? それは、納車されてから報告しますね(^o^) 
 ということで、マジェ号とは今月末でお別れということになります。少し淋しい気もしますけど、仕方ないですね。
Posted at 2015/03/16 01:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2015年03月08日 イイね!

久々に花背峠でも・・・

久々に花背峠でも・・・ 3/7の土曜日は、天気予報では曇りなんて言っていたのに、朝起きたら雨降り。昼から止むかと思ったらますます本降りに。わざわざ土曜出勤回避するために金曜日は仕事頑張ってきたのにヤラれました(`ε´)
 じゃあ、8日の日曜日は朝から走るぞ~と意気込むも、あっさり寝坊。またもや午前中ダラダラ過ごしてしまいました。でも来月の伊吹山ヒルクライムが心配なので、練習しないと落ち着きません。峠も登りたいし、距離も乗りたい。昼イチで出発すれば、何とか帰ってこれるかと、花背峠、その先、R477をトレースするルートをチョイス。ちょうど100kmくらい。

 先週の京見峠は5℃仕様のウエアで突撃して暑すぎて失敗。この日は、それ以上に暖かくなる予報だったので、上のみ5℃仕様。それでも花背峠の登りは汗だく(>_<)
 ところが、百井別れあたりからは路肩が明らかに白い!(^^)! こりゃ、朝だったらまだ凍結してるかもですね。


 足付きこそしませんでしたが、フラフラで花背峠到着。残雪多いでしょ。


 峠の温度計は、3℃! おいおい、下も5℃仕様いるじゃないの! シューズカバー、手袋が5℃仕様だったのがせめてもの救い。。。

 止まると冷えるので、さっさと下っちゃいましょう。でもでも、下りが止まっているとき以上に寒いんですよね(;_;) 一応、もう一枚ウインドブレーカー持ってきてたんですけど、タイミングを失って、暫くそのままGo! でも、流石に耐えられなくなって、広河原への道とR477の分岐にあるJAでウインドブレーカー着用&暖かいもの補給。


 京北へR477を通って行ったことがクルマでもなかったので、ある意味新鮮なコース。下り基調ですから、あっという間にウッディ京北に到着。


 京北からも、R477をトレースして、南丹八木方面へ。R477は百井峠区間の酷道っぷりが有名ですが、この区間もなかなかのもの。勾配はそんなにキツくありません(花背比)が、かなりの区間、一車線の山道。離合するところもほとんどありませんし… ここで南丹市の標識が! ここまで約60km走ってきましたが、京北は京都市に編入されたとはいえ、ず~っと京都市内を走ってきたというのが信じられませんね(^_^;)
 実は、暫くして一瞬、京都市に入るのですが、ここは編入ではなくずっと前から京都市というところもミソですφ(..)メモメモ

 


 R477は、この先、大阪の能勢方面へと続いていますが、今日はここまで。八木駅に足跡を残してR9で京都市内に戻ります。


 八木駅を出て、暫くすると、どうもEdge500の様子がおかしい。数字が止まったままなんで、フリーズした模様。いつもなら(←いつもという時点で違和感あるんですけど…)、再起動すれば復帰するんですが、今回は全くダメ。このバー表示を繰り返すのみ。ついに御臨終?(*_*)
 おまけに腹まで減ってきたんで、マクドで塩分補給。


 老ノ坂まできました。もうあとはほぼ下るのみ(^_^)v

 一応、明るいうちに戻ってこれました。高低図をみると、花背峠が他の峠と比較にならん勾配というのがわかりますね。伊吹山の練習には、あと何回か登っておいたほうがいいかもですね(^o^)


<今回のルート>


走行距離:104.4km
獲得標高:1247m
Posted at 2015/03/08 22:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年03月01日 イイね!

自転車とジェイドな週末

自転車とジェイドな週末 2月も最終日の28日の土曜日、よいお天気なので朝から何処かへ繰り出したい気分ですが、寒いのと、最近朝が弱くなってしまったので、結局お昼過ぎまでダラダラ生活(;_;) 家にいても流石に退屈になって、14時時過ぎてから自転車活動開始。
 夕方に実家へ行かなければならなかったので、持ち時間は2時間ほど。遠出も出来ないのでお手軽に京見峠まで行くことにしました。京見峠入口の温度計は11℃。寒いと思って5℃仕様で着込んできたんでちょっと暑い(>_<)


 程なく京見峠攻略。久しぶりなんで、ちょっと無理したぶん疲れました(^_^;)


 京見峠付近の森林が手入れされたのか、こんなに視界が開けていました(^_^)v

 京見峠のあとは、そのまま杉坂方面に下ってしまうと何かあったときに時間が厳しくなるので、この日は素直に戻ることに。その代わり、西賀茂付近で面白そうな坂道を探してみたところ、行き止まりばかりで、イマイチ。

 その中で一番マシだったのが、京都ゴルフ倶楽部の舟山コースの方へ行くルート。




 まだ道は続いているみたいなんですけど、


 ダート道になってしまいアウト(-_-#)


 仕方なく引き返して、今宮神社を通って帰って、この日は消化不良の30km弱で終了(;_;)

 で、3/1の日曜日は一日中雨降り。何もできないので、雨の中でしたが、ちょっと見たかったものを。


 先月発売になったジェイドです。感想はいつもの如く、一個人の感想です。


 デジタルメーターが微妙な感じでしたけど、実車を見たらそんなに悪い感じはなかったです。パドルシフトがないのが残念。あんなものでも、十分楽しめているんで…(>_<)ヽ




 インパネは、確かにストリームよりかは高級感出してますね。旧オデッセイユーザーも満足させないとダメですから… でも、フロアシフトの助手席と運転席を隔てる『国境の壁』はキツいな。うちは普段助手席から乗り降りするもんで…(>_<)


 いい写真は撮れなかったですけど、2列目はいいですねえ。オデッセイのゆりかごまではいかなくても十分くつろげそう(^o^) V字にスライドするシートも面白かった。シート前にすれば、3列目へアクセスも可でしたし。


 3列目はどう考えるかですね。ストリームの3列目はよくできていたと思いますが、少なくともジェイドはそれ以下。その分、2列目の快適性が格段に上ですけど… 


 こんな上空サプライズ的な演出があっても座りたくないレベルの3列目でした。まぁ、うちのストリーム号も何回3列目使用した?と言われると、十分片手で収まる回数なんですけどね(-_-#)


 展示車は本革シートのオプション付だったのでお値段が!(@_@)

 うちは、ハイブリッド買っても、走行距離が伸びないので、その分のアップ分回収できませんから、普通のガソリンエンジンモデルがほしいかな。なんで、ハイブリッド専用なんだろ(~。~;)? 

 ちなみに、試乗(運転)はしていません。何故って? そんなの欲しくなるに決まってるからじゃないですか(笑)
Posted at 2015/03/01 18:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation