• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

ビワイチ4周目

ビワイチ4周目 このところ、夏のトライアスロン対策で週2でスイム練習を入れているんです。前日も、プールまで久々ラン8kmしたあと、800㍍泳いできました。ところが、寝る前からどうもくしゃみと鼻水が止まらない。しんどくはないので、単に花粉症の延長かなぁなんて考えながら、4/26は会社の自転車仲間、お二人と奥琵琶湖パークウェイ付きのビワイチやってきました。
 とりあえず、大津の待ち合わせ場所へ自走で行くも、鼻水はでっぱなし(^_^;) 今回のビワイチは、『休憩少なく、Av.28~30km/hで進みましょ』というもの。
 琵琶湖大橋で、もうお一方と合流し、一気に奥琵琶湖パークウェイのつづらお展望台まで休憩なし。本当は、近江塩津のコンビニまで休憩なしの予定だったんですが、思いの外、奥琵琶湖パークウェイに苦戦し、おまけに頭まで痛くなってきて… 初奥琵琶湖パークウェイだったんですが、少しナメてました。




 うーん、もう輪行で帰っちゃおうかなぁ… なんて…(~。~;)?


 つづらお展望台越えても、暫し登りが続いて、絶景ポイント到着。

 このあと、近江塩津のコンビニで、昼食。何か、食べたら調子が良くなった?気がしたので、とりあえずそのまま続行。相変わらず、鼻水はでっぱなしだったですけど(>_<)

 みずどりステーションで、クリテ帰りの同期のHさんと合流し、4人で湖岸を進みますが、これがまた向かい風に阻まれ、気力、体力とも奪われ、一気に琵琶湖大橋まで進む予定が、たまらず野洲のコンビニへピットイン。そう言えば、伊吹山ヒルクライムの帰りも同じシチュエーションだったですね(^_^;)

 で、その先なんですが、家を出る時は、南湖も回って、フルビワイチなんて考えてましたけど、もう心は、どう最短距離で帰るかしか…(-_-#)

 という訳で、琵琶湖大橋から湖西経由で帰ることに。


 お天気が良いせいか、自転車乗りが多いこと。写真撮るのも一苦労(*_*)

 湖西入っても、相変わらず向かい風よろしくで、一人旅とあっては、巡航速度も上がるはずもなく、20km/hちょいでチンたら進んで、


 走行距離が200kmにも到達し、このあとの逢坂山を登る気力もないので、もうやんぺ!




 大津京から京都駅まで二駅、約10分の輪行。バラし、組立のほうが時間かかるって…(^_^;) まぁ、190円で楽して帰れたし、良しとしますか。

 でもでも、鼻水の原因がわかりました。風邪ひきさんの前触れだったようです。月曜日の晩は、ちょっと熱まで出まして… 現在、安静中です(;_;) 一緒に走った方にうつってなければいいのですが… さっさと輪行で帰っとくべきでした。スミマセン…m(_ _)m

<今回のルート>


走行距離:201.5km
平均速度:25.7km/h
獲得標高:796m
Posted at 2015/04/29 12:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年04月20日 イイね!

『いつかはクラウン』の次は?

『いつかはクラウン』の次は? 3月末、マジェ号の代替で急ぎ購入した次期実家車がこの程納車されました。その昔、『いつかはクラウン』なんていうCMのキャッチコピーがありましたけど、オヤジももう歳なもんで、『大きいのはいらん』と言ってましたし、オカンも免許持っていませんが、『もっと燃費がいいの』ということで、その次に何をチョイスすれば納得するか?この答えは結構難しいものがありました。

 だいたい、今まで実家は、バンとN Boxを除いてトヨタ車しか乗ってこなかったですし、ひどいときはクルマの色しか決めてないんじゃないか?というくらい自動的にクラウンが選ばれるほど、クルマに興味がなさそうなんですよね(>_<) なので、そのままの流れだとプリウスにいっちゃいそうなところですが、少しクルマとしては面白くない。モデル末期でもありますしねぇ。
 ということで、出した答えは、『自分の欲しいモノを買う』!(^^)! まず、考慮しないといけないのは、自転車がそこそこ楽に積めること!(笑) その次に、そこそこカッコいいこと! その次は、う~ん、今時な自動ブレーキがついていること!かな。
 予算は、車両本体価格200~300万で完全に、オヤジ不在の中、3月末にさっさと1日で決めてきちゃいました。実家では、最初にして最後になるであろうスバル車、レヴォーグ、1.6GT-S EyeSightです。値引き込みで少し予算オーバーでしたが…(^_^;) ディーラーでは3月末の時点で既に2014モデルの受付は終了し、2015年モデルの受付中でしたが、ディーラー曰わく、最後の生産枠を何とかゲットした2014年モデルです。もう2015年モデルが販売されているので、わずか数日の現行モデルでしたが、見た目も中身もほぼ変わらないので全然気にしません(^o^)
 ハイブリッドでもないし、四駆なもんで燃費には不利ですけど、マジェ号の燃費に比べたら上出来。ハイオクでないのも◎。何でスバル車やねんって言われたら、スバルもトヨタの傘下に入ったってかわせますしね。


 ストリーム号と比べるとリアもそんなに悪い感じがしません(笑)

 5kmばかり運転しましたが、スバル車ゆえ、慣れない操作も多数。ライトやワイパーのスイッチの刻み方?も違うんですよね… また今度、遠出してみて実力を見てみたいと思います(^o^)
Posted at 2015/04/21 08:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2015年04月12日 イイね!

伊吹山ヒルクライムに参戦してきました

伊吹山ヒルクライムに参戦してきました 4/12は伊吹山ヒルクライムへ参戦。ヒルクライムは初参戦なので、ちょっと緊張。加えて、相変わらず、練習不足のまま本番迎えてしまったので、かなり不安。





 個人的には、鈴鹿のエンデューロとかよりも、お山をハァハァ登るほうが好きなので、何とか頑張っておきたいところですが…

 今回は、伊吹山ドライブウェイの入口がある関ヶ原まで、輪行で向かうことに。京都駅、始発から2本目の5:47に乗車したら、もう既に輪行組が多数。皆さん物好きです…




 米原からは、JR東海に乗り換え。浜松行きというのに、非日常を感じさせられます。


 車窓に伊吹山が見えてきました。上は寒そうやなぁ(>_<)
 ※実際は、そうでもなかった…


 米原から約20分で目的地の関ヶ原到着。

 受付の関ヶ原役場前は、なんとまぁ、自転車の多いこと。例えるなら、マラソン大会の参加者が全員自転車を持ってるくらいの混雑です。トイレも混んでいてあきらめました(;_;)

 カテゴリーごとに、スタート時間が違うので、同期のHさんとはお別れ。う~ん、ライバルがいないと志気が上がらないんですよね(^_^;)

 トップの画像は、伊吹山ドライブウェイ料金所前で、スタート直前の様子。ちなみに今回は、山頂付近はまだ雪が多くて除雪が追いつかず、約10.6kmに短縮しての開催。まぁ、毎度のことみたいなので仕方ないでしょう。って言ってるうちに、いよいよ、スタート!

 マラソンでも、イーブンペースが大事というのも分かりましたし、何せ初めてのヒルクライムなんで、かなり自重気味に進めていきました。ってカッコよく言ってますが、5kmから先は、いっぱいいっぱいの状態(-_-#) 後半、下り坂があったりしたので、もう少し攻めてもよかったですかね(~。~;)? 




 結果? 聞かないで下さい。恥ずかしいので…(`ε´)

 下りは、さっと下って、麓に戻ってきたのは昼の12時。じゃあ、帰りも輪行で!とならないのが今回のミソ。何と京都まで自走で帰ります! 自走して帰る体力があるんだったら、ヒルクライムにもう少し力を出し切れ!っていうツッコミも聞こえてきそうですが…(^_^;)

 途中、彦根城の壕の桜がキレイだったのですが、伊吹山の下山からずっと、スマホの誤操作?で、徳永英明の歌がリピート再生されていた模様。気付くまで約30分、無駄にスマホのバッテリー消化してしまいました(;_;) なので、写真撮ってません。

 彦根から湖岸経由で帰ったら、キツ~イ向かい風の洗練。気持ちが折れそうになりました… 進まない~

 途中でHさんとお別れしたあとは、近江大橋を渡って京都方面へ。ここでようやく風向きがかわって、やっと気持ちが楽に。ここで向かい風だったら、浜大津から輪行してやろうかと思いましたよ。
 逢坂山も越え、後は、最後、九条山っていうときに、ふくらはぎがつるというオチがありましたが、何とか自宅近くまで戻ってこれました。
 このあとは、いつものショップへ行って、タイヤ交換。朝、関ヶ原の駅で後輪のタイヤみたら微妙な大きさの亀裂があったんですよね。ヒルクライム中にパンクしないでよかった(^o^)
 
 今回のヒルクライムは、反省すべきところが多すぎなので、来年またリベンジするとしますか!(^^)!

<今回のルート>


走行距離:129.9km
獲得標高:1136m

伊吹山だけで獲得標高稼いだ感じですね。。。
Posted at 2015/04/12 23:55:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2015年04月05日 イイね!

ストリーム号6年目・・・の前に12か月点検

ストリーム号6年目・・・の前に12か月点検 うちのストリーム号も早いもので今月末に6年目を迎えます。走行距離は少ないということもありますが、よく浮気せずにここまでもちました(^o^) ま、それ以前に欲しいクルマもカネもないというのが現実ですか…(-_-#)
 来週は伊吹山ヒルクライムに出場予定なので、雨降りでしたが、4/6に12ヶ月点検出してきました。最近、洗車することが減ったので、雨の日は極力避けたかったんですがね…(^_^;)



 待っているあいだ、とうとうコレに試乗してみました。

 なんだかんだ言っても、この手のデザインが好き(^_^)v


 巻き込み防止のためか、ウインカーにあわせて斜め後ろの様子がモニターに表示されるんですね。その他、勝手に燃費のご報告などあったり、色々情報ありすぎてかえって運転に集中できないっ!(笑)
 走りのほうは、ハイブリッドに慣れてないということもあって、何か一癖ある感じ。?なまま、戻ってきました。個人的には、次に出るであろう、ガソリンエンジンに期待ですね。

 ディーラーは、意外と人の出入りが多くて、みなさんジェイド目当て。なんていうことはなく、こちらを。。。




 S660ですね。


 確か、軽自動車のハズですが、驚きのプライス!(@_@)

 ストリーム号の点検の結果は、相変わらず問題なく、そのままお引き取り。


 来週の伊吹山ヒルクライムに向け、Madone4.5号のタイヤを25Cから23Cに交換しときました。初めてのヒルクライム出場ですが、死なない程度に頑張ってきます!(^^)!

〈おまけ〉
 4/5の土曜日出勤の帰りに、ランして、疎水の夜桜を見てきました。








 ちょうど見頃でした。雨が今にも降りそうな中、駆けつけてよかったです♪
Posted at 2015/04/06 21:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation